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ゲーム評論家「ポケモン剣盾は互換切りして面白さと進化を取った、正しい選択だ」

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1: @アニゲーラボ

ゲームとしてのおもしろさを選んだ「ポケモン剣盾」をたたえたい

すべてのポケモンを「ポケモン剣盾」に連れてくることができないのは悲しいが、それ以上により楽しいゲームにしようという選択をしてくれたことのほうがよほど嬉しい。
私はポケモンが好きだといえるが、それはポケモンだから無条件に好きだとか、ポケモンの伝統が好きなのではない。
おもしろいゲームのポケモンが好きなのであって、退屈であったりマンネリであれば嫌いになっていく。

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2: @アニゲーラボ

 

3: @アニゲーラボ
せやせや

 

5: @アニゲーラボ
言うほど進化したか?

 

6: @アニゲーラボ
カネ貰ってるしヘタなこと書けないもんな
アイスボーンだって8.8ぐらいあるだろ

 

277: @アニゲーラボ
>>6
糖質になっとるで
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7: @アニゲーラボ
ワイルドエリア以外いうほどなんか変わってたか?

 

8: @アニゲーラボ
互換切ることによって面白さと進化を捨てたんやで

 

9: @アニゲーラボ
面白さと進化はユーザーが満足するレベルまで上がりましたか…?(小声)

 

279: @アニゲーラボ
>>9
上がっとるやん
みんな女キャラにメロメロやし

 

10: @アニゲーラボ
退化定期

 

12: @アニゲーラボ
時間がなかっただけやで

 

308: @アニゲーラボ
ポケモン剣盾と同じクオリティでポケモンじゃないゲームがあったら買うか?
答えはNO

 

378: @アニゲーラボ
>>308
それ言ったらシリーズ物は出来はどうであれ大体そうなるわ
マリオじゃない謎の2Dアクションとか絶対売れないだろ

 

310: @アニゲーラボ

女主人公とライバルがこんな姿で街を練り歩くってマジ?
no title

no title

 

311: @アニゲーラボ
サニーゴもウオノラゴンも強いから使われてて草

 

315: @アニゲーラボ
すまん、わがままファッションガールズモード買ったら変なモンスターと旅させられるハメになったんやがこの要素いる?

 

332: @アニゲーラボ
>>315
そんなのにハマってる奴ってキモオタくらいしかいないからいるぞ

 

330: @アニゲーラボ
マリィちゃんはすこか?
no title

 

376: @アニゲーラボ
ポケモンソードシールドは道路を削除したんやで。。。
これからのポケモンは冒険も出来ないんやね。。。

 

392: @アニゲーラボ
>>376
ゲームで冒険する前に外出ような

 

416: @アニゲーラボ
>>376
鉄道移動がワクワク要素ではなくただのマップ省略のためのツールだったという事実
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389: @アニゲーラボ
互換切ったから新規は入りやすいやろ

 

391: @アニゲーラボ
ビートの海外人気えげつなくて草

 

395: @アニゲーラボ
>>391
なんでなんや?

 

415: @アニゲーラボ

>>391
ビート→メス堕ち枠
マリィ→純粋に可愛い枠

ホプカス

 

398: @アニゲーラボ

no title

no title

no title

no title

no title

たしかに現代に合った正当進化だわ
ポケモンリストラしたのが分かるわ

 

409: @アニゲーラボ
>>398
どいつもこいつも長髪ばっかやな
おさげぱっつんはおらんのか

 

440: @アニゲーラボ
>>398
エッッッッ!これはリストラやむなし!w

 

423: @アニゲーラボ
手抜きゲーだったって印象しか残ってないな
対戦はモチベ上がらんからやってないけど

 

429: @アニゲーラボ
不満だらけやし進化してる部分も大半は微々たるものやけど
人間のメスの可愛さはガチで力入ってて草生えるわ
ゲーフリがポケモン飽きてるんやろな

 

593: @アニゲーラボ
ポケモン久々にやるんやけどポケモン育つの早すぎやろ
開会式前なのに平均レベル20まで言ってもうたわ

 

602: @アニゲーラボ
>>593
捕まえるだけで経験値貰えるしめっちゃ上がるよな

 

605: @アニゲーラボ
>>593
ワイルドエリアで遊びすぎるとストーリー激甘になるな

 

601: @アニゲーラボ
海外の改造勢が発売して5日くらいで剣盾にオムスター出現させたからモデルなんて入れようと思えば簡単やろ

 

616: @アニゲーラボ
急にチャンピオンだけレベル跳ね上がるのも微妙や
レベル上がりやすいしもうちょい相手強くしても大丈夫やのに

 

632: @アニゲーラボ
剣盾の新ポケは金銀のデモ版みたいに未完成な感じがするんだよな

 

642: @アニゲーラボ
今作ヌルすぎるよな
一回も全滅してないわ

 

655: @アニゲーラボ
>>642
SRの難度が異常だった

 

659: @アニゲーラボ
ふつうに面白いけどなんでこんなに叩かれてんのや?

 

674: @アニゲーラボ
>>659
ふつうにつまらんから

 

444: @アニゲーラボ
新しくポケモン始めるキッズが1000匹以上も覚えられるわけないしリストラは賢明やわ
新ポケのデザインがゴミばっかなのはしょーもないけど

 

445: @アニゲーラボ
ミミッキュから剣の舞取り上げんのは何でや
あの見た目に剣要素も舞要素もないから無くなっても文句出んやろ

 

473: @アニゲーラボ

>>445
剣の舞フィギュアが出たからこれから取られることは恐らくない

no title

 

496: @アニゲーラボ
>>473
となりのメタグロスのフィギュアは…

 

455: @アニゲーラボ
ストーリークリア済みで、ステータスの成長とか固体値とかをその場で設定できる対戦ツール全部そろったバージョン出したら買うわ
ストーリーも厳選ももうめんどくさい
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458: @アニゲーラボ

進化した結果がこれやぞ
no title

no title

 

478: @アニゲーラボ

>>458
ホンダくんバグ正直すこ

no title

 

480: @アニゲーラボ
>>458
本田くんやん

 

494: @アニゲーラボ
>>458

 

462: @アニゲーラボ
ダンジョンはたしかに今時はいらんかもな
初期ポケモンにやたらダンジョンあったのってドラクエの真似事してみたかっただけやろ

 

501: @アニゲーラボ
>>462
でも最深部のミュウツーとかレッド戦燃えたよね?

 

509: @アニゲーラボ
>>501
いや別に
今作のジム戦の方が100倍燃えるわ
やっぱ演出よ

 

537: @アニゲーラボ
>>509
今回のジム戦嫌いやないけどジムリのセリフ違和感ありすぎやない?
なんか前後の分脈がないというか

 

466: @アニゲーラボ
ダンジョンは製作に時間かかるやろうし真っ先に計画から外されてそう

 

467: @アニゲーラボ
対戦の選出画面が相手のパーティ見ながら自分のパーティを選択できない
選択の動作がやたらモッサリで時間かかる

選出間に合わへん😭

 

580: @アニゲーラボ

レイドバトル→ムゲンダイナビーム
対戦→ミミッキュ

ほんまか?

 

600: @アニゲーラボ
>>580
ミミッキュ以上のゴミが一匹とミミッキュ様で事足りるんやね。。。
シングルはクソ化が激しかったけど更にクソ化が進んだやね。。。

 

619: @アニゲーラボ
>>580
ガチ

 

638: @アニゲーラボ
>>580
レイドはウオノラゴンやろムゲンビームとか演出長過ぎ

 

589: @アニゲーラボ
ポケモン大好きで技術もある企業につくってほしいわ
新要素はいらないしマンネリしてもいいから

 

535: @アニゲーラボ
あのCMでリストラありなのはどうかと思う
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574: @アニゲーラボ
剣盾楽しいけど互換切り養護だけは無い
未だに同人サークル規模で作ってるから出来ないだけ

 

661: @アニゲーラボ
でもいつかはリストラしなきゃいけないだろうししゃーないんじゃねーの
まぁそれが今だとは思わんけどいつまでも増設増築ってわけにもいかんだろーし
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683: @アニゲーラボ
取捨選択するぐらいならBWのシナリオ途中みたいに完全新規のみでやればええのに

 

707: @アニゲーラボ
バンナム製作でポケモンコロシアム出してくれや
ポケモン800体は面倒やろから四世代まででええで

 

714: @アニゲーラボ
ぶっちゃけ今の時代
ポケモンより女キャラのデザインに金かけた方がええよな?

 

737: @アニゲーラボ
>>714
そらそうよ、まあこれはキャラに限ったことやないけどもう親世代のおっさんしか知らないようなキャラの為に労力割いて新キャラ新ポケが疎かになるとか本末転倒やしな

 

767: @アニゲーラボ
変化つけようとしてると思うが、プレイしても進化しているとは思わなかったなぁ

 

770: @アニゲーラボ
モーション雑やん
ポケモンスタジアムの方が頑張ってた

 

773: @アニゲーラボ
ピカブイは金返せレベルやったけど剣盾は最後まで楽しめたで

 

569: @アニゲーラボ
ダイマックスは思いの外面白かったわ

カレーとかキャンプとか妙な所に力入れてユーザーとの乖離が

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  1. @アニゲーラボ より:

    もう18禁で出せば良いんじゃね
    原題の子供は人間性を育むべきだし後ゲームする暇があるなら親安心させて老後に遊ぶ為に勉強しろ

  2. @アニゲーラボ より:

    老後に遊んでどうすんだよクソつまんねえだろそんなの

  3. @アニゲーラボ より:

    日和っていつものマイナーチェンジでポケモン増やすと思ってるけど
    XYは出なかったしSMはウルトラ化してたしどうなるか読めないな

  4. @アニゲーラボ より:

    >>ひでん技といった面倒な要素を完全に切るのも、ワイルドエリアで冒険における選択の幅を広げたのも、従来のポケモンでは半ばあきらめていた部分だ。伝説のポケモンをマスターボール(あるいはクイックボール)で捕まえてそのままポケモンリーグに挑むという流れも、むしろ壊されてよかったのである。

    ワイルドエリアはランダム要素が強いせいで同じ場所になんども通い往復しなければいけないシステムで、従来のダンジョンごとにでてくるポケモンが変わる探検的要素がなくむしろ閉塞感が強い。
    ストーリーに沿って訪れる土地とは違った外れた道に進むと謎のポケモンがいたといったサプライズはゼロ。
    伝説のポケモンは従来なら倒してもストーリーは進むので捕獲するかはユーザーに選択が委ねられたが、今作は強制捕獲後にチャンピオン戦。

  5. @アニゲーラボ より:

    ギャルの着せ替えゲーでも作っとけ

  6. @アニゲーラボ より:

    ピカブイ組に追加進化加えた完全版ピカブイの方が楽しそう

  7. @アニゲーラボ より:

    一番の害悪は新ポケのデザインだぞ

  8. @アニゲーラボ より:

    アニメに出てるポケモンもいないのはキッズに対する配慮が足りない

  9. @アニゲーラボ より:

    カセキメラの発想そのものはいいんだけど、断面見えてるとか頭逆とか上半身と下半身でバランスがおかしいとかはスベってるぞ

  10. @アニゲーラボ より:

    文句言ってる人達はいつになったら卒業するんだろう…

  11. @アニゲーラボ より:

    手抜きゲーなのは言い逃れできない

  12. @アニゲーラボ より:

    こんだけ売れるゲームなのになんで大した技術力もないゲーフリが作ってんの

  13. @アニゲーラボ より:

    今のゲーフリまじで技術力なさすぎ
    いや、昔からか

  14. @アニゲーラボ より:

    道とかダンジョンを無くした、もしくは簡略化しすぎたせいで
    街から街への移動が簡単すぎてありがたみがないわ
    街の名前とか未だに覚えられん

  15. @アニゲーラボ より:

    色々と手抜き目立つ印象だわ
    調整不足な点多いしボリューム不足
    これが新規IPとかシリーズ物でも新システムとかならわかるけどほぼ変わらんからな
    何年同じもの作ってんだよって感じだわ
    そして相変わらず女優遇の萌え萌えゲー
    商売考えたら正解だけどそりゃあ衰退していくわ

  16. @アニゲーラボ より:

    日本のごく一部のネット上では大バッシング
    なお現実は大人気な模様

  17. @アニゲーラボ より:

    まだ剣盾アンチやってる人がいて驚いたわ
    その情熱でポケモン以外の楽しいゲームやればいいのに
    初回出荷130万本行ったし未だにアンチ続けてるのもう新手の宗教かなんかでしょ

  18. @アニゲーラボ より:

    なんか未完成というか前時代のゲームやってるような気分になるクオリティ
    ワイルドエリアの処理落ちとか至近距離でポップするポケモン&別プレーヤーのシンボルに失笑を禁じ得なかった
    なんかオリンピック利権が臭うスポーツ路線のストーリーも単調でドット時代のほうが没入感あったわ
    シンプルに実力も技術も厳しいなゲーフリは

  19. @アニゲーラボ より:

    GOTY投票しといて1位になったデススト除外して大炎上したIGNの記事じゃん
    あそこリアルでゲハやってる任天堂大好きでアンチPSだし記事やコラムの信用性0

    そもそも妖怪とかデジモンみたいなコレクト物のゲームで過去キャラ切ったら「ポケモン見習って~」と引き合いに出してきたのに、ポケモンでキャラ切ったら「マンネリではなく進化を取った英断」とか手のひらクルクルしてるのがキモいけど

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