🙆
スポンサーリンク

【悲報】アニメ声優、めちゃくちゃ厳しい業界だった

スポンサーリンク
1: @アニゲーラボ

声優に憧れる人が知らない決して甘くない現実
7・6 東洋経済

昔と違って、最近は地上波のテレビ番組に出ることも珍しくなくなった「声優」という仕事。声優業界に憧れる若者は多くいますが、いったいどんな世界なのか?
今回は「声優に求められる資質」について、フリーザやばいきんまんなど数多くの人気キャラクターの声を担当する中尾隆聖氏が上梓した新著『声優という生き方』から抜粋して紹介します。

よく勘違いされますが、声優事務所のマネジャーは役者個人についているわけではなく、収録スタジオごとにつくのが一般的です。

音響制作会社がいくつかあって、マネジャーはそこに売り込みをかけますし、その担当者ということになります。
ほかの芸能事務所では役者やタレントにつきますが、声優においては、こっちの現場はこの人、あっちの現場はあの人というようになります。
ある意味、全員が自分のマネジャーみたいなものです。

ある声優のレギュラー番組が決まったとしたら、スタジオつきの担当マネジャーが台本を手配したり、宣伝インタビューの段取りをしたり、そこで演じたキャラにまつわる派生仕事も手配をすることになります。

個人マネジャーではありませんから、誰が売れても特定のマネジャーの評価が変わるわけではありません。マネジャーのほうでも声優全員を平等にみているということになっています。

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562503596/

人気記事

【悲報】ポケモンの最新作、韓国で滅茶苦茶に叩かれてしまう
【悲報】ラブライブ声優、終わる
【画像】モンハンさん、アイスボーンで受付嬢が超絶美人になる
【悲報】艦これさん、イベント限定キャラがドロップしない設定になってるのがバレてしまう
【悲報】フォートナイト界隈、マジで地獄となっていた
【画像】和ゲーさん、とんでもないシステムを導入し世界中から笑われてしまう
【画像】FF8リマスターさん、大変なことになっていた
【悲報】NGT山口真帆暴行事件、大ドンデン返しが起こりそう
【悲報】ポケモンマスターズ、消費者庁コラボへ…
【画像】キズナアイ、初音ミクの遺体を看取ってしまう
【悲報】スマブラさん、テリー・ボガードが参戦するも誰も知らない
【画像】ペルソナ5完全版、エチエチヒロイン追加で始まる

 

2: @アニゲーラボ

■「声優のマネジャー」の役割

スタジオ担当は音響制作会社にはちょくちょく顔を出していて、メインキャストじゃない、ちょい役なんかに若手を売り込んで、現場の経験を積ませていくということも担っています。

ただし、新人だとか事情のある場合を除いて、マネジャーは収録にも立ち会いません。
イベントなんかでスタジオ以外のところや地方などに行くときはついていきますが、はっきり言って、声優の仕事は1人で「直行直帰」です。

私は小学生になる前の幼い頃から、ラジオドラマの収録のために現場に行っていましたが、電車に乗れるようになってからは、ずっと1人で通い続けました。
声優として仕事をたくさんいただけるようになってからも、ずっと変わりません。

午前の収録は10時からというのが基本ですが、ちゃんと自分で起きて行ける必要があります。
どんなに技術や演技力があっても、朝起きられないと仕事ができません。
一般企業に勤めている人からしたら当たり前のことですし、10時なんて遅いほうだと思います。
だけど、やっぱりできないという人もいるんです。残念ながら、それが理由で廃業してしまったという人も実際にいました。

 

3: @アニゲーラボ

若手に対してはマネジャーがそうした部分の教育も担っていますが、プロとして仕事をする以上、自己管理というものは必須になります。

■いまの声優に求められる能力とは

オーディションのためのボイスは事務所にある録音ブースで収録するのですが、音響監督の代わりにマネジャーが立ち会います。

声優が生の俳優と違うのは、当たり前ですが役者が作品の表に出ないことです。以前はそれこそ裏方感が強くありましたが、
声優ブーム以降は、声優がキャラクターを離れて、活動することが多くなりました。
アニメ雑誌も次々と創刊されて、インタビューを受けたり、声優のラジオ番組も盛んにつくられました。

いまでは、アニメ作品のメインキャストになった場合は、本編で声を当てたら終わりということはほとんどありません。
番宣のためにイベントに出たり、作品によっては歌ってCDを出したり、そのままコンサート・ライブを行ったりもします。

以前も外伝的なドラマCDをつくったり、人気作品では派生的な仕事がありましたが、いまではビジネス的にほとんどそうしたことが前提になっています。
それに伴って声優が生の活動をすることが当たり前になり、トークもうまい、歌もうまい、踊りもうまい、ということが求められています。

昔の役者もそれらはやっていましたが、芝居の一部としてでした。かつては、それぞれの領域にはプロがいて、あくまでも自分たちは役者だという感覚だったのです。

それが今や声の演技だけではなく、マルチにプロ並みのことを求められるのですから、大変だろうと思います。
もちろん、そういう活動ができるから声優になりたいという人も多いでしょうが、生半可なことではできません。

ところで、声優が売れるきっかけとしては、やはりキャラクター人気というものがあると思います。
いわゆる「当たり役」というやつですね。作品自体の人気、そしてキャラクターの人気を経て、声優に注目が集まるわけです。

 

4: @アニゲーラボ

生の俳優だと、例えばショーン・コネリーが「007」のジェームズ・ボンドで人気を博したものの、
イメージが固定化されてほかの役ができなくなるからと降板したことがあるように、「当たり役」のせいで以降似たような役しか依頼がこなくなって、
それが飽きられたら仕事が減ったとか、両刃の剣のような部分もありますが、声優の場合はそのへんは全然違います。

■声優は同じ役を何十年も演じられる

まず、そのキャラクターを10年、20年と演じることができます。外見の変化ほどに声質は変わりませんから、いつか限界がくるにしても、かなり長い期間続けることができます。
なにしろ、作品によってはキャラが全然年をとりませんから。これが生の役者だったら、役者に合わせて設定やストーリーを変えなければいけない制約が出てしまいます。

また、イメージが固定化されるというのも実写ほどではありません。声優は作品内では姿をもちませんから、ありとあらゆる役を演じることができます。

私でいえば、『タッチ』の西村勇や『キャプテン』の近藤茂一などの球児や、『伊賀野カバ丸』の伊賀野影丸、
『あしたのジョー2』のカーロス・リベラをやりつつ、トッポ・ジージョ(『トッポ・ジージョ』)、ぽろり(「にこにこ、ぷん」)のような、ネズミの男の子などさまざま。

スポンサーリンク
5: @アニゲーラボ
コネありの金持ちしかやれない

 

12: @アニゲーラボ
>>5
これ

 

6: @アニゲーラボ
えみつんが勝者

 

7: @アニゲーラボ
顔が良くて歌が上手くて踊れるのが最低条件

 

235: @アニゲーラボ
>>7
演技は後から出来るようになりゃええからな(なお平均猶予は2年)

 

8: @アニゲーラボ
枕をする覚悟はあるか?

 

20: @アニゲーラボ
>>8
枕してたらもっと顔だけの下手糞だらけになるやろ

 

76: @アニゲーラボ
>>20
なってるやん

 

11: @アニゲーラボ
実力のいらない世界
コネと金と顔だけ

 

13: @アニゲーラボ
むしろ甘い業界なんて存在するの?

 

148: @アニゲーラボ
声優って売れに売れても年収1000万じゃなかったの?
流石に盛りすぎだろこれ
no title

 

152: @アニゲーラボ
>>148
それは当時あった納税額から長者番付の林原の収入や

 

155: @アニゲーラボ
>>148
アニメーターとかいうガチブラック

 

162: @アニゲーラボ
>>155
アニメーターの平均って言ってるから分かるように原画マン動画マン一括してるけどな
えまたそは原画マンやからそこまで低くは無いで

 

159: @アニゲーラボ
>>148
110万ってバイトのほうがましやろ

 

168: @アニゲーラボ
>>159
大学生のがマシって書いてあるで

 

161: @アニゲーラボ
>>148
制作進行って大手やと普通に新卒社会人としてはギリ及第点ぐらい貰えるけどな
サビ残エグいけど
スポンサーリンク
163: @アニゲーラボ
声優になれれば声優同士結婚できるという現実

 

165: @アニゲーラボ
舞台挨拶で短時間にいろんな会場行ってトークしないといけないときもあるから体力もないとだめ

 

172: @アニゲーラボ

男はともかく女は容姿が崩れるとかなり仕事減りだす

20代がピーク

 

184: @アニゲーラボ
>>172
正直女は結婚すりゃいいからな

 

195: @アニゲーラボ
>>184
まぁ結婚相手になりたいオタクなんて大量におるしな
中途半端にしがみついて婚期逃したほうが悲惨やろ

 

174: @アニゲーラボ

中村悠一
アニメ1クール(全12話)のギャラ 43万円  ;拘束時間は60時間
ソシャゲ1回のギャラ 30万円  ;拘束時間は2時間

神谷明「僕らの仕事で一番安いのはラジオ、次にアニメ、ナレーション、CM、そして高いのはゲームかパチ●コ」
no title

野沢雅子「主人公の声やっても食べられない。ギャラがいいのはゲーム>パチ●コ>アニメ>洋画」
no title

 

188: @アニゲーラボ
>>174
じゃあ中村悠一の年収はどんなもんなの?

 

196: @アニゲーラボ
>>188
3000万の車を買う余裕が出来てる程度には稼いでる

 

200: @アニゲーラボ
>>196
レンタカーだぞ

 

192: @アニゲーラボ
>>174
ソシャゲすごいな
パチはアニメ版権ばかりだから結局アニメ勝ち取るしかないんよね

 

185: @アニゲーラボ
神谷浩史のプロフェッショナルかなんか見て大変だと思った
仕事終わる度に無職になる日雇い労働者状態
スポンサーリンク
208: @アニゲーラボ
男声優は当たれば一生安泰だからいいよな
女はわからん

 

209: @アニゲーラボ
日ナレ生徒だけで1万人以上いるんだろ
NSCみたいなもんだよな
しかも売れても数年で見なくなるとかざらだし

 

214: @アニゲーラボ
ソシャゲでしか名前聞かないような若手でも羽振り良い生活できるらしいな

 

215: @アニゲーラボ
声優専門学校行くくらいなら舞台俳優でもやって演技力磨いた方がましだよな

 

223: @アニゲーラボ

>>215
こういっちゃなんだが子役から声優の道はあるけど
舞台俳優から声優の道は今ほぼ無い

90年代後半とかは舞台俳優から起用みたいなのは割りとあったが

 

232: @アニゲーラボ
>>223
いうて専門卒業しても同じくらい確率低いし

 

219: @アニゲーラボ
男は当てればすごい
女は結婚など逃げ道が多い
一長一短やなぁ

 

227: @アニゲーラボ
ゲームはワード単価だから喋ればしゃべるほど儲かる
アニメは30分アニメ1本で決まってるからランクが同じなら一言でも喋りっぱなしでも同額

 

236: @アニゲーラボ
伊藤美来とかいう最初から主要キャラやっとるけど絶対顔採用にしか見えん女

 

246: @アニゲーラボ
>>236
いつまでたっても下手というか
劣化してる気がする

 

242: @アニゲーラボ

売れたらイベントだけで過密になる

 

252: @アニゲーラボ
>>242
へごちん、死んでまうで(´;ω;`)
スポンサーリンク
248: @アニゲーラボ
男女どっちにしろ余裕あるやつが大学行きながら頑張るぐらいがええな
当たればでかいが当たらなかった時の逃げ道用意もちゃんとやらんと死ぬで

 

124: @アニゲーラボ
平民や貧民は声優なるのは諦めないといけない
有名大を余裕で卒業できる財力ないと無理無理

中々厳しいね

人気記事

【画像】モンハンアイスボーンのラスボス、グロすぎると話題に…
【画像】ファイアーエムブレム新作、女キャラが尽く胸がでかい
【画像】進撃の巨人の固有能力、ついに判明してしまう
【悲報】FE風花雪月のエーデルガルトちゃん、千年続いた帝国を五年で滅ぼす無能だった
【画像】ポケモン剣盾、新要素でカレーライス作りが楽しめてしまう
【悲報】悠木碧さん、アイリスの声を竹達彩奈さんに盗られてしまう
【朗報】龍が如く7さん、ドラクエを世界観に取り入れてしまう
【悲報】アベンジャーズをボコボコにしたサノスさん、原作ではクソ雑魚だった
【画像】高橋和希さんが書いたアメコミ漫画、やっぱり上手い
【画像】赤髪のシャンクス、ヨチヨチの実の未来予知人間だった
【悲報】Twitter社畜「残業がないドイツの働き方は素晴らしい、日本はクソ」→10万いいね
【画像】バーチャルYoutuberさん、実際の撮影風景が悲しすぎる
【画像】五等分の花嫁、ぽっと出ヒロインが全てを奪ってしまう
【画像】映画ドラクエ、コミケで盛大にディスられてしまう
【悲報】ラブライブ声優の徳井青空さん、μ’s復活に疑問を持ってしまう

  1. @アニゲーラボ より:

    ゲーム声優のギャラってゲーム会社が相場を知らずに払った額が基本になっちゃって高くなったって話聞いたことあるけどほんとなんかな

  2. @アニゲーラボ より:

    そら林原を出したらCDの売り上げが乗ってしまうから参考にならんわな

  3. @アニゲーラボ より:

    ある意味、声優っていうのはファンだけでなく、自分の会社のスタッフ・マネージャー・上司も含めて、『自分の魅力で何が何でも屈服させてやる』ぐらいの覚悟がないとダメ。

    職場のスタッフに気に入られるのは当然として、何人もライヴァルがいる中で上の人間からも『あの子はいいよね!ぜひ今度も使いたいよ』って思われるくらいじゃなきゃやっていけない。

    嫌われて冷遇されたりパワハラ受けたり~とかはその時点で論外。
    逆に自分のことを嫌ってる人でさえ自分の魅力で味方に変えるぐらいの、あふれんばかりの才覚が必要。

  4. @アニゲーラボ より:

    今では親が金持ちのなんちゃって職業

タイトルとURLをコピーしました