有識者「鬼滅の刃は共感型だからウケた、ワンピースはビジョン型だからダメ」

1: @アニゲーラボ

まず一番大きいのは、主人公が「ビジョン型」か「共感型」かの違いでしょう。
『ワンピース』で主人公・ルフィは、「“海賊王”に、おれはなるっ‼」と宣言する。
そのルフィ個人のビジョンに賛同する仲間が一人、また一人と増えていき、敵と戦って倒していく。
そうやって目標に一歩ずつ近づいていく達成感で、成り立っているストーリーです。

一方『鬼滅の刃』の主人公の炭治郎はビジョン型とは対照的に、徹頭徹尾、「人のため」に行動します。
炭治郎は家族を鬼に惨殺され、たった一人生き残った妹の禰豆子は傷口に鬼の血を浴びたせいでみずからも鬼になってしまうのですが、炭治郎の目的は鬼への復讐よりも、禰豆子を人間に戻すことにあるのです。

鬼と戦っていく中でも、ひたすら人を救うことを一義に置く炭治郎は、「利他的」であり、「共感型」です。
『ワンピース』が利己的というわけではありませんが、個人の目標を達成するために自分が中心となって活躍するルフィと比べると、炭治郎はとても利他的であり、他者への共感力にあふれています。
これが、女性にもファンが広がった最大の理由だとみています。

「鬼滅の刃にはあるが、ワンピースにはない」敏腕マーケターが見抜く決定的違い 不寛容な時代のやさしさへの飢餓感
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が大ヒットし、社会現象になっている。消費者心理に詳しい桶谷功さんは、これほどのブームを引き起こしているのだから、「時代の気分」に応えている何かがあるはずと指摘。今、この映画に日本中が涙する理由とは——。

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5: @アニゲーラボ
識者()

 

2: @アニゲーラボ
分け方下手じゃね?

 

3: @アニゲーラボ
ズレてる
まんさんに受けたのが全て

 

4: @アニゲーラボ
>>3
共感型だからまんさんに受けたという話では

 

8: @アニゲーラボ
>>4
共感型とかやない
まんさん向け要素の男キャラがいたから

 

12: @アニゲーラボ
>>8
単細胞やなぁ

 

230: @アニゲーラボ
>>8
その理論だとBL本はミリオン連続やぞ

 

6: @アニゲーラボ
尾田らぁ…

 

7: @アニゲーラボ
そういうことではないやろ

 

9: @アニゲーラボ
ワンピも初期に人気でたのは共感型の話多かったからか?途中から共感されなくなってきたんやね

 

11: @アニゲーラボ
あ~わかるわ~

 

13: @アニゲーラボ
この理屈が正しいなら劇場版アンパンマンはもっと売れろよ

 

15: @アニゲーラボ
尾田がアンチ腐女子こじらせて奇形量産しなけりゃな
こじらせすぎて男から見てもきっついキャラだらけや
94: @アニゲーラボ
まぁルフィには感情移入できん

 

96: @アニゲーラボ
ワンピもやってることは人助けだろ

 

105: @アニゲーラボ
>>96
ナミとかビビとかロビンみたいに仲間助ける体の話が一番面白かったよな
そういうの関係ない空島スリラーパークドレスローザワノ国
全部つまらんやん
炭治郎と違ってルフィは人間愛のキャラクターじゃないんだから
義憤で動かしても没入できない

 

114: @アニゲーラボ
>>105
言えてる
最初の頃は仲間を助けることが原動力だったから面白かった

 

99: @アニゲーラボ

不寛容な時代のやさしさへの飢餓感
桶谷 功
株式会社インサイト 代表取締役

実名で何やってるんや…なんJは一応匿名なんやぞ

 

129: @アニゲーラボ

>>99
鬼滅棒でヒロアカ批判してたゲェジといい何で顔出して少年漫画を批判するのは代表取締役なのか

no title

no title

 

138: @アニゲーラボ
>>129
ヒロアカ作者もジョジョの糞ゲーだした奴には言われたくないやろな

 

146: @アニゲーラボ
>>138
しかもこいつの言う敵の成長ってこいつの関わったジョジョにもNARUTO にもあるからな
ほんま頭おかしいわ

 

101: @アニゲーラボ
一番売れてる漫画と二番目に売れてる漫画比べて
今はこっちの方が売れてるからこういう作風が受けるって批評はなんか違和感あるな

 

111: @アニゲーラボ
>>101
ほんまやで
どっちも受けてんのに

 

103: @アニゲーラボ
犯罪者の話と世間を守るヒーローの話じゃあ始まった瞬間から不利に決まってんじゃん
そもそも土壌が違うわ

 

104: @アニゲーラボ
潔いかどうか
はよ畳めや

 

115: @アニゲーラボ
>>104
ジャンプ「駄目です」

 

106: @アニゲーラボ
鬼滅が売れたのは実力とタイミングに尽きる
アニメがバズったときに原作漫画がジャンプでやってたのがちょうど作中通して1番面白い無限城編でアニメからの新規を原作漫画にも取り込んで
その後コロナで娯楽が減った中でアニメと原作漫画が口コミでジワジワ広がって
その水面下の人気が映画で爆発そしてその映画も無限列車編でちょうど映画に尺が良くてしっかり泣き要素もある

 

120: @アニゲーラボ
>>106
無限列車と無限城があるんか
作者は無限って言葉が好きなん?

 

124: @アニゲーラボ
>>120
無一郎の無は無限の無って言葉もあるし好きなんやろな

 

134: @アニゲーラボ
こんなジャンル分け意味ないでしょ

 

136: @アニゲーラボ

売れる前から分析してたんなら分かる
売れた後に鬼滅にあって他の漫画にないものを分析したんなら分かる

売れた後に他の漫画でも普通にあるような一要素取り上げて鬼滅が売れた秘訣を語るとかアホみたいな記事やな

 

137: @アニゲーラボ
尾田くんの味方がどんどん居なくなっていく

 

162: @アニゲーラボ
そもそも鬼滅もワンピもどっちもウケてるやろ…
163: @アニゲーラボ
ワンピ 読みにくい話遅い
鬼滅 読みやすい話早い なのが一番大きいわ
ワンピはオチまで長いしとにかくつまらんのよ
100巻かけてまだワンピースとはなんなのかよくわかってないんだもん

 

165: @アニゲーラボ
いい歳して漫画のキャラに共感なんかしたくないわ

 

168: @アニゲーラボ
どっちも大しておもろない
今アマプラでヒカルの碁見てるけどこっちの方がよっぽど面白いわ

 

169: @アニゲーラボ
共感型→キャプテンアメリカ
ビジョン型→アイアンマン

 

170: @アニゲーラボ
普通にわかりやすい説明やな

 

172: @アニゲーラボ
今のワンピは主人公炭治郎にした方がおもろいやろ

 

177: @アニゲーラボ
どっちでも売れるんちゃうか

🤔

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  1. @アニゲーラボ より:

    なんで誰も言わないの?鬼滅が売れたのはアニメの作画がすごくて話が単純で理解しやすいからって

    • @アニゲーラボ より:

      その理屈ならヒロアカはじめ他の作品が売れてないとおかしいから
      鬼滅が売れたのは情報の密度が高いからだと思うわ
      特に、ダラダラやりがちな過去回想の完成度は凄い
      煉獄母とか2Pなのにクッソ印象残るからな

    • @アニゲーラボ より:

      スマッシュヒットしてたのは実力だがここまで広がったのはコロナ自粛の反動だよ
      ただそれ言っちゃうと外的要因で鬼滅が売れたで話が終わっちゃう
      せっかく出てきたヒットコンテンツだからメディアも下駄を履かせようと必死なんだよ

      • @アニゲーラボ より:

        原作が爆発的に売れた時期はコロナ無かっただろ
        適当言ってんなー

        • @アニゲーラボ より:

          原作の話ならアニメの評判が良くて興味持たれたって話だろ
          で映画が当たってさらに売れた
          ゴミ過ぎたらここまで売れないからポテンシャルがあるのは認めるが全てを過去にするほどの物語じゃないよ
          色んなタイミングが噛み合って大きく跳ねて良かったねって話

          • @アニゲーラボ より:

            ああ、映画の話?
            主語ないし話の流れも違ったから分からんかったわ
            映画のヒットは間違いなくコロナの影響だと俺も思うよ
            ユーザが娯楽を求めてたってのもそうだし、何よりライバル不在で席確保出来たから機会損失が少なかったのがプラスだったハズ
            ライトマジョリティ動かせる段階まで爆速で行けたから、ニュースでも取り上げられて好循環を生み出したんだと思う

    • @アニゲーラボ より:

      ヒットが産まれるのに必要な条件が、そのままヒットを生み出すために十分な条件になることはないから、
      マーケティングをする人はひたすらヒットの必要条件を研究し続けなければならない。というのが、多分この人が一番言いたい事なんだと感じた。

  2. @アニゲーラボ より:

    こういう「有識者」と名乗る何の知識もない連中、いい加減に要らなくね?

    後付けで適当な理屈くっつけるだけなら何の存在価値もないじゃん。

  3. @アニゲーラボ より:

    次に鬼滅以上にウケるの教えてくれや
    理由がはっきりわかってんなら簡単だろ

  4. @アニゲーラボ より:

    評論家は全部後付けだから

  5. @アニゲーラボ より:

    そもそもワンピースがこれまでにどれだけ売れたと思ってるんだって話だよね。
    男女に広く売れてなければあそこまでの売り上げにはならないよ。
    あと、売れてからどうこう言いだすのは狡いというか卑怯というか。

  6. @アニゲーラボ より:

    ワンピには人情とか共感以前に宝探しと世界の謎という魅力があるはずなんだが余りに遠過ぎる…

  7. @アニゲーラボ より:

    なんで持ち上げるために他を下げるのかな
    どっちも良いじゃダメ?

  8. @アニゲーラボ より:

    逆に言えば20年前はまだ『将来の夢』とか『将来のビジョン』が見れた時代だったという事。
    今は完全に先の見えない暗黒期に突入してしまった。
    今を必死に生きる事が精一杯の世の中になってしまったという事。

  9. @アニゲーラボ より:

    ワンピは目的から外れた事ばっかやる様になって単行本買うのやめた
    だいたい空島あたりかな、本誌では追ってたが「それワンピでやる必要あるの?」って何回思ったか
    ぶっちゃけしっかりしたビジョン見せてくれたのは鬼滅じゃないかと…

  10. @アニゲーラボ より:

    これの一つ前にあった、女に受けてる理由を女の評論家自身が分析したやつの記事は面白かった。

    女は感情と結論在りきで、理由や過程は棚上げか後付けにするから、なんで受けてるのか見ててもよく分からないのだけど、稀にちゃんと説明してくれるとよく分かるし興味深い。

  11. @アニゲーラボ より:

    へぇ この人の中では累計470000000部の作品はダメなんだ
    どれだけ売れればいいんですかね?

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