🌸

ジャンプ編集部「他誌のベテランを引き抜くより志の大きい新人を育てたほうが効率が良い」

1: @アニゲーラボ

ほんとジャンプって生え抜きばっかだよな

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81464?page=5
「引き抜き」より「新人の新連載」を重視

――「新しく立ち上げた作品でヒットを飛ばす」ことが編集者の評価に関わるとしても、「ジャンプ」では他誌と比べて作家の引き抜きが少なく、
「自前の新人で大ヒットを作る」ことに編集者の意識が向いている印象があります。でもある程度育った作家と組んだ方が
普通に考えると作りやすいですよね? 新人育成には手間もお金もかかるわけですから。

籾山 ありがたいことに「ジャンプ」に来てくれる新人は「マンガ家になりたい」じゃなくて「ジャンプで連載したい」と思ってくれている作家が多いんです。
ロールモデルが『ONE PIECE』『DRAGON BALL』『NARUTO-ナルト-』『鬼滅の刃』のような国民的、ないしは世界的なヒットになっている。
そういう志の大きい新人と「とりあえずデビューしたい」という描き手とは、粘りと伸びしろが違います。それを考えると、最初から「ジャンプ」を目指して
来てくれた才能の原石を二人三脚で育てていくほうが、よそから作家を引き抜くよりも可能性が高いとうちの編集部員たちは考えているんじゃないでしょうか。

齊藤 他誌の編集者の話などを聞いても、よそで活躍している作家さんと作品をつくるほうがむしろ時間がかかる印象があります。
そもそも描いてもらえるようになるまで数年かかったりする。それに加えて、その媒体に合わせて作家さんに方向性をすり合わせてもらうとなると、
さらに時間がかかる。だったら最初から新人と組んだほうがむしろ効率がいいというのが現場の感覚です。

人気記事

【画像】戦国無双5、変わり果てた姿で発見されてしまう
【悲報】浜田雅功さん、オタク趣味をバカにしてアニメファン激怒
Twitter民「進撃の巨人のガビって韓国人みたい」→韓国人ブチギレ炎上
【画像】チェンソーマン、女性キャラのエチエチ抱き枕を出してしまう
【悲報】佐藤かよさん、LoLで悪名高いプレイヤーとして晒されてしまう
【画像】 声優の佳村はるかさんと結婚した元プロ野球選手、声豚を怒らせてしまう
【画像】日本のオタク文化、完全に中国に乗っ取られてしまう
【画像】フェミニストさん、日本のおもちゃコーナーが男女別なことにキレる
任天堂「ソシャゲのガチャは絶対に長続きしない。こんなビジネスが長続きするわけない」
【画像】リベラル「漢字は廃止すべき、韓国みたいに廃止できた国は素直に羨ましいと思う」
【画像 】山寺宏一さん「鬼滅の刃で無惨様かお館様の役やりたかった」
【悲報】アニメ業界「配信のおかげで日常やアイドルアニメは減りSF系異世界系が増えていく」

 

2: @アニゲーラボ
おもしろいならいいよもちろん

 

3: @アニゲーラボ
育つ前に打ち切っとるやないかい

 

5: @アニゲーラボ
100人に一人でも鬼滅みたいなのがおったら回収できる訳だしな
正しいわ

 

6: @アニゲーラボ
よそから引き抜いた漫画が期待通りヒット飛ばすならいいけどなんか落ちぶれた感じの作品描いてるの見ると悲しくなる

 

7: @アニゲーラボ

齊藤 ちょっと矛盾するような言い方に聞こえるかもしれないですが、「ジャンプ」の編集者は「数年以内に結果を出す」ことは求められるけれども
「今すぐ出せ」ではないんです。作家にも「結果をすぐ出す」ことは求めない。時間をかけて描き手が成長していくことに対しては編集部的にも会社的にも寛容だし、援助もする。
2010年代にいくつかのIT企業がマンガ制作に新規参入したときに「マンガを作るのってこんなに時間がかかるのか」と面食らったと伝え聞いていますが、
うちは会社的に「時間もお金もかかる」のが当然だと思ってもらえています。競争はあるし、リミットも決まっているけれども、途中経過に関してせっつかれることはない。
そうやって鷹揚に構えてもらっているほうがホームランを狙うためには逆に効率が良いというか、だからこそ新人に力を入れられるというか……。

籾山 そうですね。「ジャンプ」では最終的にホームランを打つことが大事であって、その途中で何回失敗しようと作家も編集者もまったく評価にカウントされないんですよ。

齊藤 フットワーク軽く読み切りをたくさん掲載できるのも「前回アンケートの結果がダメだったからこの作家の作品はもう載せない」みたいな慣習が一切ないからですね。

 

8: @アニゲーラボ
でも編集は割りますw

 

9: @アニゲーラボ
来週マガジン作家くるぞ

 

10: @アニゲーラボ
ほんまか?
そのくせ今のジャンプって昔の作家連れ戻そうと必死やん
11: @アニゲーラボ
実力あっても他誌に抜かれたら意味ないもんな
長期的にみれば組織への愛着心を重視したほうが良い

 

24: @アニゲーラボ
ジャンプルーキーとかいう養成所

 

26: @アニゲーラボ

鳥嶋元編集長
身も蓋もない言い方だけど、同じ漫画を10年も20年もやっちゃダメ。
なぜかというと、週刊誌って年間50冊でしょ。50話だよね。ということは、10年間やったら500話だ。それで完結しない話って何なの?

鬼滅の刃全23巻
進撃の巨人(全34巻予定)
呪術廻戦(15巻+あと2年くらい発言)

no title

no title

 

27: @アニゲーラボ
進撃逃がしたいうけど鬼滅呪術出してるからええんちゃう
そら100%完璧とはならんやろ

 

51: @アニゲーラボ

>>27
進撃が少年誌でもダーク漫画売れるって実績作ったのはデカいってジャンプの編集者も言ってたよな

進撃がヒットする以前に鬼滅持ち込まれてたら進撃同様に断ってたって言ってるし、それほど当時のジャンプはダーク漫画に対しての印象良くなかったんやろね

 

54: @アニゲーラボ
>>51
ダークファンタジーなんて昔からあったけどな

 

58: @アニゲーラボ
>>51
鬼滅はグロは多いがやってることくそ王道やな

 

93: @アニゲーラボ
マガジンの悪口か?

 

94: @アニゲーラボ
他所から引き抜いた奴が鳴かず飛ばずなら月間送りにすればええと今一番勢いのあるマガジンさんが正しいに違いない

 

98: @アニゲーラボ

no title

来週の新連載の人はマガジンからの人やな
引き抜きってよりガリョキンって賞にこの人自身が応募してきた感じだけど

 

104: @アニゲーラボ
>>98
すっげえ読み切りそのまんま出してきそうで打ち切り臭はんぱない

 

114: @アニゲーラボ
>>98
海賊部・・・

 

205: @アニゲーラボ
>>98
ロボコがめっちゃ強キャラに見える

 

301: @アニゲーラボ
>>98
元気くんみたいな絵やな
糞漫画の予感がする

 

223: @アニゲーラボ
鬼滅の編集の有能エピソードはすごかった
他のジャンプ編集もあのレベルなんかな

 

239: @アニゲーラボ
>>223
ナルトの編集は糞有能
no title

 

274: @アニゲーラボ
>>239
コイツはガチで伝説レベル

 

303: @アニゲーラボ
>>239
原作したほうがいいレベルやな

 

224: @アニゲーラボ
鬼滅から呪術の流れを作ったのはなんもいえんわ

 

263: @アニゲーラボ
ジャンプは面白さ絶対主義だからね
進撃の巨人
no title

 

273: @アニゲーラボ
>>263
有能に描かれてる編集が実際は斬…アリだな、とかやっちゃってるの草

 

350: @アニゲーラボ
>>263
偉そうなこと言っといてコイツラぼくらの血盟3話まで読んだ上で載せてるからな
299: @アニゲーラボ

ジャンプ編集「3アウト制度?そんなんないでw」
no title

ジャンプの優しさは天井知らずや

 

315: @アニゲーラボ
>>299
でもこれってどこの世界でも当たり前やからな
新卒と中途が同じレベルならそら新卒入れるし

 

320: @アニゲーラボ
>>299
多分事実として3アウトないよな
3アウトするようなやつはそもそも才能ないだけで

 

338: @アニゲーラボ
>>320
制度としてはないけど慣例としてはありそう
同じレベルの漫画ならノーアウト作家の方を通しそうだし

 

386: @アニゲーラボ
割ったエ口漫画からtosh引き抜いたやん

 

400: @アニゲーラボ
ジャンプもそろそろなろう作家引き抜いた方がええやろ
マッシュルが人気出るんやから

 

412: @アニゲーラボ
>>400
飼ってる漫画家になろう描かせた方がええやん
ストーンがそれやけど

 

401: @アニゲーラボ
言うて新人発掘も限界来てるやん
ジャンプで見限られた作家が他誌で当てるとか割とよくある事やし
最終的にベテラン放出し続けたジャンプが負ける可能性も少ないないやろ

 

402: @アニゲーラボ
現在の漫画界は漫画好き達が描く漫画だから、ワンパターンで描く人が違うだけって状態あると思わん?

 

409: @アニゲーラボ
スポンサー持ってこれないキングカズのような隔週でだらだら引き伸ばして描いてるベテランとか目障りだからさっさと打ち切れよ

 

428: @アニゲーラボ
鬼滅始まる前は週刊ONE PIECEとか呼ばれてたよね

 

431: @アニゲーラボ
かつてのビッグコミックスピリッツを見てるから引き抜き至上主義も無いなぁ

 

438: @アニゲーラボ
>>431 今も面白そうなん多いやん

 

436: @アニゲーラボ
サンデーとどこで差がついたのか
新人のために老害斬りまかって改革しようとしたのにこの惨状

 

447: @アニゲーラボ
鬼滅ショックはほんまやばい
紙の本が死にかけてたのに鬼滅ショックで紙の本が売れまくった

 

450: @アニゲーラボ
ハイキューとかヒロアカとか
最近ヒットしてる漫画って女性向けがほんと強いよな
ジャンプって少年より女読者のほうが多いんやろか

 

369: @アニゲーラボ
web連載みたいなとにかくやらせてみよう枠ですらジャンプのが面白いよな

人気記事

【画像】外国人、NTRイラストにブチ切れる
【画像】火垂るの墓を見た黒人さん、正論を言ってしまう
【悲報】eスポーツ、学者により正論をぶちまけられ終わる
【画像】おちこぼれフルーツタルト、エロすぎて市民団体をブチギレさせる
【悲報】スマブラのホムラ参戦PV、海外で怒涛の低評価
【画像】鬼滅の刃の格ゲー、鬼滅キッズに叩かれる
【画像】サクラ革命、テイルズの馬場が作って地獄と化していた事がリークされる
【画像】善逸と禰豆子、表紙で裸で抱き合ってしまう
【画像】京アニさん、女尊男卑社会と暴露されてしまう
ネトウヨ「よつばとが都市型リベラル礼賛漫画だと気付いて純粋に楽しめなくなった」
【画像】進撃の巨人のラスボス、可愛い
【画像】ヒロアカのデクさん、無個性なのには理由があった…
Dr.STONE作者「なろう系がヒットしているから、今の若者は努力せずに報われたい傾向が強い」
【画像】ワンピース、新たな世界最強キャラが登場してしまう
【画像】グリッドマン新作、ダサすぎて終わる
庵野秀明さん「エヴァQが叩かれすぎて鬱になった、自殺しようと思った」

  1. @アニゲーラボ より:

    元々他誌に遅れて業界参戦したんで当時の一流どころの漫画家に全て断られた結果の新人育成だから、当時中堅だった永井豪引っ張ってこれたのが大金星言われたぐらいやし

  2. @アニゲーラボ より:

    まあ新人育成にここまで金かけられるのなんてジャンプくらいやし

  3. @アニゲーラボ より:

    「結果をすぐ出す」ことは求めない
    時間をかけて描き手が成長していくこと

    成長が認められずに切られるのは、何週くらいなんだろうな。それが長いか短いかなんだろうが。他所の出版社に比べれば長いんかな。
    順位が落ちて、消えていくのが如何せん目立つから早いイメージがあったが。

  4. @アニゲーラボ より:

    お前らが何言ったとこで実績出してる以上無職の寝言かそれ以下よ

タイトルとURLをコピーしました