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サイゲ「格ゲーはコンボゲーだから敬遠される、スト2のような格ゲーをアークと開発する」

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1: @アニゲーラボ

――福原さんご自身がかつて『ギルティギア』シリーズをやり込んでいらしたということですが、『グラブルVS』も同シリーズのようなスピーディーなコンボゲーになるのでしょうか?

福原 コンボゲーにはならないです。コンボゲー自体は楽しいし好きですが、初心者やゲーム慣れしていない人が触れるには敷居が高く、敬遠される要因のひとつであると考えています。
それこそスマホアプリしか遊んだことがないような方であったり、
ふだんから格闘ゲームに慣れ親しんでいないユーザーにも十分に楽しんでもらえることを念頭に置いていて、すべての必殺技をワンボタンで出せるようにするなどのアレンジを加えています。

そもそもプレイステーションを触ったことがない人は、まず「△ボタンってどれ?」という感じで、コントローラを目視で確認して……というプレイをする可能性もありますからね。
これに関しては、アークさんからも「格闘ゲームの裾野を広げるためにやってみたい」とおっしゃっていただけていて、両者の意見が合致していているところでもあります。

――格ゲーのみならず、据え置きのゲーム機に触れてこなかった人にもハードルの低いゲームになっているということですね。
その一方でesportsでの盛り上がりを目指すということは、ゲーマーに向けた奥深さもある、と?

福原 もちろん、ふだんからやり込んでいる方に対しても、アクションや駆け引きに奥行きを持たせて楽しんでもらえるような作りにしています。
そのあたりは、アークさんの持つノウハウを活かしていると、期待していただいて大丈夫だと思います。
esportsは、そのゲーム自体に詳しくないと、観戦していても「何が起きているのかわからない」という問題があると感じていて、
それが競技としての格闘ゲームが抱える現在の課題にもなっているので、ゲームそのものをわかりやすくすることも『グラブルVS』の目的のひとつとなっています。
具体的には「ゲームスピードは抑えめで、コンボも極力シンプルに」などといった感じです。

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545461152/

2: @アニゲーラボ

――確かに、現在は実況、解説の方の技量に頼っている部分もありますからね。

福原 ですから、たとえば“拾い”とか“エリアル”という、初心者が観ていてパッと理解できないような難しい要素も、
現状かなり限定的な状況でしか行えないゲーム性になっています。
目指すところとしては、『ストリートファイターII』シリーズのように、10年振りに触ってもすんなり楽しめるというものを考えています。
リュウやケンに対して、ガイルとかブランカってけっこう特徴的だけど、やるべき動きかたが明確で、それなりに動けるじゃないですか。そういった感覚を目指しています。

 

3: @アニゲーラボ

 

4: @アニゲーラボ
アークと…?
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5: @アニゲーラボ
スマブラでいいよね

 

12: @アニゲーラボ
>>5
これ

 

24: @アニゲーラボ
>>5
コンボゲーやん
初心者お断りのオワコンやん

 

6: @アニゲーラボ
むしろ差し合いゲーの方がきっついやろ

 

7: @アニゲーラボ
動画みたらかなり臭い表裏ムーブみたいなのなかった?

 

8: @アニゲーラボ
コンボがなくなるとどこで差をつけるんや?

 

503: @アニゲーラボ

>>8
キャラ差
スト2がさも初心者に優しいゲームみたいに言われているが
一部キャラの通常技の先に喰らい判定がなかったり
性能差が酷い格差ゲーだからな

格差ゲーじゃない格ゲーはないけどな

 

9: @アニゲーラボ
差し合い駆け引きの方が初心者はつまらんやろ

 

21: @アニゲーラボ
>>9
対戦ひたすらやらんと身につかんからな
どの道ライト層に厳しいわ

 

10: @アニゲーラボ
アークならバトファン路線でええやろ
人気で無かったけどあれはいい格ゲーやった

 

79: @アニゲーラボ
有能
コンボイ格ゲーが許されんのはメルブラみたいなキャラ人気があるヤツだけやろ
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80: @アニゲーラボ

アーク曰く新規でも遊べる格ゲーP4Uのシステム
no title

no title

初心者でも安心の技表
no title

 

299: @アニゲーラボ

>>80
いっとくがこれ当時は初心者が遊ぶ為の敷居がガッツリ低くなってる画期的なシステムだったからな
今でこそ敷居高い方だが

つまり格ゲーの敷居は年々下がり続けてるんだよ
それなのに未だに高い高い言われる
つまりプレイヤーの知能がより一層低下してる
もう格ゲーに限らずちょっとでも難易度の高いゲームは糞ゲー扱いやろ
RPGがいい例やな、ボス前でセーブ出来なきゃ糞ゲーや

 

330: @アニゲーラボ
>>299
ゲームにかまけてる時間が少なくなってるんだからある程度ユーザーフレンドリーになるのは当たり前やろ

 

359: @アニゲーラボ
>>330
ソシャゲには金と時間を費やしまくってるんだからそれはない
外ならともかく家でもソシャゲしてるしな
単純な繰り返し作業じゃないと遊べない人が増えたんやろ

 

201: @アニゲーラボ
UNIがコンボゲーから脱却して一時期糞つまらなくなったからある程度世紀末要素はないとあかんやろ

 

202: @アニゲーラボ
エクバみたいにコントローラー使えるようにした方が取っつきやすいやろな
ボタン同時押し前提のコマンドとか組み合わせ覚えられんで

 

374: @アニゲーラボ
シンプル操作のARMSの出番か

 

547: @アニゲーラボ

コンボの操作を

・簡単にする
→味気ない!糞!

・複雑にする
→初心者お断り!糞!

ほんま格闘ゲーってゲェジ収監所やね
もはやMMORPGのほうが平和ですらある

 

552: @アニゲーラボ
スマブラがライト層でも面白いのはスマブラだからや
操作が簡単とかコンボゲーじゃないとかは直接的な理由じゃない

 

800: @アニゲーラボ
おおーええこと言うやん
後は排他的なオタクの居心地悪くすることやな
具体的にはガチ勢
こいつらがいるとゲームが腐る
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803: @アニゲーラボ

グラブルの福原はゲェジだから発言を真に受けないほうがいいぞ

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

 

804: @アニゲーラボ
ブレイブルー並みの戦闘速度で頼むぞ

 

811: @アニゲーラボ
ストVは初期の糞っぷりがなきゃなぁ
もう完全にプロだけが盛り上がってるゲームになってしまってるわ

 

812: @アニゲーラボ
マブカプ3みたいに一発逆転ある方が好き。
お手軽コンボで5割ぐらいは平気で減るし、
ゲージもガンガンたまって吐きやすい
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816: @アニゲーラボ
スマブラをやりこんでる奴でもアイテム有り大乱闘なら歴1ヶ月でも勝てる確率0やないけどガチの格闘ゲームやと0やからね

 

805: @アニゲーラボ
アークってだけでもうなんか拒否感あるわ
ギルティのめっちゃ長いコンボしか頭に浮かんでこない

初心者に優しい(スタイリッシュモード)

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