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【朗報】ギルティギアさん、最新作は格ゲー初心者でも楽しめるシンプルな仕様になる

1: @アニゲーラボ

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2: @アニゲーラボ
本作では一発のダメージが大きく、連続技が苦手な人でも格闘ゲームとして楽しめることを意識したゲームコンセプトにて制作をおこなっているとのこと。
そして、今までの『ギルティギア』シリーズのシステムを残すのか残さないかではなく、すべてのシステムを整理した上で、本作にふさわしいかどうか、面白くする要素であるかどうかを判断し、再構築しているという。
シンプルながら奥深さを持たせるため、上級者が楽しめるシステムはなるべく減らさないようにしながら、初心者へのハードルを下げた形だとしている。

 

3: @アニゲーラボ
全て一撃必殺にしろ

 

4: @アニゲーラボ
ブレイブルーも同じようなこと言ってどんどん複雑にしていったよな。アホちゃう?
5: @アニゲーラボ
格ゲーに初心者なんてもう来ないぞ

 

6: @アニゲーラボ
オワティオワに拍車がかかるな

 

7: @アニゲーラボ
コンボゲーの方が難易度低い定期

 

8: @アニゲーラボ
すと2くらいにしろ

 

9: @アニゲーラボ
格ゲー初心者がコンボゲーなんか選ぶかよ

 

10: @アニゲーラボ
これ何回言ってんだよこの業界
ペルソナやらドラゴンボールも確かに簡単にはなってるけど初心者が結局離れていく

 

13: @アニゲーラボ
シンプルな仕様(玄人しか出来ないコンボあり)

 

14: @アニゲーラボ

no title

今のところ決まってる参戦キャラやで

 

23: @アニゲーラボ
>>14
初期メンバーしかおらんやん

 

36: @アニゲーラボ

>>23
no title

no title

一応こいつは新キャラやな…

 

74: @アニゲーラボ
>>36
量産エヴァやん…
31: @アニゲーラボ
ゲーム自体は複雑でもええのよ面白ければ遊ぶんや
初心者を潰すような事を制限しろっての

 

34: @アニゲーラボ
パッとシステム見た感じグラブルが一番近そうなのがなんとも

 

35: @アニゲーラボ
なんかキャラがどんどんキモくなっていってない?
システムよりまずそっちをどうにかしたほうがええと思うが

 

38: @アニゲーラボ
no title

 

53: @アニゲーラボ
>>38
守りたいこの笑顔

 

380: @アニゲーラボ
>>38
こいつのスレかと思って開いたのにまじめにゲーム語られてて草

 

90: @アニゲーラボ
せや!ギルティギアも4人対戦にしたろ!
no title

 

101: @アニゲーラボ
>>90
一周回って神ゲー

 

121: @アニゲーラボ
>>90
振り向きボタンのアイディアはよかった

 

99: @アニゲーラボ
一撃必殺しかないくらい尖った仕様にしたら話題になるんちゃう
他の技は腕切ったり動きを遅くしたりしてダメージは入らんようにして

 

100: @アニゲーラボ
もうスマブラだけでいいわ

 

113: @アニゲーラボ
no title
135: @アニゲーラボ
>>113
シード権取る奴はいない定期

 

154: @アニゲーラボ
>>135
伊藤さんはシード権とった

 

486: @アニゲーラボ
>>113
言うほどオータムでもねーよな

 

130: @アニゲーラボ

no title

no title

メイの乱れた服直すモーションえちえちやぞ

 

137: @アニゲーラボ
>>130
神ゲーだわ

 

141: @アニゲーラボ
>>130
メイちゃんなんか成長してない?

 

162: @アニゲーラボ
>>141
めっちゃ言われてるけどxrdからはそんなに時間は経ってないらしいで 単純に一から作り直したんやろ

 

225: @アニゲーラボ
せや!世界で大流行のmobaとくっつけたろ!
no title

 

260: @アニゲーラボ
>>225
完全にmoba先取りしてたやろ
なんか勿体ないよな石渡って

 

287: @アニゲーラボ
>>260
割と面白かったし続編待ってるで

 

234: @アニゲーラボ
スト5も同じようなことを言ってて
余計新規が離れたっていう

 

237: @アニゲーラボ
コア層向けだと新規顧客獲得が見込めないんやから当たり前やわ
ストリートファイターが没落してスマブラの人気が沸騰してるのがええ例や
251: @アニゲーラボ
一応初心者向けの取り組みしてますよって体でないと予算付かないんやろ
簡単にしたところで初心者が入ってこないってのは格ゲー作ってる奴らならよくわかってるやろ

 

394: @アニゲーラボ
音ゲーはキチ●イじみた難易度上昇でジャンル自体が潰れたで

 

397: @アニゲーラボ
ブレイブルー叩かれがちやけどハザマ生み出したのは賞賛したい

 

427: @アニゲーラボ
>>397
クソキャラを延々優遇して無理矢理調整し続けただけだろ
その間アラクネやらカルルやらの調整クソだったの誰も忘れてねえぞ

 

406: @アニゲーラボ
許すな😡
no title

 

428: @アニゲーラボ
>>406
RWBYそんな強いんか?

 

456: @アニゲーラボ
>>428
これは初期のランクやから今はそんな事ないで

 

448: @アニゲーラボ
>>406
なにこれ

 

480: @アニゲーラボ
>>448
BB TAGって言ういろんな格ゲーキャラ使えるお祭りゲーの初期の頃のキャラランクや ルビーが飛び抜けて強かったんや

 

459: @アニゲーラボ
>>406
番長とのツートップなんだよなぁ

 

411: @アニゲーラボ
1対1が悪いと思う
416: @アニゲーラボ
アルカプとか知らん奴が見たら何が起こってるのか分からんレベルやからな

 

434: @アニゲーラボ
別にシステムなんか複雑で初心者が使いこなせなくても問題ないねん
初心者同士でお互いに使いこなせなければそれでバランス取れるし
お互いに使いこなせない状況で使い方覚えた奴から勝ち上がっていくって環境なら
勝つ為に自然とシステム覚えていくねん
問題なのはマッチング
初心者が上級者に勝てないのはどんなゲームでも当たり前
他のゲームでそれが問題にならないのは初心者は初心者同士で遊ぶから
初心者が上級者に勝てないから云々って初心者と上級者を対戦させようとするのがおかしい

 

436: @アニゲーラボ
初心者がどうにか戦えるようになる要素を玄人が使ったら鬼のように強くなるんだろ

 

449: @アニゲーラボ
DBFは普通にムズいけどおもろかったわ

 

451: @アニゲーラボ
ジョジョASBは格ゲー復活の兆しになると思ってたわ発売前までは

いつも言ってないか

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  1. @アニゲーラボ より:

    今更こんな急に大胆な新規層媚びを始めたって事は、社内的に
    「プレイヤー人口の減少具合からして
    現状維持のままでいたら後1~2作が限度、なので次の1作で
    若い新規層を取り込む為の大勝負に出る!駄目だったら終了!」
    …って感じで腹括ったのかな。

  2. @アニゲーラボ より:

    コンボ無くして差し合いゲーにしたらより初心者に勝ち目無くなるって散々言われてるのに学ばないな

  3. @アニゲーラボ より:

    一撃重い系はキャラ対成分薄くしないと初心者お断り感すごく強くなるんだけどそこ薄くするとのっぺりしちゃうのよね
    一撃重くするよりコンボ補正をかなりきつく設定する方がいいと思うんだけど

  4. @アニゲーラボ より:

    クソ長コンボか一撃必殺かって両極端すぎない?
    頑張ってレシピ詰めても5~6hitくらいが限度とかにするのはアカンのかな

    • @アニゲーラボ より:

      どんだけ初心者に優しくシンプルに作っても、開発が意図してなかったヤバいムーブとか連携はどうしても見つかっちゃうもんだからなぁ

  5. @アニゲーラボ より:

    ギルティにシンプルさとか求めてないのにな。細かい色んなテクニック覚えるのが楽しいんだよ
    シンプル路線はグラブルが出るし
    なんで住み分けしようとしないのか

  6. 匿名 より:

    初心者は小難しいことは考えないで遊んでるわ
    波動拳が出た、昇竜拳が出せたで一喜一憂
    スクリューが出せたら、もう大満足だよ

  7. @アニゲーラボ より:

    かなり仕様が変わって正直ついていけるか不安だわ

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