🌸

有名映画監督「鬼滅の刃のヒットは大資本の不正、海外なら独禁法違反 」

1: @アニゲーラボ

深田晃司監督「鬼滅の刃のヒットは大資本だから。海外なら違法だし、自由で公正な競争とはいえず多様性を損ねてる」

「『鬼滅の刃』が今、バスや電車の時刻表かというくらい分刻みで上映されています。 (…)
ただ一方で考えなくはいけないのは、あれだけの規模で公開できるのは、TOHOシネマズを
持つ東宝の配給だからです。日本だと違和感ないかもしれませんが、事実としてアメリカで
あれば大手映画会社が映画館チェーンを持つことは禁止されていたりします。独禁法に抵触するからです。
強固なネットワークと大きな資本力を駆使した日本映画従来の方法論が、自由で公正な競争で
あると言えるのかは疑問です。日本でこれまで当たり前だった“商慣習”に『映画文化の多様性を守る』
という視点が十分に含まれているかは議論の必要があると感じています」

「また、コロナ禍で露わになった日本映画界の問題はほとんど解決されていません。端的に言うと、まずはお金の問題。映画を作るにはお金がかかります。そして資金を集める方法は『企業などの出資』『公的な助成』『寄付』のほぼ3パターンしかありません。
しかし日本は助成金が非常に少なく、寄付の文化も根づいていません。となると頼りになるのは出資ですが、これは性質上、ヒットが見込める娯楽大作に偏りがちになるという問題を孕んでいます」

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2: @アニゲーラボ

■平田オリザの教え、後進のために引き受けるべき責任

――「本気のしるし《劇場版》」はカンヌ国際映画祭の「オフィシャル・セレクション2020」に選出されました。深田監督はこれまでも、海外の映画賞を度々受賞しています。現在40歳。寄せられる期待の大きさや、これからの映画界でご自身が担っていく役割についてはどう考えていますか。

「日本映画は海外ではずっと4K(河瀬直美、北野武、黒沢清、是枝裕和)が注目されてきましたので、ようやく僕や濱口監督のような『下の世代』にもスポットが当たるようになったという手応えはあります。
その一方で、今の日本映画界が置かれている状況は危機的です。個々の才能は海外と比べても遜色ないのですが、圧倒的に環境に恵まれていない。先ほど指摘したお金の問題もそうですし、例えば韓国では1本の映画を作るのに3カ月くらいかけられるのに、
僕の場合は3週間が限界で、もっと短い監督もたくさんいます。自由のなさを痛感しますし、収入も不安定。結局こういう環境で作れる人しか生き残れず、このままでは作り手や作品の多様性が失われていくのではないかと危惧しています」

「それでも自分は作品も評価され、映画監督としてはまだ恵まれている方です。だからこそ、後進がより自由に映画を撮れる環境を整えるため、業界の構造を変えていくにはどうすればよいかを考えなければなりません。
僕が20代で入った劇団『青年団』の平田オリザがいつも言っていたことですが、これはある程度のキャリアを積んだ人間が義務として引き受けるべき仕事なのだと思います」

 

3: @アニゲーラボ

■「生きる」ことの不条理さと向き合いたい

――「本気のしるし《劇場版》」は、男女の非対称性が重要なテーマです。ジェンダーに対する問題意識のあり方は、奇しくも今年公開された韓国映画「はちどり」や「82年生まれ、キム・ジヨン」とも共鳴しているように感じました。

「実はどちらも見ていないのでわかりません(笑)。でも、#metoo運動などに象徴される“時代の要請”である、と言うことはできるかもしれませんね」

「日本の映画業界の問題などについて話してきましたが、作品作りはそれとはまた別物です。本作ではジェンダーの問題だけでなく、
『人は孤独である』という普遍的なテーマにも取り組みました。これからも、生きているということ自体の“わからなさ”、『なぜ生きるのか』という問いを抱えながらも生きざるを得ない不条理に、映画を通して向き合っていくつもりです」

 

4: @アニゲーラボ

■■■■■

「本気のしるし《劇場版》」は関西では大阪のシネ・ヌーヴォ、第七藝術劇場、神戸の元町映画館、京都の出町座で公開中。10月23日から豊岡劇場でも上映される。

原作は星里もちるの同名コミックで、20年前から思い入れのあった深田監督が、森崎ウィンと土村芳を主演に迎えて名古屋テレビ(メ~テレ)でドラマ化した。好評を受け、再編集して映画に。上映時間は怒涛の232分(インターミッションあり)。

【深田晃司】1980年生まれ。99年映画美学校に入学。長・短編3本を自主制作。06年テンペラ画アニメーション『ざくろ屋敷』でパリ第3回KINOTAYO映画祭新人賞受賞。08年映画『東京人間喜劇』でローマ国際映画祭正式招待、大阪シネドライブ大賞受賞。10年『歓待』が東京国際映画祭日本映画「ある視点」作品賞、プ韓国国際映画祭最優秀アジア映画賞受賞。13年『ほとりの朔子』でナント三大陸映画祭グランプリ&若い審査員賞をダブル受賞。16年『淵に立つ』で第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞受賞。19年の『よこがお』はロカルノ国際映画祭コンペティション部門正式招待。特定非営利活動法人独立映画鍋共同代表。(ミニシアター・エイド基金のサイトより抜粋)

 

9: @アニゲーラボ
海外は偉いんやすごいな

 

12: @アニゲーラボ
カンヌ受けするけど大衆受けしないタイプの映画作ってるやつは言うことがちげえわ

 

13: @アニゲーラボ
剥き出しの嫉妬心に草

 

15: @アニゲーラボ
アメリカでも独占禁止法じゃねえだろw

 

23: @アニゲーラボ

>>15
パラマウント訴訟も知らんのか?

映画史学んでも法律学んでも必ず出てくる内容やが

 

345: @アニゲーラボ
>>23
今年の8月に廃止になったぞ

 

16: @アニゲーラボ
よほど高尚な方なようやけども、恥ずかしくないんかな

 

17: @アニゲーラボ
嫉妬やない

 

18: @アニゲーラボ
正論やん

 

20: @アニゲーラボ
ゴチャゴチャうるせえな
ワンピースの背景かよ

 

21: @アニゲーラボ
お前の映画あの規模で公開して客埋まるんかよ

 

106: @アニゲーラボ
まあ、映画人としては虚しくなるのはわかる
108: @アニゲーラボ
これが嫉妬の鬼や

 

116: @アニゲーラボ
こいつの映画を鬼滅と同じスケジュールでしても客入らないじゃん

 

133: @アニゲーラボ
売れたもん勝ちや
大資本の不正なんて映画以外でも全部やってるやろ

 

134: @アニゲーラボ
文句垂れる前に社会現象生み出せる映画作ってくれや

 

135: @アニゲーラボ
君の名はの時にグチグチいってた映画人でまともな映画作れたのって是枝ぐらいやないの

 

452: @アニゲーラボ

no title

no title

 

491: @アニゲーラボ
>>452
二枚目なんでアニメアイコンのオタクなのにオタク叩いてるんや

 

515: @アニゲーラボ
>>491
ラブライブのアイコンだからアニ豚に選民思想持ってるタイプ

 

517: @アニゲーラボ
>>491
インキャのインキャ叩き定期

 

541: @アニゲーラボ

>>452
>>491
アニメアイコンにしてるだけで全くアニオタじゃないぞ

no title

 

585: @アニゲーラボ
>>541
とんでもない奴で草

 

592: @アニゲーラボ
>>541

 

602: @アニゲーラボ
>>541
ヒェ…

 

605: @アニゲーラボ
>>541

 

527: @アニゲーラボ
実際広告代理店がごり押せばトンカツ太郎だろうが大ヒットさせられるし

 

535: @アニゲーラボ
>>527
サム8は大ヒットしましたか…?(小声)

 

546: @アニゲーラボ
>>535
なんJでは大ヒットしたから…

 

533: @アニゲーラボ
黒澤明くらいやろこんな大口叩いても許されるのは

 

534: @アニゲーラボ
たかが漫画になに言ってんの

 

544: @アニゲーラボ

でも深田晃司の作品は4時間あるけど周りの評価が高くて見たくなるんだが?
no title

no title

no title

 

569: @アニゲーラボ
>>544
鬼滅をダシにしたステマじゃね?

 

607: @アニゲーラボ
>>544
4時間とか馬鹿かよ。3時間以内に話を終わらせれないって才能ないやろ

 

678: @アニゲーラボ
>>544
そもそもお前も漫画原作やんけwwwwwwwww

 

548: @アニゲーラボ
今一番有名な日本の映画監督って誰?

 

564: @アニゲーラボ
>>548
黒澤やろなあ
アニメ映画を映画とするなら駿

 

578: @アニゲーラボ
>>548
黒澤明
たけし
549: @アニゲーラボ

①大衆に支持され大ヒットコース
②金持ちに認められて援助

何れも掴めないならそもそも才能が無いからスッパリやめろって話だな
上映批判そのものが的外れ
売れる作品上映して何が悪いねん

 

558: @アニゲーラボ
結局邦画でも売れてる俳優が出れば売れるようにアニメでも魅力的なキャラがいれば売れるんだな

 

563: @アニゲーラボ
この監督元々東宝配給に嫉妬しとるだけで鬼滅は褒めとるやろ許したれや

 

576: @アニゲーラボ
昔の芸術性高いって映画も7割くらいはエンタメとしても面白いからな。コイツらは芸術性だけ真似しようとしてエンタメ性を付けれないゴミ

 

586: @アニゲーラボ
もそもそカチャカチャ…バーン!な食卓シーンあるで、この監督の映画

 

590: @アニゲーラボ
需要が多いから供給も多いだけやろ

🤔

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  1. @アニゲーラボ より:

    最後のレスの言う通りや

    需要が多いから上映も多い。
    それに今はコロナで席数感覚あけてるから一回の上映で入る客も
    少ない。
    嫉妬してる暇あるなら面白い映画作ってみろよ。

    • @アニゲーラボ より:

      この深田とかいう監督、原作と映画という2つの土俵で
      完敗したばっかりなのに・・・。この人の目には何がみえてるの?

    • @アニゲーラボ より:

      それ以前に資本主義社会で何言ってんだって思うわ

  2. @アニゲーラボ より:

    映画館ジャックしてもおもんなかったら客は入らんがな
    ヒットしとる時点で、大資本(笑)が映画館ジャックしたせいとかいうイチャモンはただのイチャモンでしかない

  3. @アニゲーラボ より:

    客が入る鬼滅だからこの数のシアターが用意された
    んで鬼滅はその期待に答えた

    それだけの話

  4. @アニゲーラボ より:

    要するに、面白くもない映画でもちゃんと平等に劇場で公開して、観客はそれをちゃんと鑑賞しろと言ってるのか。
    面白いかどうかは、観客が評価すべきだと思うが。

  5. @アニゲーラボ より:

    鬼滅は映画の前にコミックで1~20位独占とか今後、達成不可能なレベルで売れてた
    わいも実際コンビニで全巻買ってる人を見た
    あと北野武の映画もヒットしないから大手資本とか関係ないと思う

    • @アニゲーラボ より:

      実は北野監督映画のスポンサーには「バンダイビジュアル」がいるんやでー。
      オタの落とした金で映画撮っとるんやー。

  6. @アニゲーラボ より:

    知名度ずば抜けてる007が延期しないで上映されてたら少しは変わってただろうけど、残ったドル箱は鬼滅ぐらいだったし、大衆受けする映画を前面に出すのは必然やろがい。

  7. @アニゲーラボ より:

    全国の映画館をジャックしても面白くなければ人数は伸びないし収入も無い
    これだけの映画館をジャックしても埋まる鬼滅の凄さ
    今年の映画で見るべき映画は鬼滅でしょ
    面白いか面白くないかは別として
    これだけ桁違いにヒットした映画を見てないのは話しにならない

  8. @アニゲーラボ より:

    周りが映画人気に合わせただけだろ。
    ウゼぇわこのクソ共

  9. @アニゲーラボ より:

    4時間の映画見に行く奴なんてそら褒めるしかしないだろ

    • @アニゲーラボ より:

      まー、高尚な芸術作品風には仕上がってるだろうし、いくらでも褒められるわな。問題はそんな小難しいモンを好き好んで見にいくようなやつは、一握りの「芸術」としての映画好きって事だ(B級映画好き)

  10. @アニゲーラボ より:

    言うても、映画作品を上映する為の映画館が経営苦しくなっつも、それを助ける運動はしないんだろ?
    だったら、映画館が営利主義で何が悪いんだって話よ。
    この手の監督は、自身の作品が大ヒットしたら、企業の後押しや映画館がゴリ押ししてくれても、自分の才能だけだと勘違いしそう。
    他人がヒットしたら、ズルしてる。自分かヒットしたら才能のお陰とか、生き方がダブスタな自己満野郎の映画は娯楽にならんよ

  11. @アニゲーラボ より:

    批判するのは勝手やけど映画館潰れて困るんは監督らじゃないんか
    この時期に4時間映画とか客足遠のくことしてないで集客できる映画撮れや

  12. @アニゲーラボ より:

    コロナでただでさえ客が来ないのに売れる映画が有ったら大々的に上映するのは当たり前だろ

  13. @アニゲーラボ より:

    席埋まらねー映画と席足りなくなるレベルの映画なら普通に後者選ぶだけ
    ぎゃーすか騒ぐなら満員御礼連発するレベルの映画作れでFA
    なんかの映画で客入りまくったからスクリーン増やしたやつもあったろ確か

  14. @アニゲーラボ より:

    客が多いなら優先的に売り出すのは当たり前だろ。客が少ないと3週目で1日1回、最悪打ち切りも有るから、これが独占禁止法に触れるか?

  15. @アニゲーラボ より:

    海外基準でいうなら、売れる大作で公開時にスクリーンを占有するのが標準だぞ。
    欧米や中韓の初動が日本よりずっと高いのはそのせい。
    これからは日本も鬼滅仕様にした方が映画は儲かる。

  16. @アニゲーラボ より:

    >パラマウント訴訟

    そもそも、これの対象は当時の訴訟された映画会社だけだから、関係がないディズニーは実は無視できる、業界に配慮して実行してないだけ。
    無論、ネットフリックスとかの新興会社にも関係ないので、自分で映画館作ってる。

  17. @アニゲーラボ より:

    本当に邦画の奴らは作品作るんじゃなくてこんな所でとぐろまくからダメなんだよ。
    商業芸術においては売れたかどうかだけが基準です。
    その上で芸術性とやらがあるかどうかは個人の判断です。

    客に売れない物をいくら作っても無駄というか、己の馬鹿さ加減を披露するだけだ。

  18. @アニゲーラボ より:

    コロナで海外の映画も上映が間に合わない。
    国内の映画も減少傾向。
    何もヒット作が生まれずに映画館が閉館し
    映画を公開する場を失えばどの道、衰退する。
    コラボした企業は後に他の実写映画にも
    スポンサーになる可能性もある。
    潤っておいてもらうのは良いこと。
    鬼滅の刃のヒットは大きいと思うんだなぁ。
    時間稼ぎして衰退を阻止してくれていると
    思えばいいと思うよ。
    一番は映画館は良いよと子供に教えられた
    事は有意義で大きいと思う。

  19. @アニゲーラボ より:

    深田晃司とか終わった人物だから話題集めでしょ

  20. @アニゲーラボ より:

    ヤフコメより
    >例えばあなたの映画が鬼滅と同じように宣伝し、上映回数も同じにしたら観客は同じように入るのでしょうか?

    火の玉ストレートすぎる。

  21. @アニゲーラボ より:

    映画館をジャック出来るような面白い作品を作ればいいだけでは?寧ろ鬼滅なんか完全に人気先行だから製作委員会方式じゃないんですが?
    無才じいさんの嫉妬見苦しいわ

  22. @アニゲーラボ より:

    海外海外うるせえよ
    だったらお前が海外で映画公開すりゃ良いだろ。嫉妬の鬼だね

  23. @アニゲーラボ より:

    これ言い出した時点で映画監督としては死んだ様なモンだろマジで
    自分の力では鬼滅の様なヒットは作れませんって敗北宣言となんら変わらん

  24. @アニゲーラボ より:

    4時間て…
    舞台なら途中休憩あるのにな
    腰が死ぬわ

  25. @アニゲーラボ より:

    国内で売れる気ないなら自分の好きなもの撮ってるだけじゃん
    自分の映画売れるために環境変われとか言うなら鬼滅超え映画作ってからにしろよ

    あ、無理っすね

  26. @アニゲーラボ より:

    くやしいのう くやしいのう w

  27. @アニゲーラボ より:

    補助金恵んでもらえないと維持できないような多様性って維持する意味あんのかね
    つかそれホントに多様性?
    同じ「映画」だろ、売れるか売れないかの差があるだけでさ

  28. @アニゲーラボ より:

    平田オリザの薫陶受けてる時点で
    ふーんってなる映画監督

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