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IGN「エルデンリングはゼルダBOTWとは違いオープンワールドの革新的なタイトルではない」

1: @アニゲーラボ

IGN「エルデンリングはゼルダBOTWとは違いオープンワールドの革新となるタイトルではない」
https://jp.ign.com/elden-ring/58536/feature/elden-ring-2

>ブレス オブ ザ ワイルド」はオープンワールドに革新をもたらしたが、『ELDEN RING』はそうではない。

>広大な草原や荒野のような自由に探索できるような場所は、あくまでその広大な迷路の中の「道幅が広い通路」でしかなく、そこからまた分岐する通路を選択すれば、その通路の中は一本道だ。

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2: @アニゲーラボ

「ブレス オブ ザ ワイルド」のオープンワールドにおける革新の一つは、広大なハイラルの世界を一貫した物理法則で接続したことだ。
例えば、樽に火を灯せば燃え上がり、それを坂道で転がせば草に引火して火が燃え広がっていき、雨が降れば鎮火する。
アイテムを使って時間を停止した状態の岩に衝撃を与えれば、時間が動き出すとともに岩が彼方へと飛んでいく。
その岩が爆弾樽を直撃すれば、その衝撃によってたちまち大爆発が起こる。
というように、「ブレス オブ ザ ワイルド」の世界は、事象同士がかけ合わさり、さらなる事象が生まれるようにデザインされている。
これを開発チームは「かけ算の遊び」と呼んでいる。

これをゲームプレイの核とし、従来のゲームにおいて進行不能を示す記号でもあった「壁」を登れるように、「崖」からは飛び降りても滑空できるようすることで、”高低差”を含む移動においても相互性をもたせた。

移動、戦闘、パズルのすべての要素がかけ算でつながったことで、このゲームは、プレイヤーの「これをしたらどうなるだろう?」を喚起させ、そのすべてを実行に移せる器を獲得した。
これは、従来の「ゼルダの伝説」シリーズにおけるリニアなゲームプレイに対するコンプレックスからの反動で生まれた新しい路線にふさわしいコンセプトだったが、結果的にプレイヤーの思いつくルートやその方法のすべてを寛容に受け入れ、真の意味での自由度を手に入れ、オープンワールドのゲームとしてシリーズファン以外からも高く評価された。

 

3: @アニゲーラボ
革新性を求めてるわけちゃうやろ

 

4: @アニゲーラボ

「ブレス オブ ザ ワイルド」のオープンワールドにおける革新の一つは、広大なハイラルの世界を一貫した物理法則で接続したことだ。
例えば、樽に火を灯せば燃え上がり、それを坂道で転がせば草に引火して火が燃え広がっていき、雨が降れば鎮火する。
アイテムを使って時間を停止した状態の岩に衝撃を与えれば、時間が動き出すとともに岩が彼方へと飛んでいく。
その岩が爆弾樽を直撃すれば、その衝撃によってたちまち大爆発が起こる。
というように、「ブレス オブ ザ ワイルド」の世界は、事象同士がかけ合わさり、さらなる事象が生まれるようにデザインされている。
これを開発チームは「かけ算の遊び」と呼んでいる。

これをゲームプレイの核とし、従来のゲームにおいて進行不能を示す記号でもあった「壁」を登れるように、「崖」からは飛び降りても滑空できるようすることで、”高低差”を含む移動においても相互性をもたせた。

移動、戦闘、パズルのすべての要素がかけ算でつながったことで、このゲームは、プレイヤーの「これをしたらどうなるだろう?」を喚起させ、そのすべてを実行に移せる器を獲得した。
これは、従来の「ゼルダの伝説」シリーズにおけるリニアなゲームプレイに対するコンプレックスからの反動で生まれた新しい路線にふさわしいコンセプトだったが、結果的にプレイヤーの思いつくルートやその方法のすべてを寛容に受け入れ、真の意味での自由度を手に入れ、オープンワールドのゲームとしてシリーズファン以外からも高く評価された。

 

5: @アニゲーラボ
正論スレは伸びない

 

6: @アニゲーラボ

先程、「ブレス オブ ザ ワイルド」は「かけ算の遊び」がコンセプトになっていると説明したが、逆に『ELDEN RING』は「足し算の遊び」が詰まったゲームになっている。これは従来の「DARK SOULS」シリーズと同じであり、「ブレス オブ ザ ワイルド」以前の「ゼルダの伝説」シリーズと同じでもある。

足し算の作り方では、「ブレス オブ ザ ワイルド」のように要素同士が相互作用することは多くなく、特定の要素はあくまで特定のギミックのために存在するものになる。
攻略における解は開発元の想定したものであり、しっかりと管理されているからこそ質の高い遊びになる。
また、行く先々でプレイヤーを丁寧におもてなしするように作る必要があるため、プレイヤーにある程度受動的なゲームプレイを要求することになる。

広大な狭間の地を進むプレイヤーには、無数の分岐が用意されている。
一見オープンで開かれたフィールドは、「ブレス オブ ザ ワイルド」とは対照的に、むしろ高低差という見えない壁によって複雑な「迷路」になるようにデザインされている。
広大な草原や荒野のような自由に探索できるような場所は、あくまでその広大な迷路の中の「道幅が広い通路」でしかなく、そこからまた分岐する通路を選択すれば、その通路の中は一本道だ。

 

7: @アニゲーラボ
「ブレス オブ ザ ワイルド」はオープンワールドに革新をもたらしたが、『ELDEN RING』はそうではない。むしろ今までと変わらない職人技で、ただその規模をひたすらに大きくしたゲームである

 

8: @アニゲーラボ
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がかけ算のゲームであるならば、『ELDEN RING』は圧倒的な足し算のゲームである。両者が同じ「超高評価オープンワールドゲーム」であっても、目指すところも完成したものも実際にはまったく違うものだ。

 

10: @アニゲーラボ
今のエルデンの惨状を職人芸って言ってあげるの優しすぎる
11: @アニゲーラボ
結論
ゼルダ>エルデンリング
no title

 

12: @アニゲーラボ
消せ消せ消せ消せ

 

14: @アニゲーラボ
道幅が広いだけの一本道って表現はなるほどなぁって思った

 

16: @アニゲーラボ
エルデン普通にメタスコアゼルダに負けてなかったっけ?
IGNさんは長々と今更何言うとんのや

 

17: @アニゲーラボ
ゼルダもエルデンも楽しんでやったが特に反論も無くその通りだと思う

 

18: @アニゲーラボ
広いだけでやることがない(何をやればあいのかわからない)と叩かれてた20年前の洋ゲーオープンワールドと同じことを周回遅れでやらかしてるのがエルデン

 

19: @アニゲーラボ

エルデン→メタスコア95ユーザースコア6.7
ゼルダbow→メタスコア97ユーザー少し8.7

終わり

 

39: @アニゲーラボ
>>19
完全に負けてるやん
もう何も話すことないやろ

 

20: @アニゲーラボ
ダンジョン間の通路をだだっ広くしただけなのは確かにそう

 

21: @アニゲーラボ
敵の使い回しうんぬんいう奴に限って対馬とか絶賛してそうだわ
あれとか雑魚4種にボス3種しかいないじゃん
地形によるバリエーションとかもないし
結局ストレスなくやってるフリができればなんでもええってことやろ?

 

28: @アニゲーラボ
>>21
あっちは戦闘もメインストーリーサブストーリーも楽しいからな

 

29: @アニゲーラボ
>>21
でも気にならんかったやろ?

 

35: @アニゲーラボ
>>29
気になるが?
ドーショーしか言わんクソみたいな敵を倒すゲームの何が面白いのかと思った
サイドクエストの話はゴミやし、選択肢もないし

 

23: @アニゲーラボ
オープンワールドなんてあってもなくてもフロムゲーには影響ないからどうでもええわ
さっさと敵だけ楽しそうなこのクソバランス修正しろ

 

24: @アニゲーラボ
まぁ職人芸(アプデで滅茶苦茶修正しました)はちょっと草生えるけど
まぁ単純にボリュームの暴力で来てくれるのはユーザーは歓迎することやし
そんな悪い評価でもないやろこれ

 

25: @アニゲーラボ
革新っていうのはデモンズソウル級のことを言うんや

 

27: @アニゲーラボ
>>25
まじでこれこんなゲームあるんやって思った

 

34: @アニゲーラボ
>>25
ほんこれ
デモンズほど衝撃を受けたゲーム無いわ

 

325: @アニゲーラボ
>>25
これ
ゼルダが革新的ってそら任天堂のゲームしかしてなかったらそう感じるやろとしか思わん

 

77: @アニゲーラボ
なお一般ユーザーの評価
no title

 

82: @アニゲーラボ
>>77
ユーザースコアは圧倒的にブレワイのが上定期
そんなPSコミュのアンケ意味ないで

 

84: @アニゲーラボ
>>77

 

87: @アニゲーラボ
>>77
消せ消せ消せ消せ

 

93: @アニゲーラボ
>>77
両方やってブレワイ評価してるのは盲目だわ
戦闘探索においてはエルデンのほうが上だろ

 

96: @アニゲーラボ
>>77
そりゃそうなるよね

 

102: @アニゲーラボ
>>77
ResetEraの外人はハード宗教キメてないし両方やるからねw

 

109: @アニゲーラボ
>>77
そらそうよ
ブレワイのDLC商法エグいし

 

115: @アニゲーラボ

>>77

ブレワイやったらエルデンの快適さにビビった
ワンボタンで馬呼べるし何より武器壊れないのが感動した

 

78: @アニゲーラボ
サイバーパンクってもう語られることないよな
あんだけ発売前話題になったのに

 

445: @アニゲーラボ
>>78
ボロクソ言われてるけど箱の完成度は伝説級だったと思う

 

455: @アニゲーラボ

>>445
サイパンは今後のアプデ次第だろうかな
箱の出来はマジで最上級

さっさと家庭用とか切れば良かったんかもな

 

451: @アニゲーラボ
>>78
もっと延期してから出すべきやったな…
472: @アニゲーラボ
まあたしかにエルデンリングはスカイリムとダクソ混ぜたようなタイトルやし革新的ではないけど
ブレワイはなにが革新的やったんや?

 

473: @アニゲーラボ
エルデンはバランス酷いししゃーない

 

476: @アニゲーラボ

まず原神に勝ってから言え

no title

 

503: @アニゲーラボ
>>476
わいはゼルダのほうが好みや!!

 

479: @アニゲーラボ
エルデンのメタスコアが96点ってのがフロム信者の異常性表してるよな
どう高く評価しても90越えはありえん、せいぜい85点付近
それに対してブレワイの97点は納得感あるからな

 

487: @アニゲーラボ
>>479
ブレワイしかやったことないけど70点くらいやったわ

 

485: @アニゲーラボ
エルデンで理不尽だと思ったのはマレニアの乱舞だけやな
あれ作った奴許さんわ

 

496: @アニゲーラボ
>>485
マジでワープレベルで飛んでくるから未だに避け方わからんわw

 

535: @アニゲーラボ
>>496
初段は盾受けするか猟犬ステップ使ってあとは適当にロリしてれば抜けれる

 

501: @アニゲーラボ
強化素材に段階つけるのオープンワールドと合ってないよね

 

502: @アニゲーラボ
原神以下の下々が争ってて草
っぱ原神よな
no title

 

508: @アニゲーラボ
>>502
売上以外なんも無いゲームやん

 

518: @アニゲーラボ
>>508
ウマ娘よりはあるやろ

 

554: @アニゲーラボ
>>508
売上というゲームの完成度を物語る客観的なステータス無視してて草
頭弱そう😂😂😂😂

 

523: @アニゲーラボ

まぁわかる
フロムゲーってオープンワールドのくせに自由度低いよな
遊び心がないというか

だからワイはすぐ飽きる

 

531: @アニゲーラボ
エルデンオープンワールドとしてみたら新しいどころか古いもんな
横でホライゾン出てる時代にマジかってちょっと思った

 

536: @アニゲーラボ
BotW最初1時間ぐらいやってやめちゃった
ホライゾンが面白すぎた

 

546: @アニゲーラボ
最後まで似た景色とダンジョンで飽きてくる

 

555: @アニゲーラボ
革新的でも面白くなきゃ意味ないよ

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  1. @アニゲーラボ より:

    雑魚敵と強敵の配置がいい塩梅なんよ

  2. @アニゲーラボ より:

    別にオープンワールドゲーム作ろうと思ったわけじゃなくてソウルシリーズをオープンワールド風にしただけだろ。
    フィールド上でも上下の高さの違いを生かしたギミックなんかはまさにソウルシリーズならではだよね。

    • @アニゲーラボ より:

      バランス壊れてはいるがダクソシリーズとしてはまぁ楽しいから普通に遊んでるけどオープンワールドゲームとして見るならまぁ普通にゴミやね
      まともなのはリムグレイブくらいでだいたいは、やたら命中精度高い攻撃に射抜かれたりちょっと飛び降りてみたら少し高いだけで落下死するわでストレスフルなマップだからな

  3. @アニゲーラボ より:

    まあエルデンは結局広くなったダクソでしかない上にバグだらけだからな
    ブレワイは革新的だった上に普通にプレイする分にはバグもなかったしな

  4. @アニゲーラボ より:

    悔しがり過ぎだろw

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