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Twitter民「格ゲーが廃れた理由が一発でわかる画像見つけたわ」

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1: @アニゲーラボ

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1559502569/

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3: @アニゲーラボ
フレームなくすってどういうことや?

 

10: @アニゲーラボ
>>3
リアルタイムじゃなくてあらかじめ決めといた技をジャンケン形式で出すんちゃうか

 

48: @アニゲーラボ
>>10
ポケモンやん

 

224: @アニゲーラボ
>>10
ジャンケンを実際にやれるようにしたキャリバー6は一瞬で廃れた

 

84: @アニゲーラボ
>>3
時間内に入力しないと出ない技を無くせって事やろうな

 

255: @アニゲーラボ
>>3
静止画で戦えってことよ
ドラクエとか将棋、麻雀のターン制かな?
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4: @アニゲーラボ
これで複雑とかKOF絶対出来ないやん

 

90: @アニゲーラボ
>>4
最近複雑な技減ったからなぁ

 

5: @アニゲーラボ
ゲーム好きとか言いながらソシャゲしかやってなさそう

 

6: @アニゲーラボ
これはまだ楽やろ

 

7: @アニゲーラボ

コンボ
浮かし
必殺技

この3つ廃止すればすぐに格ゲー復活だよ

 

8: @アニゲーラボ
単純に進化してないから飽きられたんだろ
いつまで上下左右の2次元空間で戦ってんだよ

 

22: @アニゲーラボ
>>8
3次元で戦うバーチャロンシリーズは大人気ラノベとコラボして新作作ったけどひっそり出てきてひっそり死んだぞ

 

163: @アニゲーラボ
>>8
おっスマブラの悪口か

 

9: @アニゲーラボ
ジョジョかな

 

11: @アニゲーラボ
格ゲーが衰退してるのはともかくとしてこんな表面的な部分しか知らなそうなのに衰退がどうのこうの言ってるのがゲェジっぽい

 

12: @アニゲーラボ
やってない人間ほど廃れたと言う不憫なジャンル
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238: @アニゲーラボ
no title

 

248: @アニゲーラボ
>>238
楽しいぞ

 

257: @アニゲーラボ
>>238
ガードしよ

 

264: @アニゲーラボ
>>238
リバーサル出すかガードしたら解決やんけ

 

379: @アニゲーラボ
>>264
スト4に限りそうとは言えんぞ
詐欺重ねは基本でわからんめくりのオンパレードや

 

305: @アニゲーラボ
>>238
スト4はマジこんな感じやったな

 

277: @アニゲーラボ
今はオンラインのマッチングで強さ同レベルの奴とやれて楽しいんちゃうの

 

279: @アニゲーラボ
あとネットが発達しすぎて一部の廃人以外新しい要素を発掘とか無くなってしまったのがな
みんなすぐにコンボ覚えてセットプレイ覚えて壊れキャラ連コや

 

283: @アニゲーラボ
このスレ見てるだけでも廃れた理由の一端が垣間見えるわ

 

284: @アニゲーラボ
6ボタンでパッドは正直かったるい

 

287: @アニゲーラボ

このゲームは無理だったわ意味わからん
no title

no title

 

301: @アニゲーラボ
>>287
これ文面だけだとどう入力するかも理解不能やな
ちゃんと説明せえよ

 

324: @アニゲーラボ
>>301
ワイは見ただけで分かる
そういうの含めて敷居高いな

 

361: @アニゲーラボ
>>324
きめぇ

 

303: @アニゲーラボ
>>287
このクリティカルハートって技は当てたら3本分の勝ちになるんか…?

 

336: @アニゲーラボ
>>287
これヒット後は追加攻撃だっけか
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288: @アニゲーラボ

ゲームってだいたいどのジャンルも「本物」を再現してるわけやが
極めれば極めるほどそれから遠ざかるっていうね

格ゲーなら音ゲーみたいな感覚になるし
サッカーゲームは現実にはあり得ん奇形フォーメーションに行き尽くし
FPSは反射神経ゲーになる

 

315: @アニゲーラボ
> FPSは反射神経ゲーになる
情報取得と判断ゲーそこからエイム
プロ勢のチーター狩り動画とか面白いで

 

316: @アニゲーラボ
スマブラが最強

 

321: @アニゲーラボ

no title

ゲームによって判定違うからやないの

 

340: @アニゲーラボ
>>321
モンハン草
この判定も過去のものになっちゃったけどな

 

419: @アニゲーラボ
>>321
スマブラの当たり判定ワケわからんけどマジでこんなんなんか

 

384: @アニゲーラボ
ただただ他のゲームジャンルよりつまらんから廃れただけなのに勝ちたいなら練習しろとか的外れが過ぎる

 

386: @アニゲーラボ

あとウメハラが言ってたこれ導入したらどうや
no title

no title

no title

 

405: @アニゲーラボ
>>386
反射神経衰えたおじいちゃんの戯言やな

 

426: @アニゲーラボ
>>405
開発側もジジイになっていってるから最近のゲームは反射速度に頼らないシステムになりがちな気がするわ
結局老害が経験値で楽して勝ちたいだけ
そりゃ廃れるわ

 

407: @アニゲーラボ
>>386
やっぱウメハラってすげーや
納得したもん

 

408: @アニゲーラボ
>>386
良いと思う

 

424: @アニゲーラボ
>>386
やっぱ格ゲーって音ゲーよな
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388: @アニゲーラボ
コマンド入力しても技出さへんでしゃがんだりジャンプしたり右往左往するキャラ見ててイライラすんねん
言う事聞かへんガキの御守りやってるみたいやわ

 

391: @アニゲーラボ
マリカーの青甲羅も必要不可欠なんやなって

 

393: @アニゲーラボ
一応初心者でも簡単に出せるみたいやで
no title

 

433: @アニゲーラボ
>>393
初心者が簡単=上級者は手が付けられないくらい凶悪になる
やで
昇竜がワンコマンドとか悪夢っしょ

 

469: @アニゲーラボ
>>433
これ
過去の格闘ゲームにおいて初心者救済要素はことごとくさらに初心者と上級者の格差を広げる原因になってた
簡単にするっていうのは間違いなく上級者の餌になる

 

398: @アニゲーラボ
格ゲーがオワコンなのはガチだけど言うほどコマンドのせいか?

 

416: @アニゲーラボ
>>398
乱入システムのせいやで

 

399: @アニゲーラボ
ワイの偏見かも知れんけど格ゲーって長年のタイトルしかないから新規でやろうってならんわ
多分絵を今風にした新タイトルで出せば流行るやろ
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432: @アニゲーラボ
やってる事ずっと一緒を言うなら他のゲームも変わらんくない?
最近出てきて革新的だったのってバトロワぐらいっしょ

 

445: @アニゲーラボ
格ゲーといっていいか知らんが激闘忍者対戦とかスパーニングネオとか
あそこらへんはコマンドとかなくて楽しかったイメージ

ゲームあまりやらない人にはきつそう

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  1. @アニゲーラボ より:

    少数派の部類とは言えストーリー路線でも人気あったんだがそっちの方はSNKカプコンが自滅した。
    キャラクター人気やストーリー人気”も”あったのでそっちの路線温めておけば新規の裾野が広くて多少延命しただろう。
    現代になって格ゲーキャラのソシャゲが出てるが、昔に青春を過ごしたオッサンオバハンが懐古趣味で課金する程度で生きた金じゃないな。

  2. @アニゲーラボ より:

    俺はバーチャファイターのアキラの鉄山甲に繋がる連続コンボが何度やっても無理やったな。

  3. @アニゲーラボ より:

    確かにコマンドが複雑すぎだな。しかもそれを何フレーム以内で入力しないといけないとかあるし。その点スマブラはレバー入れとボタンの同時押ししかないからとてもお手軽。思い道理に技が出せるからストレスが無い。

    • @アニゲーラボ より:

      スマブラですら難しくてストレスなんですが…
      ルキナの下り空Nで相手運びながらスマッシュとかインクリングで上投げ→空N→空後とかできない

      • @アニゲーラボ より:

        それはコマンドが複雑なんじゃなくてコンボが複雑ってことだと思う

        まあでも結局いくらコマンド入力を簡単にしてもその分どこか別の要素で奥行き作らなきゃいけないからどっちにしろむずかしくせざるを得ないみたいなのはまあある

      • @アニゲーラボ より:

        初心者が上級者に勝てるのが良ゲーなのか?
        違うだろ

        初心者が簡単に技出せるシステムは素晴らしいと思うよ
        グラブルVSはランクマは同格としか当たらないし頑張ってると思う

  4. @アニゲーラボ より:

    昔のだけどPSのワンピースグランドバトルは楽しかったな

  5. @アニゲーラボ より:

    コンボやらコマンドやらが嫌なら斬斬斬おすすめするよ

  6. @アニゲーラボ より:

    自分が甘やかされ続けたガイジだって喧伝して何が面白いのか

  7. @アニゲーラボ より:

    格ゲーはコマンドを極力撤廃するべきって意見には賛成だけど
    このコマンド自体は比較的簡単な方だろ
    やろうともせずに拒否反応出してるだけ

  8. @アニゲーラボ より:

    まぁ実際のところプレイ人口は減ったけど数年ごとに既存タイトルの新作は出てるし新規タイトルもちょくちょく見かけはするし
    プロシーンの大会の種目の常連ジャンルでもあるし、廃れたというにはさすがに無理があるジャンルだとおもうがね

  9. @アニゲーラボ より:

    負けて得るものがストレスだけ
    勝手もわずかな喜びだけ

    喜びと、不満に差がありすぎる

  10. @アニゲーラボ より:

    スパーニングネオってなんやねん

  11. @アニゲーラボ より:

    コマンドとか必殺技とかいらないだろ
    左右の腕と足にそれぞれボタンとレバー割り当てして技は自分で作れ

  12. @アニゲーラボ より:

    自分達で初心者をぜーんぶ外に追いやったくせに何言ってんだか

  13. @アニゲーラボ より:

    新規お断りな雰囲気をどうにかしない限り人口は減る一方だ
    まぁ自業自得だが

  14. @アニゲーラボ より:

    格ゲに対する世間のイメージが悪くなりすぎた。
    こうすればよくなる以前にそもそも手に取ってもらえてない。完全にオワコン

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