🍁

外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから」

1: @アニゲーラボ

JRPGの長い、沈黙の死

ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。

BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。

Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。

BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。

JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg

人気記事

【画像】ダイパリメイクの広告、泣けると話題になる
【画像】ジャンプ編集部、エロアニメが放送禁止にされてブチギレ
【画像】チェンソーマン、とんでもないことになる
【画像】尾田栄一郎が描いた嵐、キモすぎる
【画像】最悪の世代のホーキンスさん、ガチで良い所が無いまま死亡
中村悠一「俺妹がまさか妹エンドだとは思わなかった、あやせエンドが良かった」
【画像】鬼滅の刃のアニメ、パクリがバレて海外で炎上中
【画像】小3女子「将来の夢はケーキ屋さん!」女さん「イヤアァアアアアアア!!」
【画像】中国父さん、オタク文化でも日本に圧勝してしまう
【画像】超大物絵師さん「ブルアカのバニー流行ったけど誰もやってなくて草」
【悲報】声優の茅野愛衣さん、日本版アークナイツでも音声が差し替えられる
【悲報】ポケモン、18禁になる
【画像】少年漫画のラブコメ作品さん、どれもこれも似たような構図になってしまう
 

2: @アニゲーラボ

The combat in Dragon Quest XI feels really really old and stale and is
making me lose interest.
外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くな
るわ」

that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
ripped from 1992.
この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん
だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら
れるよ。

In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
battles, and even then, I feel like I’m just going through the motions. For
a game that has 11 in the title, the gameplay doesn’t feel evolved at all.
Like, someone could make this in RPG Maker 1.
13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
れるレベルだね。

 

3: @アニゲーラボ

I love JRPG’s. Grandia has an absolutely beautiful battle system.
That is my go to.
I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to
change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes
it doesn’t. But at least they try.
Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can
manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc.
俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持
ってるよね。FFも毎回戦闘システム変更してて失敗する時あるけど
少なくとも挑戦してるよね。小規模なゲームでさえ色々やってる。

But yeah, I was just reading how on here DQ doesn’t do well in the west,
and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat.
It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there.
Unless I’m mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol.
俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないか
を見ていたんだけど、西洋の1人のゲーマーとして、俺自身の経験か
らそれはその古臭い戦闘のせいだと言えるね。こんなダルい戦闘70
時間も続けられるわけないだろ。そこには何もないよ。

 

4: @アニゲーラボ
ポケモン。はい論破

 

8: @アニゲーラボ
ポケモンとかゲームとしてはカスやんけ

 

12: @アニゲーラボ
元々がアメゲーRPGのパクリだからどうでもええで

 

14: @アニゲーラボ
否定した結果がただ広いだけの世界でおつかいゲームってのも悲しいが

 

17: @アニゲーラボ
適当に敵から攻撃が飛んでくるFFは凄かったんやね🥺
19: @アニゲーラボ
ドラクエはバフが強すぎるのと凍てつく波動のせいで戦略性が皆無なんよ

 

25: @アニゲーラボ
>>19
バイキルトしてわざつかうだけやしな

 

549: @アニゲーラボ
>>19
ほんま凍てつく波動嫌い
数ターンかけて準備してもパーや

 

179: @アニゲーラボ
そらドラクエやポケモンなんて難しくされても誰も喜ばんしな

 

181: @アニゲーラボ
実質ターン制のARPGが正解
コマンド系は操作の幅がないからつまらん

 

183: @アニゲーラボ

まあどっちをやりたいかって言ったらね
no title

no title

 

208: @アニゲーラボ
ポケモンはターン制としては完成されてるとは思う
ゲフリのバランスの雑さは置いといて
まあこういう時の話ってやっぱりドラクエなんだろうな

 

209: @アニゲーラボ
洋ゲー信者ってもしかしてやばい奴多いんか?

 

318: @アニゲーラボ
>>209
ヤバいっていうか時が止まってるって感じ

 

213: @アニゲーラボ
ペルソナ5おもろかったけど別に戦闘が良くて面白かったわけやないやろ…
ポケモンも売れとるけどストーリー語ってるヤツおらんやろストーリー目的のやつおらんねん

 

270: @アニゲーラボ
>>213
どっちもその通りや
結局情報を食ってると同じで有名タイトルをプレイする事自体に価値を感じてる人間が多いんや
スマホソシャゲが流行りまくったお国柄やし

 

215: @アニゲーラボ
死んだと言うか新しいの産まれないのはそういうことやろな
当時の名作が生きてるだけ

 

216: @アニゲーラボ
こいつ絶対白人コンプレックス持ってるな

 

218: @アニゲーラボ
ジャンル違うゲーム比べても仕方なく無い?🤔

 

338: @アニゲーラボ
外国のRPGはそれ以下やん

 

340: @アニゲーラボ
海外のRPGって何があるんや

 

351: @アニゲーラボ
>>340
ウィッチャー

 

362: @アニゲーラボ
>>340
スカイリムとかfalloutや

 

342: @アニゲーラボ
こんな争い10年以上前からやってるぞ
no title

 

395: @アニゲーラボ
>>342
舞台は用意した後は自由とかいいながらスタート地点の北に向かえばハエとデスクローにやられて結局南に下って探索する羽目になるゲームやんけ

 

430: @アニゲーラボ
>>342
オブシもこれが本当のFalloutとか煽りながらOuterWorldがクソゲーだったからな

 

346: @アニゲーラボ
グラ向上の恩恵を受けたFPS
なんで縦ステップしてホストがその場で待機してるのw ってなったRPG

 

347: @アニゲーラボ
コマンドよりその辺のアクションゲーの方がよっぽどつまんねーんだけどな
つまらないのをコマンドとかアクションのせいにすんなって

 

522: @アニゲーラボ

スクエニ最新作3000円
ストーリーなし
ボイスなし
BGMフリーのクラシック音楽
タクヤの射精以下
no title

no title

 

545: @アニゲーラボ
>>522
わしゃがなかなんかで見たけど面白くなさそうだった

 

594: @アニゲーラボ
>>545
これ買うならサクナヒメ買うわ
完全に信者商法
世の中舐めろう

 

620: @アニゲーラボ
>>594
FF15もKH3もゴミやったしほんと舐めてるわ

 

525: @アニゲーラボ
確かスクエニのPが言っとったな
ちょうどJRPG化石派のライターたちが消えて
代わりにJRPGで育った世代が台頭したタイミングでちょうどペルソナも出てきてJRPGがまた再評価され始めたって

 

563: @アニゲーラボ
>>525
そう
一昔前はみーんなニューエイジ思想なんよ
俺たちの意思でなんとかなる!ばっかり

 

531: @アニゲーラボ
令和になってもFGOの戦闘システムを真似たゲームが次々作られてるのゴミすぎる

 

598: @アニゲーラボ
>>531
今はプリコネ式オートバトルが流行りやぞ
キャラが勝手に動いて必殺技ゲージが貯まったらボタン押すだけ
no title

 

601: @アニゲーラボ
>>598
ほぼパチ●コの押せ!!やん

 

630: @アニゲーラボ
>>601
パチ●コは押しても押さなくても一緒だからちがうぞ
703: @アニゲーラボ

オープンワールド
経験を積んで金を稼いで武器や道具を手に入れる
役割を決めてパーティで行動
エンディングまではありとあらゆる選択肢

外出て現実でやれや

 

748: @アニゲーラボ
>>703
ゲームだからええんやで

 

750: @アニゲーラボ
>>703
やってるが?
no title

 

705: @アニゲーラボ
日本人はRPGと言えばターン性コマンドバトルで動きあるゲームはARPGみたいにジャンル分けられてるけど海外基準で言ったらKHみたいなシステムもRPGだったりするんか?

 

757: @アニゲーラボ
>>705
日本でもRPGやろそれは

 

769: @アニゲーラボ
>>705
海外で言うRPGは今はアクションRPGのことを指す
日本のターン制コマンドバトルはRPGの中のJRPGの中のサブジャンルって感じ

 

819: @アニゲーラボ

ゼルダbotwをUBIが丸パクリしてたがある程度面白かった
でもある程度止まりだった

no title

 

854: @アニゲーラボ
>>819
雰囲気はええな
遠景見えすぎな気がするけど

 

863: @アニゲーラボ
>>819
所詮この程度なんよな海外って結局日本には勝てない

 

861: @アニゲーラボ
ペルソナ大好きやんけ外人

 

862: @アニゲーラボ
ターン性廃したのはええけど
糞みたいな戦闘アクションやと意味ないやろ

 

878: @アニゲーラボ
ペルソナが他と違うのは日本が舞台だからかな
キャラも日本人だし
物珍しさはあると思うわ

 

892: @アニゲーラボ
ドラクエの戦闘がつまらないのはターン制だからじゃないからな
「ドラクエの戦闘」がつまんねぇんだよ

 

895: @アニゲーラボ
ターン制で3Dって無駄だよね
ロード入るしダルいわ

 

914: @アニゲーラボ
ドラクエなんて誰でもクリアできるのが売りなだけだしゲーマーの評価低いのはしゃーないわ

人気記事

【悲報】ナルトとサスケ、ボルトでゴミレベルまで弱体化されていた
【画像】ダイドーさん、呪術廻戦とコラボするも売上が伸びるどころか落ちてしまう
【画像】大人気美人声優「やっほー」→千鳥ノブ「安キャバやん」
【悲報】鬼滅の刃さん、市松模様を独占しようと商標出願するも特許庁に一蹴される
黒人女性「アスカのコスプレしてみた」→自称日本人「文化の盗用やめろォ!」→炎上
【画像】メトロイド最新作のサムスさん、姿がヤバすぎる
【悲報】マーベル女幹部「X-MENという名称は女性差別!名前を変えるわ!」
【画像】ポケモンのトッププレイヤーさん、同じポケモンばかりになる
【画像】マブラヴオルタネイティヴさん、作画がヤバイと話題になってしまう
元Vtuber輝夜月「P丸名義以外の仕事は地獄だった。あの頃の活動は思い出したくない」
【悲報】マリオパーティのオンライン対戦、ヤバすぎる
【画像】FGOさん、 技術力がなさすぎる…
EXIT兼近「ドラゴンボールやプロレスで例えてくるオッサン芸人いるけど意味わかんないから」
【画像】ワーナーブラザーズさん、スマブラをガチで丸パクリしてしまう
【画像】ウマ娘さん、グッズが半額以下で投げ売りされてしまう

  1. 匿名 より:

    ターン性は片手間でできるから良いんだよ

  2. @アニゲーラボ より:

    スマホや携帯端末でプレイするにはターン制の方が合っている

  3. @アニゲーラボ より:

    ウッドヘッドもロードブリティッシュも、全てのプレイヤー側のアクションに対してリアクションを返せるような性能のコンピュータを最初に手渡されてたら、決してCRPGをあんなゲームにはしなかっただろうからな。欧米人からすれば、なんでそんな過去の遺物が生き残ってんだよ?とはなるわな。

  4. @アニゲーラボ より:

    なんか狂信的なターン制コマンドバトルアンチっておるよな
    やってることがポリコレ活動家とダブる

  5. @アニゲーラボ より:

    外人の総意ではなくニッチの私的意見
    任天堂に勝つ方法を知っている奴レベル

  6. @アニゲーラボ より:

    何時の記事なんだこれ、いま世界で売れてるのはターン制RPGなんですが・・・

  7. @アニゲーラボ より:

    グラの進化で制作費が追いつかんようになっただけやで。

    GTAの続編が簡単に出ないのと一緒や。

  8. @アニゲーラボ より:

    好みの違いだろ

タイトルとURLをコピーしました