🌸
スポンサーリンク
オススメ記事

尾田栄一郎「宮崎駿作品は千と千尋の神隠し以降、意味が分からない」

スポンサーリンク
1: @アニゲーラボ

なるほどな🤔

尾田栄一郎:
僕、映画に関しては“世界観があればオールオッケー”という見方をしているんです。宮崎作品がなぜ好きかというと、印象的なシーンが完成されているから。
たとえストーリーがつながっていなくても、そのシーンを観るのが楽しいんです。だから、「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。
「ハウルの動く城」も「崖の上のポニョ」も何度も観てやっと自分なりの解釈が生まれるくらいで、理解するのに時間がかかりました。

宮崎さんが映画を作るときは、はじめから全ストーリーが決められているわけではなく、スタッフ全員もエンディングを予想できないまま作っているそうですね。
だから、宮崎さんは連載作家なんだと僕は認識しているんです。しかも、僕が子どものころ大好きだった巨匠たちの作り方をやっている人。
このシーンが面白ければいいんだという作り方で、ストーリーをどんどん紡いでいる。

面白さを単純に追求していくと、こういう作り方になるんでしょうね。宮崎さんくらいの人になると、つじつまを合わせようと思えばできるんです。絶対。
ただやらないだけなんですよね。それがなぜなんだろうというのが、ずっと僕の疑問だった。なんでわざわざわからなくしてしまうんだろうって。

僕は世の中にある物語で、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は2時間モノの作品では誰にも超えられないと思っているんです。
それぐらいパーフェクトなお話なんですよ。あれを作っちゃったら、もう自分でも超える意味がなくなると思う。
だからその上をいくよりも、とにかく作りたい映像の羅列で遊んでいる、という印象を受けるんです。

宮崎さんは、一生かけても時間がないくらい、描き切れないほどの映像を頭のなかに持っているんだと思うんですよ。
なのに、なんでもつじつまを合わせなきゃいけないとなると、描きたいものを削らなきゃいけなくなる。だから、宮崎さんは、もうそれをしたくないんだ。
つじつまが合わなくてもいいから、描きたいものはみんな描くんだという気持ちがある。そういう積み重ねが「千と千尋」以降の映画だったと思うんです。

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1561849457/

人気記事

【画像】四皇のカイドウさん、弱すぎる
【画像】巨乳フリー素材お姉さん、フェミニストの標的になる
【画像】少年ジャンプの新連載、進撃の巨人を丸パクリしてしまう
【画像】キングダムハーツの新主人公、FF13ヴェルサスがノクトの転生した姿だった
【悲報】映像研には手を出すなを見た女性、女を乗っ取るなとブチ切れる
【画像】アニメイトさん、またオタクに恥ずかしいセリフを言わせて面白がるイベントを開催
スマブラ桜井「FEキャラが多すぎるのは分かっているけど任天堂が出せって言ってくる」
【画像】デュエマ、露骨に萌え豚に媚び始める
【画像報】宇崎ちゃん作者、うっかり本心を漏らしてしまう
【画像】三國志14、ギャグゲーだった
【画像】今期アニメヒロインさん、破瓜の痛みを思い出してしまう
【画像】鬼滅の刃の人気投票、とんでもなく悪質だと話題に

 

3: @アニゲーラボ
はえ~

 

6: @アニゲーラボ
ポニョとハウルはそうやろ

 

7: @アニゲーラボ
読んだけど言ってることよくわかるわ
千と千尋なんてまさにそうやな

 

8: @アニゲーラボ
後期は本人もわかってないだろうからしゃーない

 

9: @アニゲーラボ
尾田が自分を肯定してるだけにしか聞こえん
スポンサーリンク
10: @アニゲーラボ
実際千と千尋以降は話はよくわからんと思ってる奴多いやろ

 

11: @アニゲーラボ
なるほどなぁ

 

12: @アニゲーラボ
尾田がいうからなるほどなあってなるけどそこら辺のニートが言ってたら多分叩くわ

 

18: @アニゲーラボ
>>12
わかる

 

23: @アニゲーラボ
>>12
やっぱ堀越先生って正しいわ

 

13: @アニゲーラボ
尾田のあの異常な描き込みは漫画ナウシカの影響らしいな

 

14: @アニゲーラボ
ハウルあたりはわざとじゃなくてストーリー作る力がなくなってた

 

138: @アニゲーラボ
藤田和日郎メソッドやろ
盛り上がりを優先して結末は後から考える
藤田がすごいのは後付けなのに伏線回収したかのようなキレイな畳み方できること
それができないのが浦沢直樹

 

157: @アニゲーラボ
>>138
浦沢直樹のマンガって確かに中盤までええのに終わり方はあまりパッとせんな

 

171: @アニゲーラボ
>>157
no title

 

139: @アニゲーラボ
ポニョは薬キメて作ってるとかしか思えんわ

 

140: @アニゲーラボ
漫画家の分際で批判してるんかと思ったわ
スポンサーリンク
145: @アニゲーラボ
一番分からないのはハウルじゃないかな

 

148: @アニゲーラボ
だから視聴率取る部分もあると思うんだよな
場面毎のパワーは凄いから、途中から見てもある程度面白いし
良くできたストーリーよりアニメーションとしての面白さが駿の才能だと思う

 

149: @アニゲーラボ
パヤオ自身よく分かってないからな
https://youtu.be/qWpnYqVZzqQ

 

150: @アニゲーラボ
風立ちぬはまぁええやろ?

 

154: @アニゲーラボ
パヤオ作品どれもピンとこなかったのはそういうことか
辻褄合わせというか話キッチリ纏めてほしい派だから合わないわけだ

 

162: @アニゲーラボ
>>154
どれもって言うのはおかしいやろ
初期のはちゃんと纏めてるやん

 

189: @アニゲーラボ
尾田にはメリハリがないのよ
ぐだぐだと今のバラエティ見せられてるみたい

 

213: @アニゲーラボ
>>189
ストーリー物で千話近くあるのは頭おかしいわな
初期の頃読んでたけど到底今更読む気になれない

 

190: @アニゲーラボ
no title

 

199: @アニゲーラボ
>>190
わけがわからないよ……

 

205: @アニゲーラボ
>>199
えぇ…
これはわかるやろ

 

208: @アニゲーラボ
>>205
教えて

 

212: @アニゲーラボ
>>208
イチイチ説明すんの野暮じゃんって話やろ
スポンサーリンク
201: @アニゲーラボ
ハウルはほんとに支離滅裂

 

203: @アニゲーラボ
もののけは悲運、理不尽との対決がテーマちゃうん
だから生きろなんやろ
あの映画に出てくるやつら理不尽な目にあってるやつばかりやん

 

207: @アニゲーラボ
ちょっと遠い関連性やけどゲームのクロノ・トリガーがこんな作り方やったな
まず鳥山明にキービジュアル描いてもらってそこから想像膨らませてゲーム作ってったとか

 

232: @アニゲーラボ
パヤオはガチで天才やからなあ
メディアは新海や細田をパヤオの後継者とか言いたがるけど格が全く違う

 

239: @アニゲーラボ
高畑勲と仕事しなくなってストーリーの部分が消失しただけやぞ

 

240: @アニゲーラボ

no title

no title

no title

 

251: @アニゲーラボ
>>240
エヴァのこれマジ?
今じゃ多分クレーム来るな

 

241: @アニゲーラボ
風立ちぬは最後以外まとまってたんちゃうか?
スポンサーリンク
244: @アニゲーラボ
見たものをいちいち言葉や理屈に変換せずに見たままに受け取れってことやな

 

245: @アニゲーラボ
すげえわかる

 

248: @アニゲーラボ
でも売れるんだから凄いわな

師匠は正しかったんだ

人気記事

悠木碧「めんどくさいオタクって言ったらまどかオタク怒るやろうな………せや!」
【画像】宮迫さん、Youtubeで芸能界の闇を暴露してしまう
【画像】艦これって料理に例えるなら高級な和食って感じだよね←1.8万いいね
【悲報】パワーワード、全く別の意味として世に定着しオタクが激昂する
Twitter民「エヴァのミサトさんって冷静に考えると気持ち悪いな」→9万いいね
【画像】声優の尾崎由香さん、オタクとカードゲームさせられて死んだ顔になってしまう
【画像】ワンピース、25巻表紙の伏線がヤバすぎる
【画像】ニンテンドーSwitch、売り切れ続出で価格がとんでもない事になる
【画像】ワンピースさん、今までの冒険が宝説が最有力になってしまう
【画像】UUUMさん、ガチで終わる
【画像】棋士の藤井聡太さん、うっかりゲーム化されてしまう
【画像】FF7のセフィロスさん、大して人気が無かった模様
【画像】スマブラ民、Switchに有線LANポートがついていないのに無線キッズにブチギレる
【画像】イキり鯖太郎「母にFGO勧めた結果をご査収ください」→4.3万いいね
【画像】北海道さん、ゴールデンカムイととんでもないコラボしてしまう

  1. 匿名 より:

    ナウシカの時点ですでに意味不だがwww

  2. @アニゲーラボ より:

    崖の上のポニョ以外あまり困らなかったけどね。どこにパヤオの考えが潜んでいるのかどう表しているのか理解するまで相当の時間を掛けた。

タイトルとURLをコピーしました