【画像】格ゲーの戦い方を分かりやすく説明した画像が話題に

1: @アニゲーラボ

no title

これは本当大事

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12: @アニゲーラボ
フレームとかいう要素でついていけんわ

 

2: @アニゲーラボ
有利しかないやん

 

6: @アニゲーラボ
>>2
相手側に回れば分かるやろ

 

3: @アニゲーラボ
ターン性なんか
スピードについていけないけど

 

4: @アニゲーラボ
先に有利取ったらずっと有利になるゲームなんやな

 

11: @アニゲーラボ
>>4
コンボ終わったらまたじゃんけんや

 

226: @アニゲーラボ
>>4
そこでブッパですよ!

 

5: @アニゲーラボ
やれば感覚的にわかることをわざわざ絵に描いたりして説明するのが陰キャオタクの特徴
そしてこれがまた格ゲーから人が衰退する理由

 

13: @アニゲーラボ
>>5
もう何やっても再興は無いし
別にええやんけ

 

16: @アニゲーラボ
>>13
バーチャ復活したけど当時やってたおっさんは戻ってくるのだろうか

 

7: @アニゲーラボ
ガードされちゃった!
でもアシストで隙消せばええか

 

8: @アニゲーラボ
上半分いらんやろ

 

9: @アニゲーラボ
上の画像的に1回攻撃ヒットしたら無限にヒットしつづけるんか?

 

10: @アニゲーラボ
待ちガイルされたらどうすればいいんや

 

14: @アニゲーラボ
>>10
最近の格ゲーは弾抜け技よーけあるから待ちガイルなんて通用せん

 

147: @アニゲーラボ
格ゲーって確定コンボ長すぎて
じゃあじゃんけん5回くらいやってるのとかわらなくね?
ってイメージなんだがどうなの?

 

153: @アニゲーラボ
>>147
正解
148: @アニゲーラボ
no title

 

152: @アニゲーラボ
>>148
頭でけーーーw

 

156: @アニゲーラボ
>>148
かわヨ
13の方向で進化してほしかったわ

 

150: @アニゲーラボ
自分の使用キャラだけじゃなく全キャラの技の性能覚えるのダルすぎるわ
普通もう子供でもなけりゃそんな情熱ないやろ

 

211: @アニゲーラボ
>>150
フレーム表やトレモで技のフレームや確反練習して…とか格ゲー好きなやつしか出来んからな
逆に言えそのプロセスもまた楽しいんやが

 

154: @アニゲーラボ
今ってジョイスティックレバーよりキーボードが主流なん?

 

175: @アニゲーラボ
>>154
キーボードじゃ無くて、ヒットボックスやね。
プロでも好き嫌い別れるから、レバーの方が多いよ

 

261: @アニゲーラボ
>>175
腕を引き出す媒体が進化するのは感慨深いと思う
ワイがおじいちゃんくらいになると脳波でやるんかもな

 

159: @アニゲーラボ

新規「やってみるか」

新規「は?もうアプデ?新作?ダイヤグラム変わる?無理だわついていけん」

 

168: @アニゲーラボ
>>159
グラブルVSのナーフ調整だけはほんまいただけんわ

 

196: @アニゲーラボ
>>168
グラブルあんな死に方するとは思わんかったわ
アークは何年格ゲー作ってんねん

 

161: @アニゲーラボ
no title

 

349: @アニゲーラボ
>>161
やっぱ鰤よ

 

197: @アニゲーラボ
ちなみにDOAやったことないけどマリー・ローズちゃんで100回以上抜いてる

 

198: @アニゲーラボ
ヒットボックスは使えるなら絶対使ったほうが良いよな
メリット多すぎる

 

199: @アニゲーラボ

no title

 

 

409: @アニゲーラボ
>>199
ラグナ好きや

 

425: @アニゲーラボ
>>199
こいつより悪さしてる奴が多いから許されてる感あるよな

 

453: @アニゲーラボ
>>199
このあと2Bにガトリングルートあるのなんか気持ち悪かった

 

200: @アニゲーラボ
ヒットボックスはスト5で一部のプロが使ってるぐらいで他の格ゲーじゃ使うやつほぼおらんからな。使ってるときども操作の激しい格ゲーでは使わない方が良い言ってるし。

 

201: @アニゲーラボ
パッドが不利被ってんのアホやと思う
必死にパッドでもできるとか言っとるけど

 

202: @アニゲーラボ
格ゲーなんかやってるチーズ牛丼キモいんだよね
ワンパンで死ぬくせに

 

204: @アニゲーラボ

no title

no title

 

214: @アニゲーラボ
>>204
こいつほんと昔から色気ないよな
化け物みたい
キングのほうが色気ある
最近はユリに完敗

 

212: @アニゲーラボ
no title

 

224: @アニゲーラボ
>>212
魚のぬいぐるみみたいな形のやつこれ何なんや

 

239: @アニゲーラボ
>>224
力士が腰につけてるシメ縄みたいなやつ
肥大化しまくって魚になった
217: @アニゲーラボ
変に情報が溢れてるから誰もやらんのや

 

222: @アニゲーラボ
まぁ昔よりはやる気あれば上手くなれるよな
ゲーセンで金吸われたりとか無いしコマンドとかコンボとかもすぐ調べられるし

 

276: @アニゲーラボ
>>222
現実はゲーセン上がりの方が強い
一戦の重みが違い過ぎるわ

 

231: @アニゲーラボ
固めの概念が無いやん、暴れ推奨か?

 

241: @アニゲーラボ
これ通りやって攻めに転じられないやつは
魁あばれ塾ってサイトみたらええぞ
冗談みたいな内容やが学ぶことはある

 

245: @アニゲーラボ
3D格ゲーはガードの後もガードさせた側のターンやろ?

 

247: @アニゲーラボ
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  1. @アニゲーラボ より:

    立ち回り以前に波動コマンドで/上にジャンプするレベルなんだから
    練習させろよ

  2. @アニゲーラボ より:

    昔も今も格ゲーやらんけれど
    どこかで15年ほど前に聞いた「飛び道具で浮かせて対空で落とす」「これが格闘の基本」って解説だけは妙に印象に残って記憶している

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