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【悲報】FF15の田畑さんの新スタジオ、37億の損失を出してしまう

1: @アニゲーラボ

当社は、平成31年3月期第2四半期において、下記の内容の特別損失を計上しましたので、お知らせい
たします。

1. 特別損失の発生及びその内容
当社完全子会社である株式会社Luminous Productions(本社:東京都新宿区。代表取締役:松田洋祐。以下、「対象会社」)について、事業方針の抜本的見直しを行い、
同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発への集中を進めることとしました。
これにより、対象会社で開発中であったゲームタイトルに係るコンテンツ制作勘定の処分、
無形資産の減損損失等3,733百万円を、平成31年3月期第2四半期において特別損失に計上するものであります。

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541628426/

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2: @アニゲーラボ

会社名
:株式会社Luminous Productions(読み:ルミナスプロダクションズ)

株主
:株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 100%

スタジオ代表者
:田畑 端(たばた はじめ)(COO 兼 スタジオヘッド)

本社所在地
:東京都新宿区新宿六丁目27番30号

事業内容
:ゲーム等エンタテインメント・コンテンツの企画・開発

 

5: @アニゲーラボ
何したん?

 

7: @アニゲーラボ
FF15の後に新スタジオで仕事頼まれて新プロジェクトを田畑が開始

なんか特別損失産んでた

 

281: @アニゲーラボ
>>7

 

9: @アニゲーラボ
壊すべき伝統だったんやね
no title

 

22: @アニゲーラボ
>>9
なおFFブランドそのものが崩壊した模様

 

10: @アニゲーラボ
それで7リメイクはどうなったんや

 

12: @アニゲーラボ
>>10
これ見るに田畑が関わるんじゃないか?

 

13: @アニゲーラボ
>>10
そんなものはない
16: @アニゲーラボ
ロイヤルが全くアカンかったとか?

 

30: @アニゲーラボ
>>16
ロイヤルエディションは新規と言うより既存のロイヤルパックがほとんどやろ、あんなん

 

17: @アニゲーラボ
どういうことや
まだ出来たばっかやろ

 

23: @アニゲーラボ
>>17
開発中だったゲーム作るのやめて大規模高品質ゲームに関われ

FF7リメイク

 

18: @アニゲーラボ
37億かやべぇ

 

19: @アニゲーラボ
これFF7リメイクに田畑が関わるってことか?やめてくれ

 

27: @アニゲーラボ
>>19
たぶんスタッフだけ引き抜いて窓際送りやろ

 

31: @アニゲーラボ
大規模高品質笑

 

32: @アニゲーラボ
部下が37億の開発に失敗したwwwwwwwww

 

33: @アニゲーラボ
俺たちは特別な存在じゃない
no title

 

44: @アニゲーラボ
>>33
とうやったらこんなに臭くなれんの?

 

58: @アニゲーラボ
>>33
こんなこと言う奴が作ったのが15とか

 

71: @アニゲーラボ
>>33
実際にはFFだからって理由で食いつかれてクソゲーなのに立派な出荷台数になったから言ってることと真逆やね
まぁ今回で無事FFだから食いつかれるって現実に終止符を打てたんやけど

 

114: @アニゲーラボ
>>71
13の時もそう言われてたからなぁ

 

131: @アニゲーラボ
>>33
和ゲー信者敵に回してるだろこれ

 

56: @アニゲーラボ
ps4の寿命が来る前に突貫で7リメイク作る気やろか
60: @アニゲーラボ
田畑「組織のヒエラルキーをリセット」
no title

 

185: @アニゲーラボ
>>60
クリエイターって経験ありきで地位決まるのにリセットしたらそら修羅よ

 

64: @アニゲーラボ
FF作ってる俺たちは特別な存在じゃないとかいいつつサインの寄せ書きを付属させるのほんと草

 

65: @アニゲーラボ
FF7新作じゃないのにそんなに金かけてんか
リメイクなんてサクッと出さんとアカンで

 

66: @アニゲーラボ
TBT
no title

 

92: @アニゲーラボ
>>66
これに自分の名前書き加えて中古屋に売ったって話すき

 

147: @アニゲーラボ
>>92

 

69: @アニゲーラボ

岩一つにこのこだわりやぞ

no title

 

74: @アニゲーラボ
>>69
なんで海辺の岩を平原のど真ん中に置いたん?

 

75: @アニゲーラボ
>>69
使い所ないのにせっかく作ったんだからとゲームにぶち込むの馬鹿すぎん?

 

86: @アニゲーラボ
>>69
絶対無駄やろ

 

130: @アニゲーラボ

>>69
「写真から取り込んだ方が0からモデリングするよりは安上がりなんですよ」

なお旅費は考慮しない模様

 

150: @アニゲーラボ
>>69
毎度思うがこれにキレてる奴はニワカ
手作業でやるより写真から起こした方が安いし
カプコンも低予算で3Dモデル作るために
アメリカ行って実際の家と小物と植物の写真撮りまくってた

 

172: @アニゲーラボ
>>150
ちょっと君の着眼点は人と違うかな
95: @アニゲーラボ
目を覚ますのは田畑のほう定期

 

96: @アニゲーラボ
田畑さんがスタッフに求めた4箇条
no title

 

115: @アニゲーラボ
>>96
女性で草

 

116: @アニゲーラボ
>>96
最後ひでえ

 

134: @アニゲーラボ

田畑「もっとリアルを追求したい。」
no title

no title

 

160: @アニゲーラボ
>>134
モンハンでよくね?

 

180: @アニゲーラボ
>>134
遊んでるだけやん

 

200: @アニゲーラボ
>>134
ゲームをどうやって作ったかのアピールは発売前にはどう考えてもいらんやん
傑作と言われたら自然と聞かれるからその段階でどんな苦労したか語れや
ホンマ人間としておかしいやろ

 

258: @アニゲーラボ
>>200
これ今の小島秀夫にも言えることやから不安やわ

 

289: @アニゲーラボ
>>134
旅行のお供に女連れていきたいだけやん

 

158: @アニゲーラボ
特別な存在じゃないスタッフ一同
no title

 

189: @アニゲーラボ
>>158
こんな同好会のノリで作ってるからダメなんだよ
この写真みて買おうと思うユーザーどこにいるのかおしえて欲しいわ

 

230: @アニゲーラボ
>>158
陰キャの集まり感がヤバい
228: @アニゲーラボ
no title

 

257: @アニゲーラボ
FF15のロイヤルエディションのCMはほんと酷かった。売る気ねえだろ

 

265: @アニゲーラボ

魅力的な仲間たち
no title

no title

 

302: @アニゲーラボ
予約して定価で買ったワイに謝って?

 

303: @アニゲーラボ
15は体験版やった時は神げーやと思ったんやけど期待を盛大に裏切られたわ

 

308: @アニゲーラボ

no title

no title

田畑
おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。最初のほうは、全然うまそうに見えなくて。
ここを妥協しては台なしになるので、「ぜんぜん食べたくならない。“飯テロ”になってない」ときびしく伝えていました。
そうしたら、そのうち長谷川ではなく、おにぎりのデータ作成を担当している女性スタッフが、直接確認用のデータを持ってくるようになったんです。
それで、長谷川よりは若干気を使って、「よくなってきたね。でもごめん、やっぱりこれでも食べたくはならない」みたいな(笑)。

 

322: @アニゲーラボ
>>308
これほんとすき

 

374: @アニゲーラボ
FF病患者が絶滅してよかったねたばっちゃん
なお

 

379: @アニゲーラボ
全部自社で作ったルミナスエンジンがゴミだったのが一番の問題やろ
結局キンハーもFF7もUE4で作る事になったとかアホやで
380: @アニゲーラボ

FF15の優秀な開発チーム
no title

no title

 

389: @アニゲーラボ
>>380
こわ
宗教の勧誘かな?

 

396: @アニゲーラボ
>>380
本当に誰も止めなかったのがすごいな

 

384: @アニゲーラボ
戦闘は面白かった
面白かったというかシフトが楽しかったな
399: @アニゲーラボ
RDR2とFF15は似たようなゲームだよな
何年も開発続けるうちに、クソ化して、修正することすら出来ずに延期延期でやっと出せたら何もかもチグハグのゴミになった
宣伝費でレビューサイトに高得点出させても、ユーザーの評価は正直

 

404: @アニゲーラボ
設立から半年で特損37億とかお荷物って、レベルじゃねーだろ

ええ…

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