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ゲームメーカー「新作ゲームは完クリに500時間も掛かる大ボリューム!」←大バッシング

1: @アニゲーラボ

オープンワールドサバイバル『ダイイングライト2 ステイヒューマン』開発元、フルコンプに「500時間かかる」とコメント。ファンからはあまり歓迎されず
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220109-188273/

デベロッパーのTechlandは1月9日、来月に発売が迫ったオープンワールドアクションRPG『ダイイングライト2 ステイヒューマン』について、「コンプリートするには少なくとも500時間かかる」ことを明らかにした。これに対して、ファンからはさまざまな反応が寄せられている。

(中略)

そんな本作について開発元は、フルコンプするには少なくとも500時間はかかるとコメント。ポーランド・ワルシャワからスペイン・マドリードまで歩いて行くのと、同じくらいの時間がかかるとしている。ちなみに、ユーザー投稿型のクリア時間集積サイトHow Long To Beatによると、前作のフルコンプにかかる時間は55時間、メインストーリークリアだけなら17時間半だったという。約1000人のプレイヤーの投稿をもとにした平均値である。

本作のマップは、前作の4倍の広さがあることが明らかにされており、その点だけでかなりボリュームアップしていることはうかがえるが、500時間というのはインパクトのある数字だ。上述のHow Long To Beatでもほとんど見かけないレベルの長さである。この数字に対しては、期待を述べるファンもいるが、長すぎると訴えるコメントが多数寄せられることとなった。

あくまでフルコンプするまでの時間であるため、メインストーリーを中心に体験するだけであれば500時間もかからないと予想される。とはいえ、あまりに膨大な時間が提示されたことから、「それがゲームの売りになると考えているのか?」と手厳しいコメントをする人や、“楽しくない”サイドクエストが無数に用意されているのではと勘ぐるなど、ゲームのクオリティ自体に疑念を抱く人もみられる。

そうしたファンの反応を受けて開発元Techlandは、500時間というのは、すべてのクエストをクリアし、すべてのエンディングを見て、さらにマップのあらゆる場所を探索し尽くした場合のボリュームであると説明。そこそこ探索も楽しみながら、ストーリーとサイドクエストをクリアするような一般的なプレイであれば、100時間もかからないだろうとした。また、そうした“短時間クリア”であっても十分中身の詰まった体験になるとし、クオリティへの自信も語っている。

ゲームの購入を検討したり評価したりする際においては、ボリューム・クリア時間というのは指標のひとつとなる。個人の好き嫌いや環境によるものの、一般的にボリュームは多い方が好まれる傾向にあるだろう。そこで、Techlandはファンを喜ばせようと500時間と提示したのかもしれない。ただ、あまりに大きな数字であったことから思わぬ反発を受けることとなってしまった。

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2: @アニゲーラボ
残当

 

3: @アニゲーラボ
500時間って……

 

4: @アニゲーラボ
20時間くらいでエンディング
その後やりこみ出来るやつが好き

 

9: @アニゲーラボ
>>4
分かる

 

437: @アニゲーラボ
>>4
わかる
DQ11もFF13も長すぎて苦行でしかなかった
長けりゃいいってもんじゃねぇんだよ

 

5: @アニゲーラボ
数百時間のプレイ時間をメーカーが誇るな

 

6: @アニゲーラボ
時間稼ぎのクソイベ連発の予感

 

7: @アニゲーラボ
すまんブレワイやるわ

 

8: @アニゲーラボ
これファンが喜ぶと思ったんかね

 

10: @アニゲーラボ
ワイはええと思うんやが

 

13: @アニゲーラボ
>>10
よくないから世界で叩かれているんやで

 

237: @アニゲーラボ
>>13
個人のがいいと思うって言ってるのにそれは違うやろ

 

11: @アニゲーラボ
ボリューム厨とかいう害悪
メーカーもそれに釣られちゃ終わりだよ
12: @アニゲーラボ

多いと面倒くさい
少ないとスカスカ

ゲーマーはわがまますぎる

 

16: @アニゲーラボ
>>12
至って普通やろ
中間ってのを考えられんのか?

 

43: @アニゲーラボ
>>12
ゲェジ

 

317: @アニゲーラボ
>>12
いやコイツの言う通りやろ

 

50: @アニゲーラボ
別にフルコンするつもり無いしええわ

 

51: @アニゲーラボ
スプラとかなんかはプレイ時間1000こえうようよおるからな

 

52: @アニゲーラボ
ダイイングライトって出来の悪いサバゲーもどきって印象なんやけど

 

234: @アニゲーラボ
まあ500時間(うち400時間放置)の可能性もあるな
elonaみたいに

 

235: @アニゲーラボ
延期した期間は500時間どころではないからセーフや

 

236: @アニゲーラボ

ガチでドヤ顔でツイートしてて草
no title

で、叩かれて慌てて注釈つけているのも草、投稿アプリも違うしかなり焦ってそう(笑)
no title

 

243: @アニゲーラボ
>>236
おつかいで水増ししてるってコト?

 

240: @アニゲーラボ
何もかも手探りとかじゃなくて分かってる奴がプレイして500時間なら相当なゴミ

 

241: @アニゲーラボ
結局インディーズの名作ローグライクが一番コスパ良いんだよね
StSとか

 

245: @アニゲーラボ
言うてお使いなしのゲームでボリュームって出すのむずいよな

 

446: @アニゲーラボ
20時間でクリアできて60時間くらいでトロコンが一番ちょうどええよな
今は一つのゲームにそこまで腰据えることできん

 

447: @アニゲーラボ

no title

想定プレイ時間なんてメーカーから公表するだけ損だから任天堂方式でいいよ

 

450: @アニゲーラボ
やりこみじゃなくてやりこませ要素だよね

 

452: @アニゲーラボ
ウィッチャー3のサブクエ並みのボリュームがいくつもあっての500時間ならええけど大抵しょうもないお使いかブレワイのコログみたいなんやろ

 

454: @アニゲーラボ

ワイもこういう老後送りたい
no title

no title

 

472: @アニゲーラボ
>>454
どうぶつの森の時間も相当イカれとる

 

456: @アニゲーラボ
ウィッチャー3みたいな長さで道中で分岐するマルチエンディングはやめてくれ

 

523: @アニゲーラボ
>>456
特にウィッチャーは選択次第で平気でキャラ死んだりするからネットみないとやってられんかったわ
くっそおもろかったけど

 

457: @アニゲーラボ
100時間のゲームって言われるとやる気にならないけど1プレイが短いゲームは数百時間やってたりするんだよな
対戦ものとかローグライク
ソシャゲも当てはまるか

 

488: @アニゲーラボ
>>457
熱が冷めないうちに一区切りする方がモチベ下がりづらいからな

 

506: @アニゲーラボ
>>457
まず電源入れる気になるかどうかやからな
最初からこのゲームのために100時間用意してくださいではね
477: @アニゲーラボ
時間を掛けさせるんじゃなくて時間を掛けたくなるようなゲームにしてくれよ
ずっと遊んでたくなるようなやつ

 

478: @アニゲーラボ

トロコン60時間
DLC入れて+10~20時間

こんなもんがええわ
ツシマがこのくらいやった

 

485: @アニゲーラボ
たいてい同じことの繰り返しになるから50時間もやれれば十分楽しめたと思う
そう考えるとソシャゲってよく流行ってなんな

 

239: @アニゲーラボ
100時間くらいがええわ

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  1. @アニゲーラボ より:

    一般ゲーマーは攻略サイト見ながらやるから
    広大なマップの大部分は足を踏み位入れることもないし
    プレイ時間も大幅に短くなるだろうな

  2. @アニゲーラボ より:

    ゲームで100時間は結構やり込んでる作品って認識してる
    クリアだけでそれと同等の時間求められるのは重いわ

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