🌸

【悲報】バンダイとナムコさん、合併後対立していた

1: @アニゲーラボ

■両社の文化の違いに戸惑った

05年9月に持ち株会社、バンダイナムコホールディングスが設立され、両社は経営統合しました。しかし蓋を開けると、2社の文化がまるで違いました。

例えば、バンダイでは1人のプロデューサーが複数のゲームを担当します。数をこなすために、実際の開発は外部の企業に委託します。商売への執着心が強いバンダイは「狩猟民族」のようでした。

鵜之沢さんは商売人のプロフェッショナルです。交渉相手に突っ込み、撃沈して帰ってくるということもありました。一方、ナムコは例えるなら「農耕民族」です。ゲームの企画からジックリと作り込みます。

会議でも如実に違いが表れます。ナムコはひたすらゲームの企画内容を説明します。バンダイではゲームの中身にほとんど触れず、どことコラボするか、マーケティング戦略など売り方を重点的に説明します。

各現場での両社の融合に苦労しました。グループは統合効果を早く出そうと焦り、300億円の最終赤字を計上してしまいます。

 

人気記事

【画像】くーねるまるたさん、変わり果てた姿で発見される…
【画像】ウマ娘オタクさん、JRAと馬主に喧嘩を売ってしまう
【悲報】今期アニメ、兎田ぺこらさんそっくりなキャラを出して公式が謝罪する
【画像】女性声優の内田真礼いじめ疑惑動画、今更バズってしまう
【画像】追放系なろう、超えてはいけないラインを超えてしまう
【画像】ナルトさん、ブリーチレベルに格下げされてしまう
【画像】月ノ美兎さん、自分のミスをゲームのせいにして製作者を怒らせてしまう
【悲報】庵野秀明、鬼滅とジブリに嫉妬が止まらない
韓国人「日本のマンガは中国人を優遇しすぎ。韓国人はいないの?」
【画像】ワンピースのルフィの衣装、ゲームの丸パクリだった
【画像】娘「お父さん、本屋に気持ち悪い絵がいっぱい並んでる…」
【画像】FGO生放送、ウマ娘ファンに荒らされ地獄と化す

 

2: @アニゲーラボ
バンダイエニックスとナムコスクウェアという地獄にしよう(提案)

 

3: @アニゲーラボ
>>2
その方がよかったのかもしれん

 

4: @アニゲーラボ
セガバンダイ

 

165: @アニゲーラボ
>>4
話が出た直後から両者互いに文化の違い言ってて草

 

177: @アニゲーラボ
>>165
セガと感覚合う会社ってどこだよ
あったとしたらもう潰れてるやろ

 

224: @アニゲーラボ
>>165
そもそもロゴのAの向きが違うとか言われとった
6: @アニゲーラボ
スクエニなんかいまだに足並み揃ってないぞ

 

8: @アニゲーラボ
>>6
ドラクエ10で揃った感あるやろ

 

130: @アニゲーラボ
>>8
ドラクエを植民地にしたことで確かに揃ったな

 

209: @アニゲーラボ
>>130
なおffの惨憺たる光景

 

89: @アニゲーラボ
>>6
お互いに手持ちのキングボンビー擦りつけ用とした結果、事故ってフュージョンしちゃったようなもんだからな

 

82: @アニゲーラボ
そういやアイマスは旧ナムコか
えらい大きくなったな

 

88: @アニゲーラボ
まじめに丁寧にオリジナルゲーム作るより
適当に人気キャラのゲーム作る方が売れるのがね。

 

90: @アニゲーラボ
完全版商法とか無料で遊べちまうんだのイメージ強い

 

91: @アニゲーラボ
基本バンダイが口を出すと衰退する
作るとこに勝手にやらせりゃええねん

 

110: @アニゲーラボ
格ゲーのDLC商法は正直引くレベル

 

111: @アニゲーラボ
今現在、全盛期迎えてそうなのはバンダイなんじゃない

 

119: @アニゲーラボ

バンナム
スクエニ
コエテク
セガサミ

まともになったところ一つもねえ

139: @アニゲーラボ
バンダイには“ガンプラ”があるから😡

 

232: @アニゲーラボ

>>139
システムインジェクションとかいう凄いんだけど余計なお世話な技術
no title

no title

消えたと思ってたら最近のフィギュアプラモで復活したのは草
no title

 

241: @アニゲーラボ
>>232
凄いわなこれ

 

247: @アニゲーラボ
>>232
その技術使って部分的にプラスチックの薄さ変えて赤色透けさせて自然な肌の赤み出しててビビったわ

 

140: @アニゲーラボ
バンダイが癌やったんか

 

147: @アニゲーラボ
カプコン「やっぱり一人が一番」

 

148: @アニゲーラボ
だからバンダイは糞ゲーしか作れないんだな

 

149: @アニゲーラボ
ライセンス商売だけバンダイの連中にやらせればよかったねん
どうせクソゲーしか作らんのやから

 

176: @アニゲーラボ
ナムコで最後のテイルズって何よ?

 

213: @アニゲーラボ
>>176
アビス
178: @アニゲーラボ
でもバンダイのゲームで一世を風靡したやつなんてないよね
太鼓テイルズ鉄拳とビックIPを作ってきたナムコは格が違うと言っていいと思うんやが

 

360: @アニゲーラボ

no title

no title

no title

no title

 

363: @アニゲーラボ
>>360
いうほどゼビウスか?
ツインビーの間違いちゃうん?

 

365: @アニゲーラボ
>>360
悠木碧とか今井麻美とか小倉唯みたいな変な声優やないならええやろ

 

371: @アニゲーラボ
>>360
ススムとかタイゾウならともかくディグダグってキャラ名でええんかこれ

 

378: @アニゲーラボ
>>371
ゲーム擬人化であってゲームキャラではない
368: @アニゲーラボ
結果的にみるとバンダイって合併する必要なかったよな

 

94: @アニゲーラボ
ありがちやな

バンダイが儲け第一なのは伝わってくる

【PS4】CODE VEIN
バンダイナムコエンターテインメント

人気記事

【画像】ひげを剃る。そして女子高生を拾うさん、パクっていた
【画像】女さん「胸揺らしてるウマ娘見ながら勃起してるキモオタ死んでくれ!」
【悲報】eスポーツ、学者により正論をぶちまけられ終わる
【悲報】実写版るろうに剣心最終章、マンガ版との相違点がヤバすぎる
【画像】GANTZ江戸、とんでもないことになる
【画像】鬼滅の刃の格ゲー、鬼滅キッズに叩かれる
【画像】魔法少女まどかマギカさん、とんでもないモノになってしまう
【画像】Twitter絵師「無産者が生産者である絵師と対等に喋れると思うな」
【画像】京アニさん、女尊男卑社会と暴露されてしまう
【画像】ぷよぷよさん、極めた者同士が戦った結果がヤバすぎる
高専生「高専で検索すると呪術のエロ絵が出てきて困ってる」→腐女子さんブチギレ
【画像】ヒロアカのデクさん、無個性なのには理由があった…
【悲報】終わりだよこの国、じわじわと流行り出してしまう
【画像】幼なじみが絶対に負けないラブコメ、作画がヤバすぎる
【画像】グリッドマン新作、ダサすぎて終わる
【画像】同人ゴロさん、ウマ娘の同人禁止で名案を思いつく

  1. @アニゲーラボ より:

    クソゲーメーカー

  2. @アニゲーラボ より:

    バンダイは言いなりにできる安いソフト屋が欲しかっただけ

  3. @アニゲーラボ より:

    どっちもクソしか作らねぇよ

    スクウェアが~エニックスが~
    バンダイが~ナムコが~

    良いゲーム作れたんならそもそも併合しないつーの

  4. @アニゲーラボ より:

    ク〇同士が混ざり合った結果が今のバンナムだぞ。

  5. @アニゲーラボ より:

    まあ合併前のバンダイガンダムとか題材の人気で売ってた商売の上手さはあって、
    逆にナムコはゲームの中身で勝負して結果を残してた
    合併して両社の良いとこどりではなく悪いところどりになった感はある

  6. @アニゲーラボ より:

    ナムコ側がもっと頑張ってくれてたら良いゲームできたかもなぁ

  7. @アニゲーラボ より:

    そういやあの時もしバンダイがナムコではなくタカラかトミーと合併してたらどうなんたんだろうか?と妄想してしまうこの頃

  8. @アニゲーラボ より:

    アイマスがナムコのコンテンツのままだったら今のソシャゲ展開はしてないだろうな
    ナムコは合併しなかったら潰れてたんだからもう何も言えんわ

  9. @アニゲーラボ より:

    ナムコも末期は相当腐敗してたらしいな
    バンダイよりはマシだが

  10. @アニゲーラボ より:

    ナムコもクソゲーばかりだぞ
    マインドシーカーとか

タイトルとURLをコピーしました