🌸

【悲報】カプコン開発者「スマホゲーの開発者は「売上=正義」みたいなところがあって驚きました」

1: @アニゲーラボ

4Gamer:
オンラインゲームの運営経験者は,すぐにスマホゲームに馴染めるものでしょうか。

杉浦氏:
どうでしょうね。私自身,MHXRではないスマホゲームの若い開発者と話す機会もあるんですが,
「売上=正義」みたいなところがあって驚きました。彼らは平然と「(お客さんから)お金を巻き上げる」
という表現を会議で使ったりしているんです。そういった表現は,私の手がけるタイトルのチームでは
厳禁です。普段からそういう考えに染まっていると,何かのはずみでそれが出ますから。

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1544065911/

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2: @アニゲーラボ

今回4Gamerでは,「モンスターハンター フロンティアG」(以下,MHF-G)のプロデューサーを2014年まで務めていたカプコンの杉浦一徳氏と,
「ファンタシースターオンライン2」(以下,PSO2)のプロデューサーであるセガゲームスの酒井智史氏の二人に,それぞれのこれまでの歩みや
オンラインゲーム運営に対するポリシー,業界の動向や今後の展望などをじっくりと聞いてみた。

カプコン・杉浦一徳氏×セガゲームス・酒井智史氏によるプロデューサー対談。両氏が語るオンラインゲームの運営やポリシー,そして今後の展望
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/index_4.html

 

3: @アニゲーラボ
まじかよ山本大介最低だな

 

4: @アニゲーラボ
フロンティアのスタッフが言うなよ

 

5: @アニゲーラボ
課金へのこだわり

 

6: @アニゲーラボ
国も企業もソシャゲレベルの搾取だらけ(笑)
7: @アニゲーラボ
僕らが損をしてしまうは言ってもいいのか

 

8: @アニゲーラボ
no title

 

121: @アニゲーラボ
>>8
サンキューワッニ

 

140: @アニゲーラボ
>>8
なおドラガリの惨状

 

169: @アニゲーラボ

>>140
ドラゴンと旅をする!
no title

no title

ワイ「なんやこれは…」

 

182: @アニゲーラボ
>>169
結局過去作に頼らなアカンの惨め

 

195: @アニゲーラボ
>>169
パズドラという先例があるからセーフ

 

204: @アニゲーラボ
>>169
任天堂ってことでみんな始めたろうにサイゲのキャラ使い回しするのはほんま分かってないわ

 

216: @アニゲーラボ
>>8
なおどうぶつの森も家具ガチャを実装した模様

 

380: @アニゲーラボ
>>8
これRMTのことを言っとるだけやぞ

 

45: @アニゲーラボ
課 金 へ の こ だ わ り(金ピカ感動フォント)
46: @アニゲーラボ
国の運営に近いからな
国民から搾取しないと崩壊するんや

 

47: @アニゲーラボ

no title

no title

no title

 

74: @アニゲーラボ
>>47
くさすぎ

 

52: @アニゲーラボ
開発者どころかユーザーまでもが売上で他ゲーユーザーにマウント取りに行く時代になにいってるんや
稼いだもん勝ちやぞ

 

53: @アニゲーラボ
no title

 

110: @アニゲーラボ
>>53
そこはなんだかんだ成功してるのでセーフ

 

132: @アニゲーラボ
>>53
これがまだバリバリ現役な不思議

 

160: @アニゲーラボ
>>53
これコラ疑惑があるらしいな
これを投下した奴1人しか見てないって事が怪しいって

 

506: @アニゲーラボ
>>160
デマ疑惑はあるが、DMMが認めてる記事もあるからなぁ
面白いから別にええが
181: @アニゲーラボ

no title

no title

山本大介のぽかぽか理論見習えよ ほかのソシャゲは

 

189: @アニゲーラボ
>>181
うおおおおおおおおおおおおおおおお

 

200: @アニゲーラボ
>>181
控えめにいって神

 

215: @アニゲーラボ
>>181
あったけえわ

 

288: @アニゲーラボ
>>181
あったけぇ…

 

872: @アニゲーラボ
>>181
この考えユーザー的にはええやん なんでネタにされてるんや

 

891: @アニゲーラボ
>>872
最近はこの説明と真逆のことやってるから

 

913: @アニゲーラボ
>>891
ええ…

 

203: @アニゲーラボ
ガチャ規制したら死ぬガチャ屋と死なないゲームメーカーにキッチリ別れるやろ

 

207: @アニゲーラボ
カプコンが言うと負け惜しみにしか聞こえんな

 

257: @アニゲーラボ
金儲けのためにやっとるんやから当然やろ
ゲェジかな

 

259: @アニゲーラボ

元祖セルランゲェジ置いとくぞ
no title

no title

 

276: @アニゲーラボ
>>259
大ちゃん神だ…w

 

297: @アニゲーラボ
>>259
これのせいでパズドラ界ではセルランで騒ぐ奴はゲェジって言えなくなるの草生える

 

322: @アニゲーラボ
>>259
ガチで2014年まではセルランバトルなんて概念なかったよな

 

409: @アニゲーラボ
ガチャって言葉を初めて聞いた時は
「昔のガシャポンみたいなものかな?一回100円で十回1000円ならちと高いなーw」とか思ってたわ
なお
593: @アニゲーラボ

売り上げ上位であればあるほど面白いしあながち売り上げ=面白さは間違ってないだろ

現在ソシャゲ売り上げランキング
no title

1位FGO
2位パズドラ
3位荒野行動
4位モンスト
5位崩壊3rd
6位グルブル
7位ポケGO
8位ウイイレ
9位ドッカン

 

617: @アニゲーラボ
>>593
ドッカンがゲームとして面白いと言う風潮

 

622: @アニゲーラボ
>>593
荒野行動ってまだ生きてるんか?

 

656: @アニゲーラボ
>>622
PUBGとかいうクソ雑魚は眼中にないくらいには売れてる

 

664: @アニゲーラボ
>>622
唯一中国でセールス60位でその他は圏外やで
ガチで日本だけで持ってるすごいゲーム

 

634: @アニゲーラボ
>>593
うおおおおお!ドッカンバトル最高!

 

658: @アニゲーラボ
>>593
これ集計期間いつや

 

733: @アニゲーラボ
>>658
iOSの現在のセルランや

 

633: @アニゲーラボ
スマホ時代についていけないおっさんが顔真っ赤にしてて笑える
644: @アニゲーラボ
ブレスオブファイアで課金ジャブジャブとか言ってなかった

 

649: @アニゲーラボ
数千円のゲームで数十時間楽しめてた頃を思い出せ

せや

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  1. @アニゲーラボ より:

    ガチャゲーをいくつかやってみると、露骨に課金要求してくるのが多くて驚く。毎週イベがあってそのたびに課金要素が入るという感じで、なかなかきつい。一方、記事にあるような、長期プレイを想定して課金要求が温めのものもそこそこある。

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