🍁

【悲報】ゲハ民さん、ソウルライクの定義で争ってしまう

1: @アニゲーラボ

今ゲハで一番熱いスレや

212 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/11/25(木) 11:56:34.83 ID:jIc/5ckOd
今あるアクソョンゲーはゼルダの影響を強く受けている
じゃあなぜゼルダライクと言われてないか?
それは多様性を重んじたからだ
色んなゲームが生まれるようにと
それを期起源っぽく主張し始めたのがソウルライク
横取りの行為に近い

228 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/11/25(木) 12:06:40.61 ID:xZuTgbdV0
というかそもそもゴキブリが『メトロイドヴァニア』みたいなジャンル付けされるのが羨ましかっただけだろこれ
だから急にソウルライクガーとか喚きだしてる

244 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/11/25(木) 12:10:53.50 ID:Lkf39c+fd
ダクソ大好きやけど
影響与えたゲームはひとつもなくね?
セキロはツシマに劣化パクりされてるけど

323 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/11/25(木) 12:31:31.34 ID:jBt9jVeia
そもそもダークソウルがゼルダライク

フロム宮崎が好きなRPG TOP3(2012年時点)
1位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
2位 ドラゴンクエストⅢ
3位 ウィザードリィ
4位 TESⅣ:オブリビオン

人気記事

【画像】ダイパリメイクの広告、泣けると話題になる
【画像】ジャンプ編集部、エロアニメが放送禁止にされてブチギレ
【画像】チェンソーマン、とんでもないことになる
【画像】尾田栄一郎が描いた嵐、キモすぎる
【画像】最悪の世代のホーキンスさん、ガチで良い所が無いまま死亡
中村悠一「俺妹がまさか妹エンドだとは思わなかった、あやせエンドが良かった」
【画像】鬼滅の刃のアニメ、パクリがバレて海外で炎上中
【画像】小3女子「将来の夢はケーキ屋さん!」女さん「イヤアァアアアアアア!!」
【画像】中国父さん、オタク文化でも日本に圧勝してしまう
【画像】超大物絵師さん「ブルアカのバニー流行ったけど誰もやってなくて草」
【悲報】声優の茅野愛衣さん、日本版アークナイツでも音声が差し替えられる
【悲報】ポケモン、18禁になる
【画像】少年漫画のラブコメ作品さん、どれもこれも似たような構図になってしまう
 

5: @アニゲーラボ
ソウルライクやろ
ゼルダライクは2Dゼルダ風味のゲームで使われてるやん

 

6: @アニゲーラボ
>>5
違うぞ

 

8: @アニゲーラボ
そもそもソウルライクの定義とは

 

10: @アニゲーラボ
>>8
死にゲーや

 

23: @アニゲーラボ
>>8
ステ振り、キャラメイク、シームレスマップ、スタミナ
この辺やと思ってた

 

34: @アニゲーラボ
>>23
ソウルライクで有名なソルサクなんか3Dですらないしな

 

39: @アニゲーラボ
>>34
ソルトアンドサンクチュアリをソルサク呼びするな
ソウルサクリファイスと紛らわしいわ

 

74: @アニゲーラボ
>>23
モンハンもソウルライクに入りそうやな

 

640: @アニゲーラボ
>>23
あとパリィとバクスタ

 

280: @アニゲーラボ
>>8
プレイヤーの技量が成長

 

16: @アニゲーラボ
そもそもソウルライクのスタートってダークソウルなん?デモンズソウルじゃないの?
18: @アニゲーラボ
致死範囲の段差にも見えない壁とか無くてあっさり死ぬゲームの事かと思った
死にはしないけどいらんところで転落しまくるメガテン5のフィールドもある意味ソウルライクや

 

27: @アニゲーラボ
ソウルライクてなんだよそもそも
日本でしか使われてないだろそんな言葉

 

29: @アニゲーラボ
ゼルダはパズルのイメージが強すぎてなんか違う

 

31: @アニゲーラボ
ゼルダライクってこういうのちゃうの

 

35: @アニゲーラボ
>>31
時オカもあるから厄介や

 

48: @アニゲーラボ
>>31
がんばれゴエモンみたいなの?

 

32: @アニゲーラボ
ゼルダしか知らんのかこいつら

 

37: @アニゲーラボ
画面が明るかったらゼルダ
暗かったらソウルでええやろ

 

41: @アニゲーラボ
>>37
一理ある

 

38: @アニゲーラボ
ゲームデザインとしてはキングスフィールドとかエヴァーグレイスみたいな過去のフロム作品の延長線上であってゼルダとは無関係では?

 

46: @アニゲーラボ
>>38
関係なくはない

 

40: @アニゲーラボ
メトロイドヴァニアとの違いがようわからんわ
塩とかホロウナイトもたまにソウルライクとか言われとるし

 

43: @アニゲーラボ

ここでみたんやけどまんまブラボのこれクソ面白そう

ソウルライクのLies of Pいけるやん!
https://youtu.be/v9skA157_1s

 

50: @アニゲーラボ
>>43
ブラボライクは珍しい

 

91: @アニゲーラボ
>>43
マジでフロムがゲーム界に与えた影響凄まじいよな

 

104: @アニゲーラボ
>>43
おもろいならいいけど隠す気全くないくらいブラボパクってるな

 

215: @アニゲーラボ
>>43
ピザカッター出てきて草生えた

 

44: @アニゲーラボ
起源云々どうでもええし伝わればそれで良くない?

 

45: @アニゲーラボ
ソウルシリーズ出るまで3Dゼルダの後追いがいなかったんちゃうんか?
だから後追いが出まくったソウルシリーズからソウルライクやと思うんやけど

 

47: @アニゲーラボ
3Dアクションならフロムのキングスフィールドやアーマード・コアのが時オカより前やろ

 

49: @アニゲーラボ
シリーズ累計売上は?
これで全部決めるで

 

53: @アニゲーラボ
実際ソウルライクとかメトロイドヴァニアとかローグライクとかキモイよな
他のゲームだと似たような事やってもそんなん名前付けられんのに

 

542: @アニゲーラボ

ちなsteamのタグ
no title

no title

 

557: @アニゲーラボ
>>542
雰囲気!

 

570: @アニゲーラボ
>>557
NPCの雰囲気セリフしかストーリー性ないから正解や
546: @アニゲーラボ
ゼルダも確かにいいゲームだとは思うけどさ 比べてどうこうじゃないよな

 

552: @アニゲーラボ
そんなに深く考えるようなことか?
分かりやすくてええやんけ

 

555: @アニゲーラボ
実際ソウルライクって言いがちだよな
メトロイドヴァニアほど定義ハッキリしてない

 

562: @アニゲーラボ
>>555
そもそもメトロイドヴァニアが謎やわ
何二つくっつけてんねん

 

564: @アニゲーラボ
○○ライクの日本語意訳なんて「あー○○っぽいのね」程度なのに
ゼルダライクになりたいんか?

 

585: @アニゲーラボ
>>564
ただただ議論()したいんやろ

 

572: @アニゲーラボ
やっぱアクションの始祖ってカプコンだわ

 

573: @アニゲーラボ
変な2Dのインディゲーでもソウルライクって言うからな
仁王とかは分かるが

 

549: @アニゲーラボ
結局なんjでも揉めてて草

人気記事

【悲報】ナルトとサスケ、ボルトでゴミレベルまで弱体化されていた
【画像】ダイドーさん、呪術廻戦とコラボするも売上が伸びるどころか落ちてしまう
【画像】大人気美人声優「やっほー」→千鳥ノブ「安キャバやん」
【悲報】鬼滅の刃さん、市松模様を独占しようと商標出願するも特許庁に一蹴される
黒人女性「アスカのコスプレしてみた」→自称日本人「文化の盗用やめろォ!」→炎上
【画像】メトロイド最新作のサムスさん、姿がヤバすぎる
【悲報】マーベル女幹部「X-MENという名称は女性差別!名前を変えるわ!」
【画像】ポケモンのトッププレイヤーさん、同じポケモンばかりになる
【画像】マブラヴオルタネイティヴさん、作画がヤバイと話題になってしまう
元Vtuber輝夜月「P丸名義以外の仕事は地獄だった。あの頃の活動は思い出したくない」
【悲報】マリオパーティのオンライン対戦、ヤバすぎる
【画像】FGOさん、 技術力がなさすぎる…
EXIT兼近「ドラゴンボールやプロレスで例えてくるオッサン芸人いるけど意味わかんないから」
【画像】ワーナーブラザーズさん、スマブラをガチで丸パクリしてしまう
【画像】ウマ娘さん、グッズが半額以下で投げ売りされてしまう

  1. @アニゲーラボ より:

    こいつらdiabloはおろかハクスラすら知ってなさそうやな。
    ダクソ1なんてコンセプトから世界観までdiabloの丸パクリやで。

  2. @アニゲーラボ より:

    フロム内で言ってもこの手のゲームはキングスフィールドが元祖だと思うし
    ソウルライクって言葉は意味は分かるが何でできたのかよく分からん言葉

  3. @アニゲーラボ より:

    ゼルダ信者ってキモいわ

  4. @アニゲーラボ より:

    ダクソはハクスラ要素ないからな
    仁王とかの方がまだ近いような

    背景設定もダークファンタジーって点以外はかなり別物な気がするけどね

    色々なものから影響受けてるしdiabloももちろんその一つなんだろうけど

  5. @アニゲーラボ より:

    ソウルライクは

    ・ダークな世界観
    ・考察を前提としたストーリーテリング
    ・アクションRPG
    ・初見殺しとチャレンジの繰り返しを前提としたシステム設計

    あたりの条件満たすと急速にそれっぽくなる気がする

    • @アニゲーラボ より:

      ボスとダンジョン攻略に備えてアイテム揃えていく要素だけで十分でしょ。
      初見殺しなんてあくまで装備を鍛えるための口実でしかないんだから。

      • @アニゲーラボ より:

        少なくともフロムのソウル系における初見殺しは装備じゃなくてプレイヤーを鍛えるための仕掛けだと思うけど

        敵の配置が完全固定で繰り返すたび不意打ち喰らわなくなっていくデザインも意図的だし

        死んだらソウル0になるからそのままだと強化もできないし、死んだ場所にソウル残るからすぐ回収しに行きたくなるよう設計されてるし

タイトルとURLをコピーしました