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元FF7R開発会社「開発現場に乱入して意味不明なことだけ言うプロデューサーがいる」

1: @アニゲーラボ

漫画中の、デベロッパーを振り回すパブリッシャーのプロデューサーの話は実際にあった話だと明言

https://www.famitsu.com/serial/chasergame/202010/05207056.html
私は20年以上たくさんのプロデューサーお仕事をしたり、お会いしたりしてきました。
その中でとくに印象に残る何人かの『悪いプロデューサー』の要素を抽出して煮詰め、架空のキャラクターとして生み出したのが更木です。
ある意味複数人のモデルがいるということです。
そして、これから更木が行うすべてのエピソードが“実際にあった話”であることをここで告げておきます。

今日更新のマンガはいい加減な指示を出し続けてゲーム開発を振り回すパブリッシャーがいるという話

【地獄の宴の始まり ゲーム業界お仕事マンガ】『チェイサーゲーム』第36話 ラストリコード(3) - チェイサーゲーム
ファミ通.comで連載されているゲーム業界をリアルに描いたマンガ『チェイサーゲーム』の第36話を掲載。

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2: @アニゲーラボ

CC2と関係あるメーカーは

バンナム(ナルト、.hack、ジョジョ)
カプコン(アスラズラース)
スクエニ(FF7リメイク途中まで開発)
ソニー(鬼滅の刃)

漫画の害悪プロデューサーは誰がモデルなんだろう

 

4: @アニゲーラボ
なお、FF7の開発は理由は不明だが
途中で降ろされた模様

 

10: @アニゲーラボ
んほぉ~

 

11: @アニゲーラボ
うちの社長やん

 

12: @アニゲーラボ
Aちゃんさあのコピペかと思った

 

13: @アニゲーラボ
サイバーコネクトツーはバンナムとベッタリのイメージしかないな
というかノムティスはどちらかというとクリエイター側やろ感覚派ではあるが

 

14: @アニゲーラボ
吉田もこんな感じやな

 

15: @アニゲーラボ
野村さぁ・・・

 

16: @アニゲーラボ
んほ~は対案出しただけまだましという風潮

 

893: @アニゲーラボ
>>16
対案出してそれでコケた責任はちゃんととったんやから別に何も悪い事はしとらんな

 

17: @アニゲーラボ
これシロバコでみた奴やんwww

 

19: @アニゲーラボ

ぶっちゃけここに「責任は俺が取るから」ってひとこと付け加えればどんだけ抽象的な表現で指示してもええと思うけどな

そんなリーダーシップすらないからこうやってリークされんねやろけど

 

30: @アニゲーラボ
>>19
責任取るって言えばいいもんちゃうで

 

126: @アニゲーラボ
>>19
責任じゃなくて金と時間です

 

213: @アニゲーラボ
ノムリッシュの指示は具体的やしバンナムのやつやろなあ
215: @アニゲーラボ
堀江もこんな感じだし、優秀な経営者はみんなこうだよ

 

381: @アニゲーラボ
CC2の作るPVは最高に面白そう
実際にやると凡ゲーばっかりだけど

 

382: @アニゲーラボ
そもそもCC2に信用無いわ

 

385: @アニゲーラボ
某FF病しかりこういうのってだいたい糾弾する方は高評価されるゲーム作れてないんだよな
野村小島は愚痴あまり言わないし

 

386: @アニゲーラボ
スクエニってブラックやったんやな

 

403: @アニゲーラボ
プロデューサー「このFF16さぁ何か違うんだよねぇ…」
no title

 

442: @アニゲーラボ
>>403
15よりひどいってなんやねん

 

449: @アニゲーラボ
>>403
オーラがないわ

 

475: @アニゲーラボ
>>403
客もそう思ってる

 

462: @アニゲーラボ
これがFFの組織体制
no title

 

477: @アニゲーラボ
>>462
アンチェイン野村

 

481: @アニゲーラボ
>>462
ヒソカかな?

 

500: @アニゲーラボ
>>481

 

485: @アニゲーラボ
>>462
これ一番あかんやつやん
統率もとれず、責任もなく、実際の作業はせんのに口だけは出せるポジションとか

 

525: @アニゲーラボ
>>485
野村は基本ディレクターだからだぞ
鳥山もそう
野村はプロデューサー業ほとんどやってないから当然だろ

 

634: @アニゲーラボ
>>485
別に他メンツが野村の言うこと真に受けなきゃええだけちゃうの
他に名前上がっとるのって野村の奴隷なんか?

 

501: @アニゲーラボ
>>462
野村は属さない

 

470: @アニゲーラボ

なぁ…これって鬼滅……
no title

鬼滅のゲーム開発は糞みたいな事になってるぜ!って宣伝なんか…?

 

489: @アニゲーラボ
>>470
CC2が作る以上最初からグラフィックだけの糞ゲー覚悟なんやしええやろ

 

502: @アニゲーラボ
>>470
鬼滅やな

 

529: @アニゲーラボ

>>470
こんなページあったかと思ったら一個前の話か

鬼滅やんけ!!
これ鬼滅のゲームの話かよ!!
まだ出てもいない作品やんけ!!

 

553: @アニゲーラボ
>>470
じゃあバンナ○の偉い人への告発みたいなもんじゃん…

 

503: @アニゲーラボ
こんな神ゲーを生み出したのに…
no title

 

524: @アニゲーラボ
>>503
やめろ

 

526: @アニゲーラボ
>>503
まじエアプ通信

 

550: @アニゲーラボ
>>503
絶対に許さない(ファミ通を)

 

592: @アニゲーラボ
このジャラジャラ
吉田だろ100

 

607: @アニゲーラボ
松山もアレやからなあ

 

682: @アニゲーラボ

no title

no title

FF14の奴もかなり無能やからな

 

711: @アニゲーラボ
>>682
完全に足引っ張ってるだけで草

 

730: @アニゲーラボ
>>682
ミンフィリアの太ももにこだわるとこ草

 

701: @アニゲーラボ
でもユーザーもなんか違うんだよねー
って素直に思うことあるよな

 

710: @アニゲーラボ
なんか違う
なんか物足りない
という評価なら素人でも出来る

 

714: @アニゲーラボ
プロデューサーとか上司は話聞いてるフリで流して自分の好きにやるもんやと思うけどなあ
720: @アニゲーラボ
こういうのはバンナムに多そう
キャラゲーは作り込まなくても売れるし

 

722: @アニゲーラボ
FF委員会というクソオブクソ

 

756: @アニゲーラボ
前にゲーム会社にいた奴が描いた漫画にもこんなのおったわ
最初期のFFに関わってたやつなはず

 

824: @アニゲーラボ
FF7ではなさそうやな
さすがに現場知ってる北瀬はこんなこと言わんわ

 

825: @アニゲーラボ
野村は具体的に支持しまくる方だしどっちかと言うと松山やろこれは

 

831: @アニゲーラボ
叩くだけって簡単だよな

🤔

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  1. @アニゲーラボ より:

    元テクモの高崎じゃねーか

  2. @アニゲーラボ より:

    難しい問題なんじゃない?
    プレイヤーも感覚で評価するわけだし言語化できない何かはあるわけだろ
    任天堂もメトロイドプライムの品質が求めるレベルに達していないって開発会社変えたけど具体的に何をどうすれば完璧になるのかまで説明できないでしょ

    • @アニゲーラボ より:

      ど素人が無償で求められた感想がそれなら良いよ
      仮にも現場に携わってる人間が就業時間内に言うことじゃない

  3. @アニゲーラボ より:

    そもそもCC2社長がクソすぎて内外の評判が悪い。
    グラだけで中身が無いのもCC2の特色。

  4. @アニゲーラボ より:

    任天堂の山上P
    ゼノブレイドで納期に間に合わなくなりそうになって、「資金と納期は何とかしますから最後までやりましょう」

  5. @アニゲーラボ より:

    まじかよ剣八って最低だな

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