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堀井雄二「ゲームで一番辛いのって『次に何をしたらいいのか分からない』っていうこと」

1: @アニゲーラボ

堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。

『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、
つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。

ゲームプレイでいちばん辛いのって、
「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。
そのあたりの丁寧さって大事ですよ。

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1563544702/

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2: @アニゲーラボ

 

3: @アニゲーラボ
一理ある

 

5: @アニゲーラボ
ならドラクエ7の石版なんて作んなよ

 

12: @アニゲーラボ
>>5
何したらいいかは分かるやろ

 

17: @アニゲーラボ
>>5
むしろ石板はその究極系やろ
迷ったらとりあえず石板探せばええんやし
6: @アニゲーラボ
no title

 

63: @アニゲーラボ
>>6
これ分かってない人間がゲーム作るとクソになる

 

7: @アニゲーラボ
たし蟹

 

8: @アニゲーラボ
だからドラクエはおつかいばっかやらされるんか

 

10: @アニゲーラボ
船を手に入れた後に困るのはある

 

166: @アニゲーラボ
ワイの理想はルーンファクトリーやな
次の目的は明確で、それでいて寄り道できるゲーム

 

169: @アニゲーラボ
こっちはゲームの世界に入って現実逃避したいのにいつやめても何やってもいいよって放り投げられても困る
170: @アニゲーラボ

no title

no title

 

902: @アニゲーラボ
>>170
なおロンダルキアの洞窟

 

182: @アニゲーラボ
自由度大好きマンは一生スーパーモンキー大冒険やってろ

 

225: @アニゲーラボ
>>182
嫌だわ
ウィッチャー3やゼルタやるわ
君こそ一生ドラクエやってなよ

 

183: @アニゲーラボ
単純に話がおもろいやつがええ
キングダムカムええ感じや

 

207: @アニゲーラボ
>>183
おもろそうやけど色々賛否あってまだ買えずにいるわ

 

186: @アニゲーラボ

開発者「ダンジョン複雑にした!みんな迷うやろなぁ~」

no title

no title

no title

no title

 

210: @アニゲーラボ
>>186
有能

 

214: @アニゲーラボ
>>186
11の古戦場かこれ

 

221: @アニゲーラボ
>>186
古戦場って割とめんどくさかったな

 

246: @アニゲーラボ
>>186
長い道進んで行き止まりだとかただただ面倒なだけだからな
326: @アニゲーラボ

こういうのでいいんだよ

no title

 

354: @アニゲーラボ
>>326
コンパイルハートさん…w

 

374: @アニゲーラボ
>>326
こんなもん絶対投げるわ

 

365: @アニゲーラボ
ロマサガとか今新規でやるのはきっついわな

 

372: @アニゲーラボ
昔は攻略本見て完璧プレイしてたが今はむしろ取り逃がしプレイは初見でしかできへんやんと気付いてから
アイテム取り逃がしても気にせえへんようになったわ
ボスで苦戦したいからな

 

373: @アニゲーラボ
何をしたいのか分からないゲームと
何でも出来るゲームは違うぞ

 

375: @アニゲーラボ
スカイリムとかメインクリアしたらアンインストールしてそう

 

380: @アニゲーラボ
画質は荒いのしかなかったけど
どのマップもキチ●イのそれやろ
no title

 

397: @アニゲーラボ
>>380
えぇ
全部のダンジョンがこんなんなのか

 

431: @アニゲーラボ

>>397
一作目からこんなんで2まであるんや
二作合わせた総プレイ時間どんなもんやっけな
たしか1→2→1の順じゃないとトゥルーエンド見られなかったんじゃなかったかな

割とマゾゲーなんじゃねーかな

 

408: @アニゲーラボ
>>380
ま、マッピングしてくれるなら余裕やし…

 

426: @アニゲーラボ
>>380
ダークゾーンに回転床とかありそうでゾクゾクするマゾのワイ
404: @アニゲーラボ
こういうの見ると
あ、いいっす……となる
no title

 

469: @アニゲーラボ
>>404
クリスタルグランデは投げたなあ

 

499: @アニゲーラボ
>>469
あれ単純に楽しくなかった

 

409: @アニゲーラボ
落とし穴&スタートに戻るワープ満載の3Dダンジョンやったら今のゲームなんて

 

438: @アニゲーラボ
自由度高いといいながらお使いしかやらせない洋ゲーにはうんざりや

 

439: @アニゲーラボ
日本人ってあれやれこれやれって他人から路線定められないと不安でしかたないんやろな
奴隷精神でオープンワールド流行らん

 

442: @アニゲーラボ

no title

no title

no title

グラブル「何したら良いかまとめた結果ww」

 

463: @アニゲーラボ
>>442
いうてネトゲやとこんなんよくあったやろ

 

509: @アニゲーラボ
>>442
アルティマニアかな?

 

553: @アニゲーラボ
>>509
鬼ごっこは知って無きゃ無理があったわ
他はなんとか
548: @アニゲーラボ
こいつが邪魔なせいでDQ10も自由に作れなくてあの様だからな

 

570: @アニゲーラボ
>>548
ドラクエ10の酷さは運営のせいがすべて

 

589: @アニゲーラボ
>>548
堀井が11掛かりっきりの間に自由に作った結果がこれやぞ
no title

 

598: @アニゲーラボ
>>589
N高の遠足で撮った集合写真かな?

 

612: @アニゲーラボ
>>589
ドラキーめっちゃ浮いてるやん

 

551: @アニゲーラボ
村人の誰かがキーになってて結局全員と話さないといけないやつ!
あれは許さん!!

 

556: @アニゲーラボ
堀井みたいな考えの人がたくさんいたら日本のゲーム業界は死ななかったろな
現実はゲームだけやって育った馬鹿が作った不親切ゲームのせいで国内市場は死んでソシャゲにそのパイを取られる始末

 

563: @アニゲーラボ
ドラクエは今やると簡単過ぎるわ
まあ子供向けやから仕方ないんやけどね
582: @アニゲーラボ
同人ゲーとかきっついダンジョン多いよな

 

603: @アニゲーラボ
堀井はユーザー目線に立てるのがええな

めんどくさいが勝つよね

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