ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人はお客様ではありません」

1: @アニゲーラボ

第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”

という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。

だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、
私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。

“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”

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2: @アニゲーラボ

ってね。

そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”

って言われるか

“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。
『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。

ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。

『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。

誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01

 

3: @アニゲーラボ
ええんか?

 

10: @アニゲーラボ
ど正論

 

5: @アニゲーラボ
イキりたいだけ定期

 

6: @アニゲーラボ

で、FF15はどうだった?

はい論破

 

7: @アニゲーラボ
64までしかやったことなかったけど親戚の子にやらせてもらったスイッチのマリカー感動したわ

 

8: @アニゲーラボ
だからって中身スカスカなゲーム出してええわけないやん

 

12: @アニゲーラボ
少子化社会でじじいに媚びないってダメだと思う
14: @アニゲーラボ
わかりやすくFFで比較してみりゃええわ明らかやろがい

 

24: @アニゲーラボ
>>14
最近FF7やったけど、倍速モードないとやってられなかったわ

 

553: @アニゲーラボ
>>14
それは単にRPGがオワコンになっただけでは?🤔
格ゲーにせよ何にせよやっぱ時代の移り変わりと共にジャンル自体が死ぬ事もある訳だよ

 

15: @アニゲーラボ
×昔は良かった
○今のがゴミ

 

16: @アニゲーラボ
まあドット絵で動きが制限されてる時の方が上手く描けてる作品があったりするのは事実だよな

 

17: @アニゲーラボ
cc2のあいつ感

 

18: @アニゲーラボ
ジジイの思い出補正入ってたらそうなるわな
今の若者にレトロゲーやらせても1ミリもおもろしろいと思わんやろ

 

19: @アニゲーラボ
でもFF6>FF15だから

 

219: @アニゲーラボ
懐古の奴って今の便利なもの何も使わんよな サブスクとか
TwitterとかインスタとかTinderとか
まだ路上でナンパしてるやつとかいるしやべーわ

 

223: @アニゲーラボ
せやな

 

224: @アニゲーラボ
思い出補正で褒めてるのと
ゲームの出来で褒めるのは別にしてほしい

 

228: @アニゲーラボ
no title

 

238: @アニゲーラボ
>>228
お前が言うな

 

239: @アニゲーラボ
>>228
自分で証明しましたね…

 

231: @アニゲーラボ
普通に今のゲームやってるけど昔のゲームに勝てる国内ゲームはあんまりないやろ
海外産は別やが

 

232: @アニゲーラボ
テイルズオブファンタジアが出てきた時は衝撃やった
二作目からはつまらん

 

240: @アニゲーラボ
ファンタジアとかスターオーシャンとかSFCでガンガン喋るやつは本当に感動した
歳もとったし今はもうそんなトキメキはもう感じない。フルダイブが実現したらまた違うと思う

 

432: @アニゲーラボ
明らかに時代と共に面白くなっていってるわ

 

434: @アニゲーラボ
さすがに80年代のゲームは面白くない
90年過ぎたものは面白くなる

 

441: @アニゲーラボ
視覚の情報過多で目が疲れる

 

443: @アニゲーラボ
評価が昔のゲームは良かった悪かったの2択なのに対して今のゲームだけ採点項目が無数にある減点方式で見られてるよな

 

452: @アニゲーラボ

GBのゼルダリメイク←ボロクソに叩かれる
ファミコン探偵クラブリメイク←ボロクソに叩かれる

まあこういう事よ

 

453: @アニゲーラボ
ただなんとなく批判したいけど具体的、論理的な批判が出来ないから「今のゲームは」としか言えないだけ
なぜ批判したいかってのはこれ
no title

 

495: @アニゲーラボ
>>453
やめたれw

 

531: @アニゲーラボ
>>453
はいまた批判者への批判w

 

458: @アニゲーラボ
ゲームに限らんけどその時の自分を取り巻く状況だったり精神状態で感じ方も変わるやで

 

459: @アニゲーラボ
おっさん世代はRPGと2Dスクロールの格闘ゲーに慣れ親しんだけど今やそのどちらも廃れたからな

 

461: @アニゲーラボ
言うほどFF5、6DQ3、5 ロマサガ3が今来てもミリオンヒットするとは思えない

 

599: @アニゲーラボ
「洋ゲーは面白い」理論が一番分からんわ
4chでも散々言われとるけどガチでこれやからな
みんな似たような見た目ばっかり
no title

 

638: @アニゲーラボ
>>599
それは人間主人公選んでるからやん
それこそ明日発売のバイオミュータントなんて動物だが

 

674: @アニゲーラボ
>>638
そういうこと言ってるんちゃうやろ

 

723: @アニゲーラボ
>>674
似たようなのわざわざチョイスしてるだけやろ
何が言いたいんやあの画像は

 

809: @アニゲーラボ
>>723
洋ゲーは似たようなおっさんキャラばかりで見た目的に魅力的なキャラがおらんって事やろ

 

657: @アニゲーラボ
>>599
なんでバイオがウェスカーなんや

 

659: @アニゲーラボ
>>599
見た目とかどうでもいいゲーム作るのが上手いんちゃうか
いまSatisfactoryやっとるけどキャラデザなんてどうでもいいけどクソおもろいわ

 

812: @アニゲーラボ
>>659
ストーリーの作り方はダンチやね
映画大国なだけあるわ

 

693: @アニゲーラボ
>>599
ロールプレイへの需要の違いやろな
807: @アニゲーラボ
これやん
no title

 

844: @アニゲーラボ
>>807
昔のガンダムが再評価されるのもこれやろな

 

861: @アニゲーラボ
>>844
ガンダムAGE再評価路線来てるしな

 

969: @アニゲーラボ
>>844
「名言」をなんでも鵜呑みにして当てはめるのも思考停止ちゃうか
ガンダムとZ比べるだけでも優劣は置いても剣劇の比重が違いすぎるのは事実やし

 

845: @アニゲーラボ
>>807
サンキュー湾岸ポエム

 

811: @アニゲーラボ
若者の〇〇離れみたいなもんで選択肢増えて
以前なら許されてたクオリティでもしょぼく見えるってのはあるんじゃね

 

816: @アニゲーラボ
ワイ20代やけど正直FFは受け入れられるけどドラクエだけはあかんわ
絵も戦闘も何か好きになれんかった

 

820: @アニゲーラボ
ドラクエが海外でウケないのって初代からやる事変わらない化石ゲーだからなんだよな

 

873: @アニゲーラボ
>>820
懐かしいドラクエっていう土台が無いからや
日本人はドラクエ新作出たらいい年のおっさんでも買うけど
今の海外にはそういう懐かしいと感じるユーザーの母数が少ないから日本よりは売り上げ落ちるってのがある
逆にFFは大量におる

 

825: @アニゲーラボ

FF6ファンとFF7ファンの対立って結構深刻だよな。

どっちも好きってのもいるけど

 

828: @アニゲーラボ
老害の一言に尽きる

 

837: @アニゲーラボ
今のゲームの方がはるかに面白いわ
想像力の働く余地はむしろ表現力の強化によって増えた

 

817: @アニゲーラボ
apex面白いし普通に今の方がレベル高いでしょ

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  1. @アニゲーラボ より:

    ちゃうやん 昔は良かったわーつってゲームから離れたほぼ卒業状態の口だけゲーマーは客じゃないって話だろ
    当たり前すぎて口にするもの憚られるような話だな

    • @アニゲーラボ より:

      俺様のゲームについてこられる奴だけついてこい
      みたいなことを言って爆死する奴の多いこと多いこと

  2. @アニゲーラボ より:

    だからってクソゲー量産するだけの現状が許される訳じゃないだろ

  3. @アニゲーラボ より:

    ガキの頃は小遣い全部ゲームに投入するくらい面白かったけど今はクリアもせずに挫折ってのが続いて買うのも億劫になってる。年齢なのかゲームが面白く無いかのどっちかだ

  4. @アニゲーラボ より:

    例え一周まわって氷河期が訪れても自分が好きになれる作品は諦めず探し続けるんやで

  5. @アニゲーラボ より:

    アラフィフだけど今と昔のゲームに違いがあるのは当たり前。
    どっちも良さも悪さもあるし、時代や流行りに合わせて変化するのは当然でしょ。
    古参老害ゲーマーのほとんどが、昔の良かったとされるゲームすら遊んでいない。
    ただの昔は良かったおじさんなだけでしょ。
    昔は良かった風の新作ゲームは、インディーゲームを探せばあると思うよ。
    現行機を買ってゲームする環境を作ってから言って欲しいと思う。
    それも嫌なら昔は良かったゲームを引っ張り出してそれをやればイイだけでは?とも思う。

  6. @アニゲーラボ より:

    今更DQで はなす->みなみ とかやらされたら地獄だろ

  7. @アニゲーラボ より:

    昔は良かったって言ってる奴が今の事を知ってる所見た事無いわ

  8. @アニゲーラボ より:

    アクションは今の方がレベル高くなってるが、RPGのマップデザインやゲームバランスはレベル低くなってるぞ

  9. @アニゲーラボ より:

    結局古くても最新のでも
    面白いものは面白いし。つまらんものはつまらん。後年齢重ねるとゲームに飽きる。って感覚はわかる。
    PS3.WiiU.PSVITA.等の頃は飽きちゃってて全くゲームしなくなってスイッチで10年ぶり位にゲームにまたハマり始めてプレステ4. 5ゲットしてゲーム熱中してるのが現在の状態だな〜。

  10. @アニゲーラボ より:

    うちの客じゃないってだけだと思うわ
    勿論そのことは堂々と言って良い

  11. @アニゲーラボ より:

    昔のゲームの方が想像する余地があったのは事実。
    だからこそ、昔のゲームの方がユーザーが想定しなかった新しい遊び方やストーリーがたくさんでた。
    そしてその分、神ゲーもあればクソゲーもあった。

    要するに、前作との変化や既存のゲームの常識を大きく覆す新しい何かがあればそれを「面白い」と感じるのが人間。
    いわゆる新鮮味というやつ。

    今のゲームでよく叩かれるパターンとしては、良くも悪くもマニュアル化されたようなが中身になってしまい、似たり寄ったりのゲームや何の新鮮味もないゲームが目立つようになってしまったからだと思う。

  12. @アニゲーラボ より:

    そら今風に受けるゲーム作って買ってくれないならお客様じゃありえんだろ
    一通り買ってプレイしたうえで言うならまた違うんじゃないか

  13. @アニゲーラボ より:

    Bloodstained: RotNなどは正に「昔は良かった感」を今の技術で昇華させた作品なんだけど、それ以降それにダクソ的な要素が入った亜種が出てきたりで面白い
    世代間の価値観の違いで終わらせるのは勿体ないなと
    そういう方針なら仕方ないけどね

  14. @アニゲーラボ より:

    こういう層を客じゃないと拒絶するか潜在的需要の伸びしろと見るかで有能かどうかわかるな。

  15. @アニゲーラボ より:

    こういう不満を口にする30〜40代って、DL販売のアーカイブが充実してたり昔のテイストでリメイクされるタイトルが多い事すら知らずに叩いてるからな。本当に「客ではない」が正解。

    俺も昔は良かった派の40代だが、そういう年配者も遊べる環境をちゃんと整えてくれてるし、特に現状のゲーム界隈に不満は感じない。

  16. @アニゲーラボ より:

    口はでかいくせに金払いの悪い老害なんて下手なアンチより厄介だしね

  17. @アニゲーラボ より:

    最近ならアモンガス買ったわそれ以外にもsteamで海外のゲーム結構買ってる、日本のゲームは昔の方が買ってたし最近は買わない、だってツマらなさそうだもの

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