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「格ゲーってなんで流行らないの?」バカ「初心者狩りが…」有識者「つまらないからでしょ」

1: @アニゲーラボ

1 風吹けば名無し 2021/10/11(月) 04:22:29.89 ID:3FiGz3OmM
初心者狩りとか覚えることが多いとか言われるけど
そうではなく、根本的に面白くないから人気がない

面白いゲームであれば初心者狩りがあっても人口は増えるし、覚えることが多くても人気が出てる
格ゲーが人気がないのは「面白くないから」

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3: @アニゲーラボ
確かに

 

4: @アニゲーラボ
自由度が低いからだぞ

 

5: @アニゲーラボ
やめべ

 

6: @アニゲーラボ
せいろんてぃー

 

7: @アニゲーラボ
人口がないし1vs1だから初心者同士が戦えず自然に初心者狩りになるっていう

 

9: @アニゲーラボ
責任の押し付けが出来ないから
バトロワはアイテム運が悪いとかで済むけど格ゲーは言い訳できない

 

209: @アニゲーラボ
>>9
これ

 

859: @アニゲーラボ
>>9
これ
だからスマブラはパーティーゲーとしての側面も持ってて上手くやってると思う

 

970: @アニゲーラボ
>>859
アイテム勢があるのはなんだかんだででかいわ
フィギュアモンボのおかげで運次第で一発逆転狙えるで
10: @アニゲーラボ
難しいからだよ
だから売上なくても大会の視聴者数は多い超人がみれるからね
他界隈も格ゲーは特にリスペクトしてる

 

23: @アニゲーラボ
>>10
格ゲーってそんなに同接高くないじゃん

 

68: @アニゲーラボ
>>23
売上の割りには多いやろ
他のゲーム大会なんて悲惨やん

 

189: @アニゲーラボ
爽快感がないよね
KOした時にスマブラみたいに吹っ飛ぶようにすればw?

 

190: @アニゲーラボ

ゲーマーと一般人ライト層のゲームの「難しさ」の基準や感覚って結構違うからなあ
初心者は立ち回りのテクニックとか勝敗とか以前に格ゲーの技のコマンドを対戦の中で自在に出すのが難しい
派手な技を出す楽しみみたいなのが味わいにくいってキツさはありそうやな

まあ格ゲーでも比較的簡単に出せるようになってるやつもないではないがそこまで流行ってるかというと

 

191: @アニゲーラボ
高速じゃんけんだからな

 

192: @アニゲーラボ

no title

ガンダムの公式イベントの初心者講習会で講師役で参加してた奴がアキバのSEGAでサブカ使ってウキウキで初心者狩りしてて草生えたわ

 

242: @アニゲーラボ
スト5は見ててなんかつまらんな
ウル4のほうが全然面白い

 

243: @アニゲーラボ
自称格ゲーマー「スマブラは格ゲーではない」

スマブラ以外オワコン
少数のデカい声ほど厄介なものはないな

 

257: @アニゲーラボ
>>243
ようわからん
オワコンの格ゲージャンルに属してないから流行ってるって自分で言ってないそれ?

 

398: @アニゲーラボ
スマブラが流行ってるってのが答え
操作性の問題や

 

399: @アニゲーラボ
格ゲーが参考にするべきゲーム
no title

 

400: @アニゲーラボ
相当な練習量求めた上で高速中段だのガー不だの理不尽さが異常なんよ

 

422: @アニゲーラボ
>>400
その理不尽はお前も使えるんやで

 

483: @アニゲーラボ
>>422
理不尽さを叩きつける前に叩きつけられてゲーム投げる定期

 

669: @アニゲーラボ

初代スマブラ企画書「格ゲーの『2人が平地でこんにちわ』はもう古い」

なお格ゲーは20年経っても2人が平地でこんにちわしている模様
no title

 

746: @アニゲーラボ
>>669
でもスマブラやってる奴みんな終点化するじゃん

 

792: @アニゲーラボ
>>746
あれはガチ勢やろ
問題はエンジョイ勢が楽しめるか、やってみたいと思えるかどうかやわ

 

797: @アニゲーラボ
>>746
いや普通神殿だよね

 

930: @アニゲーラボ
努力が必要なゲームが日本じゃ流行らんわ
日本の環境だと疲れること多すぎて家じゃ脳死で居たいんやろなぁ

 

931: @アニゲーラボ
呪術の格ゲーまだか?
ゲームなら刀振るだけの鬼滅より個性出せるぞ

 

945: @アニゲーラボ

えちえち女キャラ欲しいって言う癖に
お前らDOA6やってないよね😟
言ってること矛盾してるやで😠
no title

no title

 

976: @アニゲーラボ
>>945
なんかダッチワイフみたいで不気味やわ

 

978: @アニゲーラボ
>>945
PC版の人口終ってる

 

980: @アニゲーラボ
>>945
男要らん言うとるやろ

 

961: @アニゲーラボ
スマブラですら参戦までがピークやしな
965: @アニゲーラボ
アークの格ゲーしかやったことないけどまだ親切だと思う
なんかコマンド無しで技出せた覚えがあるわ

 

966: @アニゲーラボ
起き攻めのせいでしょ
初狩りとつまらないの元凶でもあるわ

 

968: @アニゲーラボ
入力受け付け短いから新規入りづらいとか致命傷でしょ
そりゃ簡単に技出るスマブラが人気出るわけよ対戦アクションだけど

 

982: @アニゲーラボ
>>968
長すぎると暴発するだけやしなあ

 

988: @アニゲーラボ

ワイ、ストVフリプだから落としてやってみよう、まずは波動拳っての出してみるか~

チュートリアルでいきなり専門用語連発、技の出し方が矢印とボタン表記だけで理解困難、ジャンプが↑ボタンでますます混乱、そしてチュートリアルすら終わらずゲームがつまらないことを認識して削除

この間わずか30分
結論、格ゲーは何が面白いのか理解する前につまらなさが分かるゲーム

 

993: @アニゲーラボ
見えない起き攻めで即死まで繋がるのが良ゲー

 

932: @アニゲーラボ
強い立ち回りとかコンボとかよく知らんまま友達同士でわいわい楽しんでたころがピーク

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  1. @アニゲーラボ より:

    バカと有識者が逆だろ
    なんでつまらないと感じるかの話なのに

    • @アニゲーラボ より:

      1VS1しかできないルール幅の狭さ
      クソ狭い平面フィールドを前後上下の2次元にしか動けない自由度の低さ
      ソシャゲ以下のストーリーモードとサンドバッグ叩きしか存在しない1人用モード

      今の時代にこんな化石みたいなフォーマットを面白がって遊んでくれる奴がいると思ってる方がどうかしてるわ

  2. @アニゲーラボ より:

    流行らないと面白くないって同じ意味だろ

  3. @アニゲーラボ より:

    >>1が今面白いと思ってるゲームも二十年もすれば、「根本的に面白くない」と言われる側になるでしょ
    ゲームに限らず文化なんて、新しいものにとって代わられる繰り返しなんだから
    と言っても、他ジャンルに比べればうまくやってる方だけどね格ゲーは

  4. @アニゲーラボ より:

    どこまでを流行ってるって言うかだろ
    人によってはセルラントップのソシャゲ以外は流行ってないって言ったりするし

  5. @アニゲーラボ より:

    供給側が「ガチ勢向け」に全振りしとるジャンルを
    無理に布教する必要はないんやで

  6. @アニゲーラボ より:

    格ゲーが消えても格ゲー語りたい勢が「格ゲー面白くない」とか言ってる未来が見える
    つまり骨董化する

  7. @アニゲーラボ より:

    どっかで見たんだけど日本人って責任の押し付け合いが大得意らしいからな
    日本で格ゲーが流行らないの納得だわ

  8. @アニゲーラボ より:

    まあ格ゲーはスマブラと違ってIQ必要やからな、そこで篩に掛けられる

  9. @アニゲーラボ より:

    力量が絶妙に均衡し続けない限り
    負けが込む奴から順番にツマンネっつって消えてくんだから
    先細りするのは目に見えてた

  10. @アニゲーラボ より:

    チュートリアルで投げたやつがいたが唯の理解力不足なだけだろ。
    波動拳とか236(下、右下、右)+Pだから誰でも出せるぞ

  11. @アニゲーラボ より:

    つまらないから人気ないは正しいな
    他の理由は大体的外れ

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