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CC2社長「ジョジョASBのファミ通レビュー満点に文句を言う無自覚な馬鹿は無視してる」

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1: @アニゲーラボ

第237号『ファミ通クロスレビューの値段』
https://note.com/piroshi3/n/nbc71b1cb53f1
今でも定期的に私のSNS(主にツイッター)には『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』(2013年発売)が
このファミ通のクロスレビューで40点満点を獲ったことに対してくだらないリプライが飛んできます。

“さすがファミ通に金を払ってクロスレビューで40点満点を獲った会社は違いますね”

だいたいこんな感じの内容ですが。

基本的にツイッター上に存在する無自覚な馬鹿は無視することにしていますので私からは何の反応もしませんし勿論返信もしません。
(ただしブロックもしません、有象無象がいるネットなので存在自体を許容しない考え方ではありません)

そもそも弊社は“作る会社”であって、発売するのはバンダイナムコエンターテインメントですよ?
なんで開発会社のウチがわざわざファミ通に(そんな仕組みも効果も無いのに)金を払う必要があるんですか。

ちょっと考えればわかることなんですけどね。

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269: @アニゲーラボ

そのレビュー内容
no title

ジョジョと同じくらいの面白さが保証されてる40点のゲームのレビュー内容
no title

 

2: @アニゲーラボ
無視する(無視するとは言ってない)

 

3: @アニゲーラボ
バンナムが払ったのは認めるんか

 

4: @アニゲーラボ
作ってるのは認めてて草

 

5: @アニゲーラボ
無視できないからオモチャなのはわからない模様ん

 

6: @アニゲーラボ
ゴミみたいなゲーム作ったこととバンナムが金積んだことは認めてて草
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7: @アニゲーラボ
販売側が払ったってマジ?

 

8: @アニゲーラボ
めっちゃ効いてて草

 

9: @アニゲーラボ
でかいツラしてバンナム社内を肩で風切って歩いてたってバンナムに公言されとるのに都合が悪くなったら無関係気取るんかい

 

46: @アニゲーラボ
>>9
どんな記事や?

 

57: @アニゲーラボ
>>46
どこかは忘れたけど鉄拳の原田が言うとった

 

67: @アニゲーラボ
デモンズソウルの時点で間違いなく金やら会社の規模やら話題性で点数決めてるって丸わかりなんだよなぁ

 

88: @アニゲーラボ
>>67
デモンズ初期はしゃーないやろ

 

91: @アニゲーラボ
>>88
ソウル体で死んでも傾向黒くなるのはきついわな

 

102: @アニゲーラボ
>>88
ダークソウル初期を大絶賛して高得点やからな

 

109: @アニゲーラボ
>>88
ソウルシリーズのスタンス変わってないのに次作以降高評価になったのがね

 

123: @アニゲーラボ
>>67
権威主義丸出しやからな
ゲームに限らず日本のあらゆる評論家がそうやわ

 

128: @アニゲーラボ

>>67
点数はともかく6つけたやつのレビュー内容はまともやけどな

no title

 

147: @アニゲーラボ
>>128
実際そうとう人を選ぶ作風よな
メジャーになってるのが意味わからんくらいクセ強いと思う

 

68: @アニゲーラボ
糞キャラゲーにいつも辛辣なコメントしてたのに自分がそれ作ったときにゃだんまりなのがみっともない

 

69: @アニゲーラボ
間を取ってファミ通とバンナムとサイバーコネクトツーみんな仲良く潰れてくれ

 

72: @アニゲーラボ
じゃあこいつはバンナムが金払って40点にしたって言いたいんか?

 

74: @アニゲーラボ
ファミ通の信頼を地に落としたヤツやな
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103: @アニゲーラボ
なんで今更こんなこと言うの
発売してすぐに言えよ

 

154: @アニゲーラボ
no title

 

157: @アニゲーラボ
>>154
デス様のレビューほんと草

 

160: @アニゲーラボ
>>154
これ大奥記だけ低すぎると思うわ。まあまあ面白いで

 

180: @アニゲーラボ
>>160
大奥達が移動する様がホバー移動なので「おドム」って言われてバカにされてたで

 

176: @アニゲーラボ
>>154
デスクリムゾンの一番下のレビューはいいとこ突いとる

 

185: @アニゲーラボ
>>154
「松本人志氏レベルの超高度な笑いを目指しているのか。」
すき

 

229: @アニゲーラボ
>>154
3という聖域を打ち破る修羅

 

171: @アニゲーラボ
ポケモンも確か赤緑は結構厳しいこと書かれてたんよなあ
人気でると忖度するしかないんやろな

 

194: @アニゲーラボ
>>171
点数は8777やったけどレビューはみんな好意的やったで

 

197: @アニゲーラボ
>>171
レビューは好評だけど点数低めだったんだよな

 

202: @アニゲーラボ
>>171
ポケモンはそこそこ高得点だぞ
no title

 

208: @アニゲーラボ
>>171
ていうか、あれはなにも間違ってない
7点レベルのゲームである

 

217: @アニゲーラボ
>>208
面白いけど通信対戦ありきだし難点は少なくないからな

 

226: @アニゲーラボ
>>208
ワイも大好きやがそう思う金銀からが間違ってるんや
デモンズも妥当な評価やと思うわ万人受けするゲームちゃうし

 

215: @アニゲーラボ
部によるキャラ贔屓がね

 

235: @アニゲーラボ
いつの記事だよって思ったら今日で草

 

237: @アニゲーラボ
ASB抜きにしてもこいつ嫌い

 

249: @アニゲーラボ
フルプライス払わされて団子課金ゲーとか酷すぎるやろ
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250: @アニゲーラボ
餅屋「任天堂は自分達で情報発信しすぎ。餅は餅屋の領域に踏み出しすぎてる。」
no title

 

271: @アニゲーラボ
>>250
餅がちゃんとした餅売ってくれないなら自分で餅つきするしか無いんだよなあ

 

265: @アニゲーラボ
ジョジョASBは初週50万で次の週の売上が数万っていう伝説みたいな売上出したからな
近年まれに見るくらいネットの評価が売上に影響したソフト

 

266: @アニゲーラボ
これ当時のジョジョASB発売記念イベント大会であまりにも参加者集まらんかったから
その辺歩いてたワイがスタッフに声かけられてプレイもしたこともないのに参加したわ
しかも一回戦勝てて草

 

267: @アニゲーラボ
永パばっかならそれはそれ用のバランス取れてたらええけど
しげちーの奴とか見栄えも始動もクソクソやったからね

 

268: @アニゲーラボ
このゲームコンボ繋ぐためにエネルギーが続く限り無料で遊べちまうモード遊ぶの必須なんだよな
特定の挑発セリフじゃないと繋がらないコンボがある
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272: @アニゲーラボ
一番ダメだったのはゲーム全体から醸し出されるニワカ臭さだよな

 

207: @アニゲーラボ
ジョジョゲーというコンテンツ殺したよな

ある意味すごい

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  1. @アニゲーラボ より:

    一生言われ続けるのは確定してるんだからもう諦めろよw
    あんなゲーム出したのが悪いw

  2. @アニゲーラボ より:

    キャラゲーとしては出色の出来だったと思うがな

  3. @アニゲーラボ より:

    全然興味無かったけど、発売日前夜のtv特番観て「こりゃアカンわ」と一目で理解出来た

    ちな格ゲーマー 

  4. @アニゲーラボ より:

    最近ゲーム会社や雑誌出版の中の人が番組でトークするようになったけど
    雑誌のやつらってこんな偉そうにしてたんだと思ってショック受けた
    てっきりゲーム作ってる側をリスペクトしてるかと思ったのに、何かウチラが売ってやってるみたいな感じで、凄く違和感を覚えましたまる

    • @アニゲーラボ より:

      新規タイトルはファミ通の点数で売上がまるで変わるくらい影響力があったからね
      指標として機能不全にしたASBの功績は評価していい

  5. @アニゲーラボ より:

    大昔に沈静化した話題を今更蒸し返すって
    売上がいよいよヤバイのか?

  6. @アニゲーラボ より:

    失敗を認められない典型的なワンマン社長
    人に対して頭を下げられない病気の人
    周りを見下してるしプライド高すぎなんだよこいつ

    • @アニゲーラボ より:

      まあバンナムだから納期やら集金で指示されたのはその通りだろうが永久コンボ認めなかったり、そのあとサイレント修正したり、自分でハードル上げまくっておきながら知らぬ存ぜぬは許さんからな。だからEOHが売れんかったんや

  7. @アニゲーラボ より:

    無料で遊べちまうんだ!

  8. @アニゲーラボ より:

    トロコンして無料で遊べちまうモードで挑発とかほぼ集めたぐらいには楽しんだけど普通にクソゲーだと思う
    ジョジョってブランドじゃなかったら誰も買わないし買ったとしても秒で飽きるそんなゲーム

  9. @アニゲーラボ より:

    株主やらパブリッシャーやら居るから、いくら出来微妙でも会社の代表で立場として言えないって点だけは理解できるが。
    永久コンボとかバグ指摘した人をデマ扱いしたりとかそれ以外の点が酷いけど。

    動きはのっそりしてるけど、キャラや技の原作再現度高くてそこは凄いんだけど、やってると技がどれも産廃技ばかりで結局普通に通常攻撃だけするのが一番強いゲームだった。

  10. @アニゲーラボ より:

    ゲームを作ったのを認めた→そりゃそうだろう
    バンナムが払ったのを認めた→どこにもそんな文言はない

    ちょっと何言ってるか分からない人が結構いるのが不思議

    • @アニゲーラボ より:

      「金払ったことを否定した」んじゃなくて、「自分達が金払ったことを否定した」だからな。
      言外に金払った「誰か」はいることを認めてるじゃん。
      そりゃ直接繋げるのは短絡的だけど、ここまで攻撃的な文章書いといて
      その肝心な部分を否定しない(できない)ならお察しよ

      • @アニゲーラボ より:

        いや「そんな仕組みない」って金でレビュー買えること自体を否定してるやん。真偽の程は知らんけど言外に認めたと解釈するには無理あるやろ

  11. @アニゲーラボ より:

    そもそもジョジョファン向けのゲームでそういう人達以外にも向けて書いてるレビューでALL10なんだからよっぽど出来が良いんだと思うよな

  12. @アニゲーラボ より:

    全然無視してないじゃないか。
    実際にはスポンサーという点
    ファミ通が攻略本を出すゲームは甘くなる。 例 箱●のカルドセプト

  13. @アニゲーラボ より:

    でも実際ゲームの採点って難しくない?
    世界最高の麻雀ゲームがあったとして麻雀好きから見たら100点でも
    小学生の女の子から見たら0点だろ
    JOJOもアメトーークとか見てテンションあがってた時にレビュー書いて
    どうせ他のレビュアーが8点くらいやろうから俺だけ10つけたれって
    10つけたら他の3人もそうだった可能性がワンチャン・・・ねーか

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