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【悲報】ドラクエさん、人気がないのに懲りずに海外を狙い続ける模様

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1: @アニゲーラボ
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ドラゴンクエスト新規HDタイトルにおけるライティング業務と、ライティングについてのクオリティ管理業務を担っていただきます。

■職務の魅力:
ライティング業務はハイエンドゲーム開発において最終的なグラフィック品質を大きく左右する要素であるため、
作品の品質に対して深く関わり、大きな手ごたえや貢献の実感を得られるポジションです。
ゲーム世界観の演出やカットシーンでのライティング演出など、重要箇所に対して存分にスキルやセンスを発揮していただけます。
新規ドラゴンクエストシリーズの開発に関わると同時に、ハイエンドゲームにおけるライティング経験・ノウハウを積むことができます。

■当社の特徴:
(1)スクウェア・エニックスの商品・サービスは、世界中のユーザーに広く受け入れられています。
多様なユーザーの嗜好やライフスタイルに応えられるよう、商品・サービスのコンセプトと同社ならではのクオリティはそのままに、
多様なメディアや端末を利用してコンテンツを展開しています。
(2)現在、世界のゲーム市場における日本のシェアは、約15%弱です。
すなわち、世界に目を向ければ、大きな市場が横たわっています。
現在、スクウェア・エニックス・グループのゲーム関連事業では、売上の約5割を国内が占めていますが、
今後は世界各国のGDPにあわせて海外売上をさらに伸ばすことを目標にしています。

■歓迎条件:
・ライティング全般への知識(あるいはカメラ全般、レンダリング全般)や、ハイエンドゲームの表現手法への知識
・品質チェック等のクオリティ管理業務に携わった経験
・UE4での開発経験、もしくはUE4の使用経験

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17: @アニゲーラボ
面白ければどっちでもええぞ

 

2: @アニゲーラボ
もう日本のこどおじしかやってないクソゲーなんやから諦めろ

 

3: @アニゲーラボ
というか11はむしろ今まで相手にしてなかった人には刺さらんと思う

 

4: @アニゲーラボ
ドラクエってゲームとしておもんないのに海外で売れるわけないやん
日本で売れたのは鳥山とジャンプでゴリ押ししただけで今では当時キッズだったおっさんが惰性で買ってるだけや

 

5: @アニゲーラボ

悲しいなあ

(2)現在、世界のゲーム市場における日本のシェアは、約15%弱です。
すなわち、世界に目を向ければ、大きな市場が横たわっています。

 

22: @アニゲーラボ
>>5
むしろこんなちっさい国で15%もあるんやな
びっくりしたわ

 

7: @アニゲーラボ
ドラクエなんて英一郎みたいなこどおじしかやってないでもはや

 

14: @アニゲーラボ
>>7
こどおじだけしかやってないんなら国内400万も売れるわけないやろゲェジ
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8: @アニゲーラボ
DQWはJK人気高いんだよなぁ

 

9: @アニゲーラボ
>>8
ドラおじ!?現実見ようね

 

12: @アニゲーラボ
>>8
やってんの40以上のじいさんばかりだが

 

10: @アニゲーラボ
堀井の海外コンプやばいよな

 

11: @アニゲーラボ
海外で売れないって判断されたらソシャゲしか出してもらえなくなるから
旧エニ派閥の意地やろ

 

13: @アニゲーラボ
ドラクエウォークは楽しいで
11買ったけどウォークの方が楽しい

 

16: @アニゲーラボ
>>13
運営が糞すぎてあかんわ
一年もたんやろあれ

 

18: @アニゲーラボ
ウォークは海外というか東アジア圏くらいは狙えそうな感じもしたんやけどな

 

44: @アニゲーラボ

DQ11 日本推定売上430万
DQ11 海外推定売上120万

合計550万

まぁ国内メイン海外おまけでこれからもやっていけるやろ

 

79: @アニゲーラボ
>>44
海外割と売れてるやん

 

95: @アニゲーラボ
>>79
8、9は欧米だけで100万売れたがアジア比率伸びた11がその程度やからな
欧米じゃブランド落ちてるし12は売上もっと落ちるやろな
no title

 

106: @アニゲーラボ
>>95
これ中古も含まれるから実売数は
もう少し低いけどな

 

45: @アニゲーラボ
システム面がPS2レベルじゃね…

 

46: @アニゲーラボ
ヒーローズなら中国人がやってたで

 

47: @アニゲーラボ
ペルソナの時代遅れのターン制コマンドバトルが海外でウケたんやからワンチャンあるやろうの精神

 

76: @アニゲーラボ

ドラクエ10さん

・海外展開すると発売前に発表してたにも関わらず結局中国でしか発売せず
・その中国でも過疎によりたった2年でサービスが終了した

 

81: @アニゲーラボ
ドラクエ自体がウィザードリィとウルティマのパクリなのにデカい顔して本場に乗り込むとかすげえ恥ずかしいし向こうからすりゃ反感抱くだろ

 

84: @アニゲーラボ
>>81
今更旧世代、しかもパクリとなれば見向きもしないよな
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82: @アニゲーラボ

no title

スプラトゥーンとかフォトナある時代にドラクエがキッズ人気ないのはしゃーない

 

92: @アニゲーラボ
>>82
ムッスコがトッモよんで
うちのリビングでやってるゲームほんまこんな感じやわ
FFとかドラクエとかやってない
コロコロ展開したり、youtuberがやれば少しは食いつくんやろな

 

325: @アニゲーラボ
洋ゲーのコマンドRPGってドラゴンエイジくらいやろ
GOTY獲得したインクイジションみんな買ってな

 

339: @アニゲーラボ
>>325
久々にそのゴミゲーの名前聞いたわ

 

326: @アニゲーラボ
11のシルビアのノリとか冗談抜きでキツくて遊べないわ
どの層にウケるのアレ
マルティナにお色気要素持たせたり寒気がする

 

342: @アニゲーラボ
>>326
ボイスついてから更に最悪やったな
も~やめ~とか今書くだけでもムカムカするわ

 

361: @アニゲーラボ
>>342
本当にキツい
ドラクエは2度と買わん

 

331: @アニゲーラボ

海外の反応
・トラッシュ=ゴミ
・FFF
・ドラゴンpiss=しょんべん
・子供向けのゲームだ
・俺達は1999年にいるのか?
no title

no title

no title

 

362: @アニゲーラボ
>>331
なんでそこまで嫌っとるんやレベルで嫌われてるからな

 

561: @アニゲーラボ
>>542
Dragon trashに草

 

584: @アニゲーラボ
>>542
外人の意見分かりすぎるくらいわかるな
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566: @アニゲーラボ
ドラゴボが受けたのはマッチョが出て来るからやぞ
やつらは筋肉大好きなんや
スーパーマンもシュワルツェネッガーも筋肉だから人気あるんや

 

569: @アニゲーラボ
スクエニの赤字部門はドラクエやろな
FFが可哀想や

 

575: @アニゲーラボ
>>569
おっそうだな

 

577: @アニゲーラボ
>>569
FFも終わっとるんやで

 

573: @アニゲーラボ
海外でPS4版発売した半年後にスイッチでボイスつき完全版発表して炎上した辺り
もう諦めたのかと思っとったわ

 

578: @アニゲーラボ
no title

 

592: @アニゲーラボ
>>578
この感覚が外国人にはないんだよ
だから日本すら酷評した15を絶賛する

 

601: @アニゲーラボ
>>578
こう言うゲーム哲学みたいなのはマトモなんだけどな
けど自分が第一線に出て自分がゲーム作るような年齢じゃない

 

625: @アニゲーラボ
>>578
これ絶賛されてるけどだから?という思いもある
そういう考えもあるよねぐらいでこれが絶対の正解でもないやろ

 

581: @アニゲーラボ

鳥山絵がウケない→クロノトリガー
コマンドRPGはウケない→ペルソナ
お使いクエストがウケない→モンハン
中世ファンタジーはウケない→ゼルダ
システムやグラが時代遅れ→ポケモン

ダメと言われる要素も他のゲームでは普通に海外で人気あるのに何でドラクエはダメなんやろな

 

595: @アニゲーラボ
>>581
外人はドラゴンボール好きだけど鳥山が好きなわけではないからな

 

612: @アニゲーラボ
>>581
単純に全部合わさるとクソになるんだわ

 

582: @アニゲーラボ
あのキャラデザは飽きたな
さすがに古臭いわ

 

594: @アニゲーラボ
リメイクと他所のパクりしか作っとらんけど大丈夫なんか?

 

600: @アニゲーラボ
11は伝家の宝刀抜いちゃった感あるわ
もう二度と出来ない手法

 

630: @アニゲーラボ
>>600
シリーズ通してやってる人間でも鼻で笑う展開やわ
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620: @アニゲーラボ
正直堀井もええ年やし後継者はどうなるんやろか

 

624: @アニゲーラボ
ドラクエは4までそれ以降は駄作

 

626: @アニゲーラボ
ドラクエはFFとクオリティに差つけられてるのに7から1機種1作品とスローペースになったのが終わりの始まりやろ
どんどん進化せないかんのに

 

538: @アニゲーラボ
11は見事にオッサンしかやってないわ
9で変化する事を拒んだ結果やな

11は悪いところもなかったけど良いところも特に…

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  1. @アニゲーラボ より:

    そもそもドラクエってWizardryとか
    あの辺りの卓上ゲームの影響受けた
    洋モノRPGをパクって日本人向け
    子供向けにして広めたってだけだからな

    ゼルダの伝説と違って革新性もなければ
    ターン制バトルのダーケストダンジョン
    みたいな雰囲気造りも出来てないし

  2. @アニゲーラボ より:

    魔法の名前がダサいからやろ、知らんけど

  3. @アニゲーラボ より:

    1番大事な顧客であるこどおじたちに「大人になれ!ゲームなんてくだらない!」と言い放ってしまうドラクエさん

  4. @アニゲーラボ より:

    PS4、3DS、Switch合算で500万売れてるのにいちゃもんつけてるやつは自分の感性がおかしいってことに気がついてないんだろうな

    • @アニゲーラボ より:

      出荷定期

    • @アニゲーラボ より:

      Sは2年かけて作った完全版だしPS4版と3DS版も実質別物レベルに労力かけてる
      3作品分の売上が550万なのが微妙なんじゃないかね

  5. @アニゲーラボ より:

    どうせ飽きたらディズニーにでも売りつけてヌイグルミRPGとか言って売り出しそう、剣で斬ったら中から綿が出て来るとか

  6. @アニゲーラボ より:

    R&Bを米国から日本に輸入して当たっただけなのに
    何を勘違いしたのか本場でもイケると勘違いしてしまった歌手みたいなもんやな

  7. @アニゲーラボ より:

    ワイは好きだけどな…

  8. @アニゲーラボ より:

    ps4のドラクエ11クリアして、今11sやってるけど、ドラクエはリアルさとか求めてないし、ストーリー面白すぎんだろ。ここで煽ってる奴らはどうせエアプだろ。シコシコバグだらけの洋ゲーでもやってろ。

  9. @アニゲーラボ より:

    DQのオーケストラコンサート何度か行ったけど外国人のお客さんも結構会場に来ていた。
    外国だと確かに一部でしか受け入れられないかもしれないけど、確かに好きな人もいるからわざわざ聞きに来るんだと思う。
    あとゲームって「楽しんだ者勝ち」だからそれが楽しいならとことん楽しんだらいいし、面白くなければ違うゲームをやれば良いでしょ。
    上目線で言ってる奴はなんなら自分で「世界万人受けするゲーム」を作ってみたらいいと思う。

    • @アニゲーラボ より:

      スクエニも堀井もドラクエを海外進出させるのが今後の課題だって言いまくってるのよ
      だから今のままじゃ無理だろって言われてる

  10. @アニゲーラボ より:

    11の中身って8と大差がない、それどころかフィールドの移動やモーションは8より劣化してただろ
    進化も向上心もなにもないし、中身も過去作品の良いところの劣化パッチワークなのに、知名度補正皆無の海外で評価されるわけがないわ
    まともにゲームに向き合わず見た目だけ取り繕って過去作の栄光にすがって老害やライト層に媚びて売り付けたスクエニの姿勢が正されない限り、DQはこのまま沈むだけやで

  11. @アニゲーラボ より:

    ドラクエとか9までしかやってない
    10は相撲だし11はキャラデザゴミだしモンスターズは相変わらずつまらんし

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