🤞

フェミニスト「Vtuberは本当に性的で不適切!」NHK「分かりました街頭調査しましょう」→結果

1: @アニゲーラボ

「女児を性的な対象として描いており、偏見を助長している」
「見た目で判断すること自体が女性蔑視なのではないか」

今、千葉県警が「Vチューバー」とコラボして制作した3分間の動画を巡って議論が起きています。
交通安全PRにミニスカートの女の子のキャラクターを使うのはありか? なしか?
これまで何度も繰り返されてきた「フェミニズム」と「表現の自由」を訴える人たちの分断。それぞれの主張の本意を探りました。

議論の発端となったのは、千葉県警の松戸警察署などが作成した自転車の交通ルールをまとめた動画でした。

コロナ禍で子ども向けの交通安全教室を行えない中、ことし7月16日から公式YouTubeやツイッターに掲載していました。
コラボしたのは若い世代に人気のある「Vチューバー」です。
Vチューバーとは
Virtual YouTuber(バーチャル ユーチューバー)の略称。
アニメやCGで作ったキャラクターを動かしてユーチューバーのように動画を配信する人。ビジネスの世界などで活用が広がっている。
自転車に乗る時の10のルールを小学生に話すようなやさしい口調で説明するのは、松戸市ご当地Vチューバーの「戸定梨香」。

no title

松戸市にある徳川家の邸宅「戸定邸」と、名産の梨にちなんで名付けられ、松戸市出身の女性が声を担当し、衣装も自らデザインしたもので、これまでもネット上で松戸をPRする活動をしてきました。
しかしその外見に「女児を性的対象物として描いている」と抗議の声があがりました。
セーラー服のような衣装にミニスカート。さらに「動く度に大きな胸が揺れる」「おへそを露出している」姿が「女性の定型化された役割に基づく偏見を助長している」というものです。

no title

抗議したのは「全国フェミニスト議員連盟」。
女性の地方議員らが中心にフェミニズムの視点から女性差別をなくす活動をしています。
動画の公開から1か月あまりたった8月26日、千葉県警などに動画の削除を求める抗議と公開質問状を送りました。

質問状の回答期限だった9月10日、県警は突然公式ツイッターとYouTubeから動画を削除しました。
理由について県警は、「使用したキャラクターが適切ではないと議員連盟を含む複数の意見が寄せられた。検討の結果、本来と異なる意図で伝わることが懸念されたため削除した」と抗議を受けて動画を削除したことを認めました。
一方で「女児を性的対象としている」という指摘については、「そういう認識はない。制作の過程で複数の部署が確認し、男女の職員がチェックに関わったが、不適切だという意見は一切出なかった」としています。

一方、ネット上では一連の経緯をめぐって波紋が広がっていました。
表現の自由を求める議員などが、全国フェミニスト議員連盟に対し抗議の署名を集める活動を始め、その数はおよそ2週間で6万件を超えました。

若い世代はどう見た?
そもそもの動画のターゲットだった若い世代の10代~30代の男女20人にJR新松戸駅前で動画を見てもらいました。

「女の子が男性目線で描かれている気がして違和感がある。もう少しスカートを長くした方が良いと思う」(女子高校生)

「かわいいと思った。アニメのプリキュアに似た服装だ」(女子高校生)

「露出の多いキャラクターがいても それは作品の世界観だ」(男子高校生)

「胸やパンツが見えそうなキャラクターは問題だと思うが、これはそこまでではない」(30代女性)

結局、20人に取材したうち、一番上のコメントにある「女子高校生」以外の19人が「問題ない」と答えました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211004/k10013281331000.html

人気記事

チェンソーマンアニメーター「原作丸々再現のアニメの何が面白い………」
【画像】原神の新キャラ、女性ユーザーにクッソ嫌われてしまう
任天堂「Switchの値上げ予定は無いけど、円安のせいで日本で売っても殆ど儲からん」
ソシャゲ運営「声優以外を公式番組に呼びたいけどVtuberやアイドル、芸人は叩かれる…せや!」
【悲報】ブリーチアニメさん、原作を改変しまくってしまう
外国人「東京卍リベンジャーズは最低最悪の漫画。最初から良いところが何1つない」
【画像】ゲームセンターCXさん、YouTubeで奇跡の復活を成し遂げてしまう
【画像】ロシア好きの声優さん、2022年になって突然ロシアのツイートをしなくなる
【画像】冨樫義博さん、アイドルネタばかりになってしまう
女性「高校生になると女性は普通の小説を読むが男はラノベばかり。そりゃミソジニー拗らせるよな」
【画像】有名漫画家さん、チェンソーマンに設定をパクられブチ切れる
【画像】仮面ライダーBLACKSUN、低評価ばかりになる


人気記事

【画像】APEXプレイヤーさん、一般下手プレイヤーをYoutubeで晒しものにしてしまう
【悲報】本田翼さん、配信するだけで叩かれまくる
【画像】炎炎ノ消防隊、フェミニストに正論で喧嘩を売ってしまう
【画像】ロストジャッジメント、キムタクが学校に潜入し用務員になる
【朗報】岸田総理「鬼滅の刃を全巻読みました。好きなキャラは猗窩座です。」
ひろゆき「MCUって死んだ人が生き返ったりするから日本で人気出ないんですよ」
【画像】モンスターハンターライズのロードマップ、ヤバすぎる
【画像】マリオカートの大会、酷すぎる
【画像】和ゲーさん、中国と韓国のゲームに技術力で完敗してしまう
【画像】鬼頭明里さん、オタクから巻き上げた金でとんでもないスカートを買ってしまう
【悲報】へずまりゅうさん、新しく作ったYouTubeアカウントをBANされる
【画像】呪術廻戦、能力の説明がわかりにくすぎる
【画像】登録者9万人YouTuberさん、サイン会を開くも参加者2人になる
【画像】パパ活女性さん、男に真実を見せつける「ホントこれ男は分かってない」
【画像】ギルティギア、何故か海外で大人気になる
【画像】ポケモンのデザイン劣化、本当に酷すぎる

 

9: @アニゲーラボ
梯子外されてて草

 

4: @アニゲーラボ
女性がへそ出してるのに誰も疑問に思わないって恐ろしい世界だよな
男がへそ出してたら変態扱いされるだろうに

 

12: @アニゲーラボ
>>4
女性自身が自ら選んで進んだ道やからしゃーない

 

84: @アニゲーラボ
>>4
男だとへそ出すような服装は必然的に乳首も出ちゃうからしゃーない

 

93: @アニゲーラボ
>>4
そういう性差を無くしていこうと活動するのが本来のフェミニズムなんだよね

 

5: @アニゲーラボ
いつものように念仏唱えて終わりやろ

 

6: @アニゲーラボ
フェミさんの常識=世間の非常識

 

8: @アニゲーラボ
はい藁人形論法
公的機関で使うのがよくないという抗議だから

 

142: @アニゲーラボ
>>8
結局、20人に取材したうち、一番上のコメントにある「女子高校生」以外の19人が「問題ない」と答えました。

 

10: @アニゲーラボ
女はかわいいのすきやからな

 

11: @アニゲーラボ
フェミ豚を一番嫌ってるのは最も被害に遭ってきた一般女定期

 

13: @アニゲーラボ
フェミニストって女の敵やろ

 

23: @アニゲーラボ
嫉妬や!

 

25: @アニゲーラボ
コレが問題ないっていうなら婦警の制服全部コレにしてほしいんだが
26: @アニゲーラボ
おっぱい揺れててえちちだ!😡
性犯罪を誘発する😡
no title

 

43: @アニゲーラボ
>>26
お前のは揺れないけどな

 

48: @アニゲーラボ
>>26
誰も読まない定期

 

27: @アニゲーラボ
なんの露出もしてない見た目のいい清純女優とか歌手とかの写真見せて性的ですか?とアンケートとっても性的と答えるやつ一定数いるだろうし
メロンパンナちゃんやカービィとかでも一定数いるだろう

 

186: @アニゲーラボ
気分が悪くなる絵ってあるよな
サザエさんにはイラッとこないけど宇崎にはイラッとする
それはキャラのデフォルメのやり方に問題がある

 

234: @アニゲーラボ

>>186
no title

いうほどか?

 

244: @アニゲーラボ
>>234
かわよ

 

251: @アニゲーラボ
>>234
イライライライラ😠😠

 

194: @アニゲーラボ
偶像崇拝禁止って…
仏像もあかんやん😰

 

203: @アニゲーラボ
>>194
崇拝の結果が一向一揆やしな
崇拝していいのは天皇と総理大臣だけ
それ以外は反日

 

246: @アニゲーラボ
アイドルのミニスカとか、グラビアの水着に文句付けてたら
その人の仕事は無くなってしまうわけでね

 

247: @アニゲーラボ
お前らがオタクやからフェミに反対しても説得力ないんよな

 

253: @アニゲーラボ

謎の勢力「フェミニストに圧力をかける力はない!」
なお

立民党議員「フェミニズムが怖い」「意見が合わないとデマを拡散される」「冤罪をかけられる」
no title

no title

no title

 

264: @アニゲーラボ
>>253
大物フェミニストがそういう圧力かけたってだけで今回の木っ端フェミニストのそんな力はないってほんとに分からないんか?

 

287: @アニゲーラボ
>>264
市議だの県議だの数百人で構成されてて顧問に大物学者がいる議員連盟が「木っ端」と思うんならそうなんやろうね

 

285: @アニゲーラボ
>>253
ナチス台頭前夜みたいになってるな

 

369: @アニゲーラボ
>>285
流石にそこまでじゃないだろうけど暴力で押し潰そうとしてくるのはヤベーなマジで

 

319: @アニゲーラボ
いやフェミババア関係なしにゾーニングせえや
暗黙のルールやろこんなもん
子供連れた家族がパイオツ強調した幼児キャラが町中に溢れてるの見たら危機感覚えるやろ

 

335: @アニゲーラボ
>>319
お前はその日本語に危機感覚えるべきやと思うで

 

322: @アニゲーラボ

no title

no title

no title

ちなみにフェミ議連の共同代表は放射脳&反ワクチン&頭5Gや
2ストライクってところか?

 

353: @アニゲーラボ
>>322
ゲームセットやろ

 

323: @アニゲーラボ
どっちが勝ち馬なの
正直どっちにもつきたくないけど

 

376: @アニゲーラボ
>>323
フェミアンさんが優勢やで
ただアホVは自分から署名お願いしますってツイートしたせいで変な叩かれ方が始まったのと
このアホ事務所がエ口ゲーのディレクターとつるんでクラファンしようとしてるからその内容如何でまた変わるかもしれん

 

388: @アニゲーラボ
>>376
やっぱ争いは同じレベルでしか発生しないんやな
387: @アニゲーラボ
署名に賛同した議員ノーアポでカチコミかけたフェミ議連メンバー(元荒川区議)
「世界の児童ポルノの7割以上は日本発」
「へそ出しは不妊の原因になるかもしれない」
no title

 

425: @アニゲーラボ
>>387
かもしれない😌

 

446: @アニゲーラボ
>>387
あらゆる情報にソースがないんよ

 

514: @アニゲーラボ
>>387
世界のインフラ握ってて草

 

448: @アニゲーラボ
海外で日本の二次コンテンツは性犯罪の助長を云々言ってたお偉いさんが裏で児童売春してたっていうオチフリ完璧な話好き

 

451: @アニゲーラボ
頑張れフェミはじめて応援したわ

 

453: @アニゲーラボ

>「動く度に大きな胸が揺れる」

巨乳は乳揺らしたら叩かれるんか
現実にいる巨乳はどうしたらいいんや

 

465: @アニゲーラボ
表現カルトは草
すごくしっくりくる

 

468: @アニゲーラボ
へそ出してるのは確かに性的搾取の意図を感じる削除して当然

 

469: @アニゲーラボ
一人が気持ち悪いって答えたことはそれに配慮しなきゃいけないのが今の世界や

人気記事

ジャニーズ&女子アナ「親ガチャとか言ってる陰キャが不快すぎる」
マブラヴファン「アニメ版FOD独占やめて」→原作者「マブラヴ好きなら月980円ぐらい払えるよね?」
【画像】外人さん、ジャパニーズナードスターターパックにブチギレる
【画像】ペルソナ5公式キャラクター人気投票、結果がコチラw
【画像】竈門禰豆子さん、草を吸って完全にキマってる姿を抑えられてしまう
【画像】鬼頭明里さん、熱愛発覚以降ラジオの再生数が減ってしまう
【画像】小室圭さん、エレンイェーガーだった
【画像】NEW GAMEのキャラ、顔が変わってしまう
女「性別ガチャで女が当たりとか言ってる人は、女に生まれてみればいいと思うわ」
【画像】 声優の炎上事件ランキング、トップ10が確定してしまう
【画像】真木よう子さん、オタクに媚び始めてしまう
【画像】ラブライブ声優、新たにAV騒動が持ち上がってしまう
【悲報】声優の下野紘さん、結婚をバラされてしまう
【画像】PS5さん、スパイダーマンの予告に関係ないPS5の広告を混ぜてしまう
【画像】アニメに登場した豪邸、5億円で売り出される

人気記事

【画像】ライザさん、アズレンコラボでとんでもないことになる
【悲報】うる星やつら、若者にドン引きされてしまう
【画像】NIKKEとかいうゲーム、ガチでヤリたい放題だった
ヤマカン「新海監督の震災ビジネスは殴りたいくらい大嫌いです」
【画像】声優の木村昴さん、サジェストが終わる
【悲報】スクエニさん、本格的にヤバイ
【画像】しんぶん赤旗「ドラゴンクエストから強い男性目線を感じる。」
【画像】ボンバーガール、天才過ぎる
【悲報】10代女子さん、成功者のSNSで男の1.8倍も心を病んでしまう
緒方恵美「声優っていうのはなりたいと思ってなるのではなく選ばれた人がなる仕事です」
小説家「新海誠は学生時代に楽しい恋愛出来なかったから童貞臭い作品ばかり作ってる」
【画像】コミケさん、完全にVtuberに支配されてしまう
岡田斗司夫「最近のアニメは頭の悪い視聴者に台詞で説明するから幼稚。昔のは考察できて面白かった」
【画像】スラムダンクの映画、badの数がヤバい
【悲報】秋葉原、オタクが消滅してしまう
【画像】ハンターハンターのウヴォーギンさん、まだ強化を極めていなかった

 

  1. @アニゲーラボ より:

    へそ見たくらいで興奮するような人間はそもそも変態でヤバい奴なのでへその有無とか関係なしに事件起こすんちゃうの?

  2. @アニゲーラボ より:

    フェミさあ、いい加減自分の部屋にこもって出て来ないでよ

  3. @アニゲーラボ より:

    中身ババアやぞまあなくてもいいしなVなんぞ

  4. @アニゲーラボ より:

    『女だけがへそ出してるのが異常な世界』

    被害者妄想の強いアホがこういうこといってるけど、別に男様が無理やりヘソだしを強制してるどころか、ヘソだしたファッションがかわいい、痩せてる自分のアピールぽいんとになるって当人たちが服装を発展させて行った結果なのに何勝手にデブのいき遅れババアが嫉妬してるの?ってはなし

  5. @アニゲーラボ より:

    金集めてんだろ
    県議とかクソの集まりだし

タイトルとURLをコピーしました