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【悲報】昔の格ゲー、コマンドが難しすぎる

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1: @アニゲーラボ

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2: @アニゲーラボ
↙?タメ↘?↙?↗?+K、近距離でレバー+P

 

4: @アニゲーラボ
レイジングストーム

 

3: @アニゲーラボ
デッドリーレイブ

 

5: @アニゲーラボ
天覇封神斬とかブラッディフラッシュかと思った

 

6: @アニゲーラボ
ダックキングが頭おかしかった気がする

 

9: @アニゲーラボ
>>6
投げ技でタメがある柳生十兵衛も中々

 

8: @アニゲーラボ
スーファミの十字キーでスクリューパイルドライバーは出来なかった

 

10: @アニゲーラボ
>>8
指の皮剥けたわ

 

50: @アニゲーラボ
>>8
今やったら簡単過ぎるわ
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11: @アニゲーラボ
↙?→↘?↓↙?←↘? +なんかじゃなかったっけ

 

14: @アニゲーラボ
>>11
レイジングストームやな

 

16: @アニゲーラボ
格ゲー初心者やがフリプのブレイブルーってゲームのコンボ無理やろアレ

 

26: @アニゲーラボ
>>16
最初から難しいコンボをやろうとしてるだけなのでは
初心者ならラグナの立ちB立ちCヘルズファング~追加とかあの辺から慣れていきゃいい

 

87: @アニゲーラボ
no title

 

89: @アニゲーラボ
>>87
なんやこれw

 

100: @アニゲーラボ
>>89
これはシューティングゲームのコマンド技だな

 

116: @アニゲーラボ
>>89
スティックで六芒星✡を描くんやぞ
なお適当にグルグルしてAでも出るもよう

 

88: @アニゲーラボ
みんなほんとあんなのよくできるよ
ワイ、昇竜拳出そうとするとパンチするんだけど

 

91: @アニゲーラボ
未だにザンギエフの必殺投げ出来ねーわ

 

92: @アニゲーラボ
パワーゲイザー鳳凰脚は簡単にでる

 

94: @アニゲーラボ
↑↓が入る系は冗談抜きに入力難しくてむかつく

 

102: @アニゲーラボ
スト4みたいに化けやすい方が困る

 

110: @アニゲーラボ
スト3はなんとなくヌルッと出せる技が多かった気がする

 

112: @アニゲーラボ
ここら辺から一気に格ゲー衰退したイメージ

 

267: @アニゲーラボ
覇王翔吼拳すら出にくい時代や

 

269: @アニゲーラボ
no title

 

282: @アニゲーラボ
>>269
難そうに見えてレバー二週するだけやん

 

278: @アニゲーラボ
技の出し方をほぼスマブラにした初心者モードとかないんか?

 

298: @アニゲーラボ
>>278
カプエス2EOとか
家庭用移植にあたって普通は使わないアナログスティックを倒すだけで必殺技が出る
なお溜め技が溜めなしで出せたりとか別の意味で問題だった模様

 

280: @アニゲーラボ
no title

 

292: @アニゲーラボ
>>280

 

297: @アニゲーラボ
>>280
波動拳

 

290: @アニゲーラボ
3回転コマンドとか無理やわ
アケコン使えってことなんか

 

309: @アニゲーラボ
>>290
3回転まで行くとパッドとかの方がやりやすそう
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306: @アニゲーラボ
十字キーで波動拳すら出せなかったわいがいるから安心していいよ

 

315: @アニゲーラボ
コマンドに↑がある時点で飛ぶやんけ

 

321: @アニゲーラボ
2回レバー回転入力やめろ😠

 

326: @アニゲーラボ
リュウって初心者向けぽいやん実際中国人の女とかの方が簡単やったんやないかって思うわ

 

327: @アニゲーラボ
初見でブランカが電気出してたらなんも出来ないよな

 

245: @アニゲーラボ
たかが技出すだけでなんで複雑なコマンドいれなきゃいけんの

確かに

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  1. @アニゲーラボ より:

    1回転はガード硬直とかジャンプ後の着地に合わせてするとやりやすかった、指に絆創膏を予め貼っておくとな

  2. @アニゲーラボ より:

    大技だから入力も大味で大威力なワケでしてな
    SNKの超技は5-6割持って行くし。HP25%以下制限あったりしたし

  3. @アニゲーラボ より:

    覇王丸の「天覇封神斬」定期
    ギースは大足払いキャンセルで出るからまだ楽勝な部類
    ダックはそもそも近距離立ち大足スカしキャンセルで出してたし

    当時のSNKはカプコンに対抗意識燃やしすぎだったよな
    それが良かったんだが

  4. @アニゲーラボ より:

    今にして思えば飢狼伝説のコマンドはマジキチだったな
    それでも覚えてプレイしていたが

  5. @アニゲーラボ より:

    一応相応の対価は得られるから、別に気にしなかったけどな
    いやまぁ超必殺技そのものに当たりハズレはあったけどさ
    実践投入出来なかったので憶えがあるのはガイルとザンギのスパコンだな

  6. @アニゲーラボ より:

    >>難そうに見えてレバー二週するだけやん

    よく見ていないだけなんだろうがこれは同方向にレバー回転で間に合わせるなら8周だな

    メインで使うキャラがダックキングとかローレンスブラッドで弱攻撃中とかにでも入力してたたからギースなんて楽勝だな
    ちなみにローレンスの超必殺は↘←↙↓↘→↙→B+D

    天覇封神斬とかこういった隠し技を自力で初日に見つけるのが楽しかった。誰も知らないから人だかりで出来て最高額は1万円払うから教えてとかも実際にあったからな

  7. @アニゲーラボ より:

    そんなのより今のコンボ主体だったり必殺技もキャンセルして・・・みたいなのはもうついていけない

  8. @アニゲーラボ より:

    ストとGGはコマンド基本優しい。
    SNKはコントローラーで無理じゃね?てか、スティックでも無理じゃね?ってなって触らなかった。
    ストはシンプルが故に読み合いが楽しい。
    GGはアチコチのゲージ見ながらコンボルートの構築・ロマキャン・ジャンプキャンセル属性仕込み攻撃・フォレストガードキャンセルやらが叩き込めるゲロ吐きゲー。嫁がおらんかったらとっくの昔にぶん投げてた。新シリーズに嫁が参戦してないからやってない。今のGGはバランスいいんだろうけど、昔みたいな面白みは一切ない。

  9. @アニゲーラボ より:

    自分で実際にやったことある難しいコマンドは闘神伝のやつかな
    初代からして秘奥義のコマンドがひどい
    まあここに挙がってるゲームのコマンドよりマシかもしれん
    なお、本作の「秘奥義」はいわゆる「超必殺技」(それは別名で存在する)のことではなく、残り体力に関係なく出せる
    ただ、(ある一人を除いて)威力は通常の必殺技に毛が生えたようなもので、コマンドの難しさにとても見合ってないという

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