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【朗報】アトラス新作の十三機兵防衛圏、売れすぎてアトラスが謝罪する

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1: @アニゲーラボ

『十三機兵防衛圏』品薄のお詫びとお知らせがアトラスより発表
2020.01.14 16:05

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2019年11月28日に発売されたプレイステーション4用ソフト『十三機兵防衛圏』。
同作の“品薄のお詫びとお知らせ”がアトラスより発信された。

リリースでは、「2019年11月28日(木)発売のPS4用ゲームソフト『十三機兵防衛圏』は
お客様から大変ご好評を頂いており、深く感謝申し上げます。
現在多くの販売店様にて品切れや品薄の状況となり、お客様にはご迷惑をお掛けしており申し訳ございません」
とお詫びしつつ、「パッケージ通常版は順次出荷を行っておりますので、
次回入荷した際に確実にご購入されたいお客様には、ご予約をお勧めいたします。

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ソシャゲ開発者「なんで修正頑張ってるのに詫び石配らないとダメなんだ?詫び石文化はなくせよ」

 

2: @アニゲーラボ

詳しくは各販売店様にお問い合わせ下さい」としている。

また、『十三機兵防衛圏』はダウンロード版も販売しており
「ご購入を予定されているお客様は、ダウンロード版のご利用もご検討いただければ幸いです」とのことだ。

『十三機兵防衛圏』品薄のお詫びとお知らせがアトラスより発表 - ファミ通.com
アトラスより、『十三機兵防衛圏』品薄のお詫びとお知らせが発表された。

 

7: @アニゲーラボ
上手なマーケティングだよな

 

4: @アニゲーラボ
さっさとメガテンV出せ

 

14: @アニゲーラボ
>>4
今年は流石に出るやろ
もうアトラスが出せそうなのこれかメガテンだけやし
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5: @アニゲーラボ
ジェネリックゼーガペインな

 

476: @アニゲーラボ
>>5
マジ
花澤香菜出てるならやりたいけど

 

497: @アニゲーラボ
>>5
ゼーガペインマクロスエヴァETスケバン刑事時をかける少女少女漫画や
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6: @アニゲーラボ
やっとメガテン5開発に本腰いれるんか?

 

8: @アニゲーラボ
くっせえタイトル

 

11: @アニゲーラボ
ブルマとかヤンキーがおるけど昭和か?w

 

65: @アニゲーラボ
>>11
1980年代が舞台や

 

13: @アニゲーラボ
この前スレ立った時ラクマで相場6000円くらいだったのに7000円以上になってるな

 

22: @アニゲーラボ
めんどくさい信者が生まれる系の作品

 

63: @アニゲーラボ
キモいオタクしか持ち上げてなさそう

 

64: @アニゲーラボ
ステマがやばい

 

66: @アニゲーラボ

『十三機兵防衛圏』が狂気的に傑作すぎたので、思ったことをちょっと書く

とんでもない「挑戦」をしでかしている本作のアドベンチャーパート

物語が断片的なエピソードの集まりによって描かれていくのも、本作の大きな特徴だ。
プレイヤーは、13人のキャラクターたちの視点を自由に行き来しながら、10分程度の短いエピソードを読み進めていくのだが、エピソードの時代も時系列もてんでバラバラ。
その断片的なシナリオをプレイヤー自身が頭の中で整理し、つなぎ合わせていくことによって、徐々に物語の全貌が分かってくるという構造になっている。

これは、「アドベンチャーゲームの進化の歴史」という観点から見ても、かなり新しいし、異質な形だろう。もしかしたら、アドベンチャーゲームのまったく新しい「新種」なのでは?と思うほどだ。
どういうことか? 簡単に説明すると、小説や映画などの物語が「直線」だとすれば、『かまいたちの夜』以降のサウンドノベルは、それを「フローチャート型」にする──横に広げる──ことによって、物語のありように革新をもたらした。
小説や映画では絶対できないストーリーテリングの可能性が、ゲームという媒体の登場によって発明された……という話である。
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直線型のアドベンチャーゲームの構造
(画像はイシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(前編) ? 4Gamer.netより)

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フローチャート型のアドベンチャーゲームの構造
このあたりの話は、以前、筆者が4Gamerで書いたADVゲームに関する座談会で大いに語られているので、興味がある人はぜひ読んでみてほしい。
(画像はイシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(前編) ? 4Gamer.netより)

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『十三機兵防衛圏』の物語構造の図。断片的に物語が展開されるというのは、システム的にあえて近い例を上げれば、『Her Story』などが挙げられる(あれは、断片的な映像資料を検索しながら謎を探っていくシステム)わけだが、
あれはあれで、物語が断片的すぎるという欠点もあった。そこでいうと、本作の物語は、擬似的ながらもちゃんと一本のお話を見ているような満足感、読了感があり、そこが大きく違うものだといえる。

『十三機兵防衛圏』が狂気的に傑作すぎたので、思ったことをちょっと書く
『十三機兵防衛圏』……間違いなく傑作。同時に間違いなく「狂気の作品」である。そして、これこそがまさに「クリエイティブの結晶」だ。

 

150: @アニゲーラボ
>>66
これいうほど新しいか?こいつが物知らんだけやろ
考察系ってだいたいこんなんやん

 

227: @アニゲーラボ
>>66
これ何度見ても笑うわ
異質でも挑戦的でも新しくも無いむしろ手垢まみれやのに生まれたての赤子かな

 

317: @アニゲーラボ
>>66
街とかでDetroitみたいなもん?

 

347: @アニゲーラボ
>>66
これ超絶ありきまりなやつやんw
群像劇とかむしろこれ以外ないやろ

 

365: @アニゲーラボ
>>347
Twitterでも正にその反応だな
それをザッピングしながら解除していく楽しさはプレーしないと分からん

 

382: @アニゲーラボ
>>365
まあ実際にゲームになってるのは多くはないんかな
にしても街と428無視はにわかすぎるやろ

 

389: @アニゲーラボ
>>382
なんか覚えあると思ったらそこに似とんか

 

67: @アニゲーラボ
どういうゲームなのかが全然わからん

 

153: @アニゲーラボ
>>67
基本はシュタゲとかfateみたいなADV
進めるの超楽ちん
バトルはヌルゲー
スパロボのMAP兵器みたいなのがほぼ使い放題でファンネルばら撒いたりミサイルぶっぱして無双する感じ
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145: @アニゲーラボ
なんでヒット作そこそこ飛ばすのに万年赤字なのアトラスって

 

146: @アニゲーラボ
品薄商法はアホな日本人に刺さるんだよな

 

152: @アニゲーラボ
これもう英語化して
世界で売っちゃっていいだろ

 

156: @アニゲーラボ
ペルソナ5Rとかいうゴミを作ったことを謝罪しろゴミ企業

 

158: @アニゲーラボ
品薄商法やんけ
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401: @アニゲーラボ

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機兵機動シーンかっこいいんだよなあ

 

426: @アニゲーラボ
>>401
キモオタにはこれが格好良く見えるの?

 

441: @アニゲーラボ
>>401
だっっっっっっっ

 

462: @アニゲーラボ
>>401
モロキモオタ向けやんけ

 

477: @アニゲーラボ
>>401
薬師寺が1番えちえちやな
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406: @アニゲーラボ

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片手間に作ってそうだったこれがガチで作り込んでて困る

 

449: @アニゲーラボ
>>406
コエテクのコラボ無双系への本気度はヤバいからな
まぁ今回は無双アクション使ったアクションRPGらしいが

 

407: @アニゲーラボ
デビルサマナーシリーズはよ

 

414: @アニゲーラボ
こんなゲームにもアンチつくんやな
一体何が気に食わないんや

 

420: @アニゲーラボ
>>414
ステマ臭いから

 

474: @アニゲーラボ
ヴァニラウェアはグラフィックと雰囲気の良さ全振りや
プリンセスクラウンの頃から一貫してる

 

500: @アニゲーラボ
>>474
ぶっちゃけ今作も話と雰囲気の良さからくるエモさ無かったら
単なる有名SFネタぶっこんだ闇鍋やからな

 

512: @アニゲーラボ
そろそろジャックフロスト主役のゲームとか出さんのかな

 

636: @アニゲーラボ
>>512
😊
no title

 

515: @アニゲーラボ
アニメ絵なのが残念すぎる
九龍妖魔學園紀みたいな絵柄なら作風とハマってたと思う

 

645: @アニゲーラボ
バトルは難度上げれば
それなりに考える余地があって面白いよ

 

648: @アニゲーラボ
ロボットゲームを期待したのに戦闘中ロボットを全然動かして見せてくれなくてがっかりしたわ

 

653: @アニゲーラボ
高過ぎて売れてない

 

699: @アニゲーラボ
なんの為のDLやねん
小売からしたら在庫残さん優良商品やけど

 

706: @アニゲーラボ
結末というのか結末に至るまでがすごく綺麗やねん

 

708: @アニゲーラボ
今どきのゲームにしては珍しくパンチラブラチラ後ろ姿の全裸まであるのは高評価

 

711: @アニゲーラボ
最近対戦等のでユーザーがマウント取りあうゲームばっかりだからもうちょいこういうゲーム出てくれ
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749: @アニゲーラボ
これはステマってより信者しかやらないから高評価多くなるって発売当時から散々言われてたゲームや
鵜呑みにしないほうがええで

 

796: @アニゲーラボ
20時間くらいで攻略出来るし
トロフィーも一週目で大体トロコン出来ると言うのがよかったわ
人によってはボリューム足りないかもしれんが
最近プレイ時間50時間越えが当たり前なのが多いからなあ

 

18: @アニゲーラボ
すげー名作という話はちょこちょこ聞く

製作者側に好かれそうなゲーム

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  1. @アニゲーラボ より:

    絶賛されすぎててなんか疑っちゃうわ

  2. @アニゲーラボ より:

    オデンみたいなアクションがこのグラでやりたいんであって別にこれはいいかな…

  3. @アニゲーラボ より:

    テンバイヤーのステマだろ

  4. @アニゲーラボ より:

    新品の限定版定価の5割増しでも売れてくれたし、これだから信者相手の転売はやめられませんね。

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